2009/2

 ■抑えきれないスケベ心でしょ 2009/2/28(土)

  ドリーム・クラブ
  キャバクラ帝王おともてぃ先生も一目置くゲーム。
  なんだこれはー一体どういうゲームなんだうおお気になるぜぇぇえ
  てかるいさんいるね、どうなってんだろうねぇ。しかもすっごい巨乳だ。なんという圧力か。
  さてはいつも会ってるるいさんは偽者かー!(何

  無双マルチレイド
  やりてぇぇえ皆と一緒にプレイしてぇぇえぇえ・・・
  そして貂蝉を真っ先に無双覚醒させるんだ・・・

  スパロボK
  実は発売日が俺の誕生日なんです。
  確実にこれは俺に買えと。確実に俺にプレイしろと。そういうことですか流石だぜバンプレ!!

  ■ゲームやりたい
  と上記で散々述べてきましたが、最近の日々の楽しみが風呂と飯なくらいカツカツなので、
  しょうがないので寝る時にゲームをプレイする妄想しながら寝ることにします・・・
  うおースパロボ超おもしれーzzZ



 ■渦巻く渦巻き 2009/2/27(金)

  ■久々にアキバ行ってきた
  最近は行っても同人ショップ見たり、ゲームやCDの新作流し見する程度だけですが。
  あ〜今日はそれに加えソフ○ップのエロゲコーナー見て回りました、ええ。
  ほしうたとか思わず買いそうになっちまったぜ!!!
  ・・・買ってないけど。

  ■とある店舗様に
  委託サンプル持っていっただけなのですが、お話をする機会を設けて下さいました。
  なんというか、こういった交流というものが好きな自分はとても心が温かくなりました。
  黒鉄館はZINさんを全力で応援しています!頑張ってください!!

  ■I-Chuさんのライブ行ってきました
  いや〜今回のあいちゅうライブは、てっちゃんが来ていたら「みすずー!」と思わず叫びだしそうな
  そんなKey万歳ライブ。
  てかあいちゅさんギターうまっ!
  また一段と上達されているっ!
  やっぱ幅の大きいグリッサンドCubaseで表現するのめんどいなぁ・・・
  てかまだうまっ!
  あ、今ミスった。
  ちょっと苦笑いした。
  でもうまっ!
  みっ、みすずー!!
  ラストのオリジナル曲が凄いかっこえぇぇええ!

  ・・・というわけで、とても新鮮に感じたライブでした。久々にライブ行くとやっぱいいですね。
  あいちゅさん以外のアーティストの方のも聴いていたのですが、アコギの弾き方とかもうガン見してました。
  でもあれだなぁ、歌詞の内容が色恋モノ多くて、何だか懐かしくなりました。

  ■なんというか
  俺ってどうしてこうもヘタレというか音楽ヘタクソなんだろうねって。
  音楽理論だなんだーって書いてても、俺結局それやれてんの?みたいなね。
  正直、ここでなんだかんだ言ってたって何も始まらない。それはわかっちゃいるんですが。
  うあーなんでー俺はーこんなにもーシクシクシクシク


  ■WEB拍手返信
  2月27日
  22:58 受験終わったので久々に来ました!
  22:59 イースVをロングソード装備縛りで……溶岩地帯で心折れそうです(早 by明神

  ――おぉ〜、お疲れ様です。これでしばしのんびり出来ますね。
  ロングソードで溶岩越えはなかなかに厳しそうですね〜特に竜とか。



 ■やわらか ふんわり きもちEEEEEEEEEEE!!! 2009/2/26(木)

  ■油断していた
  ここ二日打ち込みとミキシングに重点を置いていたので、和声学とか勉強してねー

  ■ということで、記事読んでピアノ触ったりしてみる
  うん、う〜ん、なるほど、お〜そうなんだ。ああ、やばい忘れそう(何

  ■音楽理論ってさ
  今更ながらに制約めいたことが多いなぁというのが実感。
  「〜の進行は禁止」とか「〜の並びはありえない」とか普通に書いてあるので、
  理論を学んでしまうと自由でセンシティブな作曲が出来にくくなりそうという気持ちが良く分かる。
  でも、なぜそれが禁止されているかを調べると「こういう理由で不自然だから禁止」
  みたいな部分がやっぱりあるわけで。
  しかも俺はまともな音楽入門をしていないので、
  音楽に対して固定観念というものがかなり薄いというか自由が気がします。
  なので「不自然でなくすれば禁止ってのも無くなるんじゃないか」と思ったり。
  
  ただ、俺は長年培われてきたであろう音楽理論の歴史の揚げ足を取りたいわけじゃなくて、
  自分のスタイルとして、見えないタブーを恐れて身動きできなくなるのが一番怖い。
  だからまぁ、それを一つずつ学ぶとなるとすげー大変なんだろうな〜ってのはあります。
  結局は俺の求めるその自由な発想は、しっかりした理論に裏づけされているものから来るのかなぁと
  最近思うようになってきました、ってだけなんですけどね。
  ま〜だから、理論ってのも結構悪くないよねって話。
  
  ・・・ここの文微妙に気になってちょくちょく修正してたけどもうめんどいからいいや(何

  ■生涯現役・生涯挑戦者
  これだけやればもう十分だろう、という考えは割と油断モノだと思ってます。
  常に色んなとこぶるんぶるん動かして、将来生き生きしたじーさんになりてーもんですぅ。
  嗚呼、なんというか、翠星石とか懐かしいですね。

  ■そういや朝起きたら
  あまりにも寝覚めが良くて、最近の俺短眠だな〜とか思って時計見たら10時間くらい寝てました。
  10時間もぶっ通しで寝るって久々な(最近は途中で起きてしまう)ので、
  やっぱ疲れてたのかな〜とか思いました。今はもうバリバリだぜ。てか寒いぃぇぇえ

  ■DTM作曲コンテスト
  2年前に盛り上がってたゲームBGMコンテストみたいなの、今年の初めにやってたみたいです。
  周りが全然話題にしないので全く知らなかった。てか遼さんとかAzellさんとかいらっしゃいますよ!?
  意外と曲数多いので、知り合いのとバトル部門(やっぱ好きなんで)だけ大雑把聴きしてました。
  ・・・なんていうか、変拍子多い?
  俺が単に意識しだしただけかな。どうなんだろ。
  あとimoさんがやっぱ熱いwww己のスタイルを特に強く貫いてる気がして俺大好きですw
  俺がサイト作る前の知り合いもいたりして、世界は広いが世間は狭いなぁ〜って思いました。
  俺も頑張りましょう。そうしましょう。



 ■ふぃる☆もあっ! 2009/2/25(水)

  ■タイトルに意味はありません
  別にフィルモア作ってたわけでもないんですけど、なんとなくかわいんじゃね?みたいなね。
  コピってたのでいつでもアレンジには着手できますが、俺は一人しかいないので時間足りません。
  俺分身しねーかなー。

  ■NARUTOの影分身って
  便利だよねぇ。あれ頭脳労働だったら燃費の悪さは関係なくない、かな?かな?

  ■CD屋漁り
  俺、経済的に少し余裕が出来たら、色々CD屋回って色々発掘するんだ・・・

  ■どうでもいいことだけど
  アイマスはやっぱ美希だなぁ〜
  恥じらいもいいけど、ストレートもいい。そこんとこどうだい。

  ■更にどうでもいいことだけど
  ディレイってさ、結構大事だよねぇ・・・最近気付きました。

  ■三ヶ月前の打ち込みが
  随分と荒っぽかったので打ち直す羽目に。めんどくさー



 ■おめでとうおめでとうおめでとう 2009/2/23(月)

  ■エヴァ最終回じゃないよ
  スク水邸に行って一緒にプリン食ってきました。
  や〜久々に行くと落ちつきますねぇ。休息という名のぐったりたいむinスク水。

  ■活動
  今年は去年にも増して色々と時間も無いかもですが、頑張ります。
  夏にUJ名義で一枚計画遂行中ですが、俺個人名義でというか黒鉄館でもCD作ります。
  今からコツコツ作って直前でギャーってのは無しにしたい。頑張ろう。うむ、頑張ります。
  前にもこんなこと言ったっけ?ともかく、そんな感じで宜しくお願いします。

  ■今月もあと一週間しかありません
  ヒー!やべぇ!割と音楽やってるのに時間が足りない!どうしよう!
  寝たい。寝たいなぁ。でも曲描いた方がいい気がするなぁ。てかCubase立ち上げようとしているな〜俺。
  マジで!これからまた頑張っちゃうの俺!?偉い。偉いよ〜俺頑張ってるね〜。
  何が偉いのかよくわからないけどそう言っておきましょう。いいことあるさHAHAHA!


  ■WEB拍手返信
  10:46 ロックマンの音楽がかっこよくてとてもよかったです!

  ――ありがとうございます!原曲が何よりかっこいいですからね!
  未だに結構な確率でXのサントラは聴いてしまいます。嗚呼いつか作曲者さんにお会いしたぜ・・・



 ■あがががが 2009/2/21(土)

  ■ピッチシフトの罠
  数時間かけた打ち込みと録音が、Cubase無反応で電子の海の藻屑と消えました。
  ウチのCubaseのピッチシフト、立ち上げるとなぜか全く反応を返さなくなるんです。
  録音終わって、さぁバックコーラスのピッチをずらして音像広げるべ〜と思ったところまではいい。
  久々だけどピッチシフト今日は大丈夫だろ〜、と楽観的に立ち上げたのがいけなかった。
  即レスポンスの無くなるCubase。ぎゃばばばば

  ■迂闊にも数時間保存していなかった俺涙目
  なんとか全トラック再録音までは済ませましたが今日はもうMIXする気力もありません。
  PCクラッシュとかでない分まだマシなんでしょうけど、これ直後のショックはでかいっす・・・

  ■遼さんの新曲が
  すげーかっこいい。も〜こういうオリジナル描ける人俺とても尊敬するのでリンク貼っちゃうぜ。
  だんでぃらいおんさんとこ
  冒頭とラストのカンカラカランとかめちゃめちゃ雰囲気出てて、やっぱ遼さんすげぇぇと思いました。



 ■寝ていただと 2009/2/20(金)

  ■眠たかったので寝た
  これが出来る時に寝とかないと、あとでえらいことになったりするので(締め切りとか)寝ました。
  しかし予想外に短時間かつ快眠だったので、こういう時は凄く嬉しくなります。

  ■シャルルや、もっと低くお飛び
  天空の城ラピュタで、ドーラ一家がシータを救う?さらう?序盤のシーンで、
  ド−ラが何言ってるのかわからないセリフがあったのですが、それがやっとわかった。
  いつ疑問が解決されるかわからんもんですね〜人生って不思議。
  しかもこれ、pixivのマサオさんのネタ絵見て知ったという(笑

  無双マルチレイド
  うおー凄い面白そう!!しかしPSPか〜ううむ、どうしようというかこの時期に手に入れたら色々マズそう。
  貂蝉の覚醒がどう見ても布類をまとってないとか、董卓もはや人じゃないとか、てか貂蝉超かわいいな。
  光栄昔から知ってるけど、割と押さえるツボは俺好きなんですよね。
  無双5が基になってるのかな。キャラが一新されてるんですねぇ。いいなぁやりたいなぁ。

  ■EL&Pちょっと聴きまして
  まともに聴いたのほんとに初めてだと思うので、ド新鮮でした。コレ凄いよ!
  必死に拍子とる遊びしながら聴いてましたが、結構日常のBGM代わりにいいかもしれません。
  いや、実はここ最近というか去年くらいからなのですが、
  今まで割とよく聴いていた音楽をBGM代わりにすると色々な意味で気になってしまっていたので、
  漫画読んだり何か他の事部屋でしてても無音だったんですね。
  邦楽じゃなければ歌入っててもほぼ気にならないし、プログレ凄くいいかもしれない。
  
  多分絶対量的に聞き込んでないので全然平気なんですが、
  段々耳がプログレに慣れてくると、やっぱ気になってくるのだろうか。。
  まぁその時には自分の中で色々と解決しているでしょうし(楽観的)
  何よりプログレ作るのに自然になってくるだろうから良し!
  ・・・努力はもちろんしますけど。

  ■自分らしさって
  難しいねぇ。ある程度共通したものを使って個性を出す。難しいねぇ。

  ■最近の俺の日記って
  文長いですよね・・・というか、なんでこんなに書くようになったんだろう。
  今日の半分くらいの文章が丁度いいのかなぁとは思いますが、
  ちょっとしたこと書いてるだけで実際文字数ってかなり増えるからなぁ。
  たまにはこんな時期があってもいいよねHAHAHA!


  ■WEB拍手返信
  2月20日
  7:12 楽しみにされたΣ
  7:12 なんというムチャ振りΣ
  7:13 おおうムチャ振りがゲシュタルト崩壊した。

  ――ノリって大事だと思うよね。きっかけって割と些細なことが多いし。うん、ね、どうなんだろうね(何が

  7:18 ま、まああと10年後ぐらいには…(死
  ――まさか5分くらい考えていたΣ

  14:57 昨日のんさんを送ったのは<
  14:57 が、激しく気になるんですけどっ

  ――多分それはのんさんっぽいコメント自体の事だと思いますよ?
  てかむしろのんさんに関して何か投下されるなら俺のほうが絶対気になります!!



 ■ネタが無いだと 2009/2/19(木)

  ■今俺がやってるのは
  同人活動なんだよなぁって改めて思いました。
  ・・・あれ、うーん。同人だよねぇ?うーむ、考え込んだら段々わからなくなってきた。
  迷宮入りしたようです。人生と一緒ですね。

  ■Cubaseでオーディオミックスダウンすると
  なんか若干音が違って出力されるような気がしないでもないんだけどなぁ。
  俺未だにUW使ってるから16bitてのもあるし、うーむ。俺の耳が一時的に麻痺してるだけかな。

  ■しかしまぁ
  MIXって難しいね。何度も書き出しては時間置いて聴きなおして、アレーって思ってまた弄って、
  んでようやく完成したと思って書き出したら以前のverのが良くないか?って考え出して、
  嗚呼、地獄の無限ループ。あがががが

  ■3/4Music Festival
  ふぁいすたさんが2005年のデータを持っていたので頂いて聴いてました。
  うあー、なんてこった!凄い楽しそうじゃないか!!しかも皆凄い上手。
  2005年かー・・・俺サイト立ち上げたばっかで、まともな曲も描けてなかった頃でした。
  今ググったら3/4祭の最終が2007年の10月で、俺その頃何やってたんだろ。もったいねぇぇえ

  ■腹減った〜
  でもまぁ寝ちゃえば一食分浮くんで寝ます。
  起きたら録音とMIXと打ち込みと後なんか色々だ〜起きたくねぇぇえ


  ■WEB拍手返信
  2月19日
  9:51 昨日のんさんを送ったのはみんなのお兄ちゃんですあしからず。

  ――あいちゅさんとどっちがどっちだろうなぁとは思っておりました。
  俺に対する二人称や対応や物腰が似てる上に、なによりお二人ともでかいので判別できませんでした。

  18:51 絵師さん凄いっす。
  18:51 というか絵描けたら自分の妄想を形にできるのがうらやましいといいますか。
  18:52 つまり何が言いたいかというと俺の理想の小毬ちゃんを形にしたいんですよ。ですよ!
  18:52 うえへへへへへ。
  ――つまり時尭くんが俺の要望も叶えてくれるために絵の道を志すと。
  そして雛苺とかのんさんとか南さんとか真央姉ちゃんとかアテナさんとかアルウェンとか描くんだね!!
  楽しみにしていよう。とってもとっても楽しみにしていよう。



 ■明け方のテンションエレクト 2009/2/18(水)

  ■絵師さんって凄いよね
  って思うんですよね。なんであんな絵が描けるの!?タッチというか質感というか。
  うーん、それと同じで音楽やってる人も凄いねって思われてるんだろうか。
  まぁ音楽やってる人というか、皆すげー人ばっかりなのは俺も理解できますが。が!
  その中に俺がいるか!?て言ったら「幽玄イマイチじゃね」とか「もっと頑張りましょう」みたいな。
  嗚呼上達してぇ〜〜もっと巧くなれ〜巧くなれ〜

  ■無駄を無くそう
  例えばすんごい細かい打ち込みをしたとしても、
  MIXの時点で音が潰されて反映されなかったら意味ないんだよ!!
  特にドラムとかドラムとかドラムとか!!
  自己満足でしかないんだよー聞こえなかったら意味がないんだよーうわーんうわーん

  ■徹夜明け→10時間ぐっすり
  沢山寝たのでテンションが高いんです。勘弁してやってください・・・

  ■夜中寝てたら弟が俺の部屋でパワプロやってた
  部屋の電源類ほぼ落として寝たのに、気付いたらカリカリ音がなって何か点滅してたのでビビりました。
  カリカリって音はPS2のディスク読み込む音だったのでした。
  てかマイブラザー、何もそんな時間に俺の部屋ですることでもないだろ(笑

  ■今更思うこと
  ひぐらしの魅音マジ可愛いです。今更ですよね。でも可愛いものに新旧も無い!!
  あと沙都子もなかなかに捨てがたいけど、俺はロリコンじゃないので成長を待つ感じで。
  あ〜でもロリコンになる気持ちもわからなくはないというか。好きになるのに理由なんか無いというかね。

  ■今更気付いたこと
  知恵先生がシエル以外何者にも見えなかったのは俺だけじゃないはずだ。
  ・・・と思ってググったら、きのこさん公認のモチーフキャラだった!!
  今の俺すげー恥かしい、嗚呼恥かしい!!(笑


  ■WEB拍手返信
  2月18日
  8:55 そんな幽玄君の日記。最近毎日読むようにしてます。応援してます。そろそろ会いたいでs
  ――馬鹿な・・・上にテンション高い文書いちゃったあとなだけにヒャーってなってます!どうしよう!
  いやほんとは凄く嬉しいんですけど、あれです、改めて俺恥さらしかなぁ・・・と。でも応援マジ感謝です!

  9:30 まーくん、たばこすっちゃ、めーっなの。
  ――吸いません!吸いません!すいません!
  でも幼なじみとの暮らし方まじでやりたいんですよ。最初ちょっと入浴シーンがあったじゃないですか。
  嗚呼、嗚呼!!嗚呼アアア!!

  2月19日
  5:07 吸いたいに決まっている! らいおむ
  ――おからレスポンスあって普通に嬉しかったっす。何かすいませんホント。
  皆同じ気持ちなのに頑張っているところがいいよね。でもここまで来たらもう後には退けませんなぁウフフ



 ■外寒い 2009/2/17(火)

  ■日記を付けることで
  毎日がどんどん過ぎていることが実感できてしまう。もう二月の中旬なのだよ!

  ■ウチの猫
  最近傷だらけで帰ってきます。昼間に外を回っている時にバトってくるんでしょう。
  元気なのはいいことだけど、頭なでる時にゴツゴツしてるんで傷がないまま帰ってきてほしいです。

  ■日航123便墜落事故
  なくよさんの日記読んで、この墜落事故をググって読んで冷や汗をたらしました。
  リアルタイムでその事件のことだけはおぼろげに覚えていたので、もうWikiだけで十分緊張しました。
  奇しくもこの事故の日の前後に両親に連れられて俺は飛行機に初乗りだったらしいので、
  小学校時代までは、飛行機とはデッドオアアライブなものだと思い込んでました。
  こういった記事を読むとハッとさせられます。

  ■当時の事を思い出していたら
  ウチのばーちゃんが広島で原爆のきのこ雲をリアルで見た経験者であったり、
  他にもじーちゃんの戦時中の話などを聞かされていたことを思い出しました。
  だからといって日々に萎縮しすぎて気を遣いすぎる必要はないと思いますが、
  こういうことは忘れちゃいけないなと思いますね。

  ■宇宙から地球を見ようぜ
  小さな悩みなんて一瞬でぶっ飛ぶくらいの気宇でいこうぜと。
  今徹夜明けで凄く眠いんですけど、適度に緊張もしたことだしテンションあげていこうと。(関係無い

  ■閃いた
  嗚呼なんだか急にロックマン5のブルースの曲の熱いアレンジが浮かんだ。
  これだ!!これしかない!!
  ・・・嗚呼でも今別の曲に集中してるからどうしよう。迂闊に移れない。
  メモだけ残してあとで見てもピンと来ないんだよなぁ。
  コード進行なら問題ないけど、鍵盤が無いと正確な響きを脳内再生出来ないからなー・・・

  ■コーヒー牛乳
  最近ハマってます。んまぁーい

  ■タバコ
  早く吸いたいなぁ〜。ねーそう思うよねぇ、実はちょっと思うよねぇ。(とか言ってみる


  ■WEB拍手返信
  2月17日
  13:16 >そういえば40万Hit マジでΣ おめでとうございます!

  ――ありがとうございます!ありがとうございます!



 ■風強い 2009/2/16(月)

  ■難産中の曲が
  ようやく形になってきたときの感動はたまりません。
  今までの自分のベタさを脱却したいと思って今までに無い引き出しを作ろうとして、
  その結果、凄い時間がかかるというのが俺のいつものパターンです。
  頑張れ俺。コツコツ勉強していくんだ。挫けちゃ駄目だ。

  ■すき屋って
  何であんなにメシが速く出てくるんでしょう。
  逆にレストランのメシは何であんなに出てくるのが遅いんでしょう。
  や、俺も経験者でしたからその理由は知ってますけど、たまにビビるんですよね。

  ■また寒い
  気温の変化が激しいと体調管理が難しいですね。
  きちんとメシ食って風呂入って寝ましょう。うん、それがいいです。

  ■そういえば40万Hit
  してました。改めて「え、マジで」とビビってしまいました。
  これもひとえに来客してくださった方のお陰です。なんとかサイト運営も続けております。
  ありがとう、ありがとう。頑張ります、頑張ります。


  ■WEB拍手返信
  2月16日
  21:42 そんなあなたにPFM。

  ――おお、PFMは有名ですよね。他にもBancoとかAquaFragileとかNewTrollsとかEL&Pとか、
  名前だけは少し知っているので、あとでガッツリ聴いてみたいです。まだ上記のCD持ってませんけど。。。


 ■丼プリン 2009/2/15(日)

  ■俺もラオウみたいに
  「我が人生に一片の悔いなし!」とか言ってみてーです。
  残念ながら今日も音楽の壁の分厚さにまたぶつかって意気消沈してます。

  ■アタタタタタタタかくなってきました
  鼻詰まりです。ズズズッとお行儀が悪い感じです。

  ■プログレ
  最近異様にハマってきてます。まだ聴く専門ですが。
  プログレを初めて聴いた時は全くヒットしなかったのに、世の中わからんもんです。
  最近ネタに詰りがちだったのですが、アレ、これもしかして、いけんじゃね!?
  みたいな、そういう、ア、アレ、今もずっと聴いて、るんですけど、ちょ、何か、やばい、コレハ、きた、かも。


  ■WEB拍手返信
  2月15日
  13:05 ロックマンX2のカウンターハンターの曲最高にいいですね。これからもがんばってください。
  ――カウンターハンターいいですよね、X1〜2がやはり俺も大好きでして。どうもありがとう頑張ります。



 ■プリン超BIG 2009/2/14(土)

  ■2/14は
  イベント日ということで、やはりこの日は色々あるんですね〜
  アニキが秋葉原に来てた!!と泰志君が言ってましたが、俺は家でひたすら曲作ってました。
  くろうずくろうも、行きたかったなぁ・・・んがぐぐ

  ■そんな泰志君が
  同人ゲームの実況プレイをやってたので貼ってみます。
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm6123412
  なんか楽しそうだったので宣伝してみた!!

  ■音楽的なこと
  以前にもまして音楽漬けなのでよく日記に書くだけなんですけど、毎日新発見の連続です。
  音質を向上させるために最近特にMIXの勉強に力を入れてはいるのですが、
  嗚呼難しい・・・全然先に進んでる気がしねぇ・・・

  ■このプロジェクトは予期せぬうんたらかんたらとのたまいながら
  最近Cubaseがよく落ちます。まだ超大泣きする事態とかは無いのですがちょいと落ちすぎ。
  マジでヒヤッとするから!!細かい打ち込みした直後とか本気で投げそうになるから!!

  ■タバコ
  たま〜にやっぱ吸いたくなるんですよねぇ。
  でも岬さんが一線を越えた領域に行った気がして、全然気を緩められません。


  ■WEB拍手返信
  2月14日
  21:33 HAHAHA!がYAMAHA!に見えましたっ、そんなバレンタイン。

  ――そんな空目するあなたはあいちゅさんなすちるさんでしょうバレていますええ多分段々自信無(略



 ■バレ●タイン更新 2009/2/13(金)

  ■まだ寒い日が続きまするが
  本日は風こそ強かったものの、なかなかの暖かさを感じ申した。
  春の匂いとでも言えばよかろうか、我が学生の頃の入学式の雰囲気を感じ申した。
  もう春でござ候。

  ■サイト更新
  しました。イースVよりバレスタイン城の曲です。
  イースは名曲が多いですね〜もうイースVプレイしてたとき全曲ツボでした。
  リメイク版のフェルガナの誓いの曲とか、もう最高っす。ファルコムまじパネェっす!!

  ■ギターの音源
  なかなか良さそうなアンプシミュのエフェクトがあったので、
  今回はMUのギターを使わずにそのアンプシミュのソフト音源を使って作りました。
  14日に合わせる為に急いでインスコして弄ったのですが、使ってる感覚としてはなかなかよろしい。
  しかしアンプに通す音色を選別したり試したりする時間が少なかったので、
  リードギターの高音部が割としょぼい感じ。うががが
  そして、あと数日で試用期間が終わってしまう・・・買いたいけど今月は厳しいッッ(ゆげちんぴんちっ

  ■○○ちんぴんちっっ
  はAirの観鈴のネタです。一応突っ込んでおかないとキチガイみたいに見えるのでHAHAHA!

  ■今月は厳しい
  のですが、数冊音楽の理論書を買って読んでました。ソフト音源は理論書の10倍はするからね・・・
  打ち込みの本など、読んでみるとあまり真新しいことは書いてなかったりしますが、
  今までがほぼ独学だったためか、盲点というか幾つかすっ飛ばして来ていた項目もありまして。
  まだまだ知らない事が沢山ありますね。頑張ろう。

  ■エレキギターの音
  上とタイトル似てますが、こっちは音について。
  エレキギターって、アコギやヴァイオリンと違って、電気信号で元の音をむちゃくちゃ増幅する楽器です。
  いわば元々あった素材をそのまま使っている世にあるほとんどの楽器と違い、
  人工的に作りあげられた音なわけです。
  電気自体そこまで古い過去でもないし、エレキギターの歴史もまだ100年経ってないらしいです。
  なのになんでこんなにも人を惹きつけるんでしょうね。
  ガーガー言ってうるさいだけだろうに。

  ■周波数
  でもこの問題は、人間の可聴域の話で一応説明出来ます。
  どっかでかじった情報ですが、赤ちゃんにメタルのCDを聴かせるとなぜか泣き止んで眠ったんだそうです。
  それは、そのCDが人間の可聴域である周波数帯のほとんどを満遍なく埋め尽くしていたからだそうで。

  ■長くなってきたので
  そろそろ終わりにします。俺がエレキギターの特にバッキングの部分、
  ひらすら刻んでる部分が凄く好きなのはそういう理由もあるのかなぁと。
  クリーンの音とかそんな好きじゃないし。
  ちなみに俺のギターの好きな部分は、ソロよりひたすら裏で刻んでる方です。


  ■WEB拍手返信
  2月12日
  15:13 あけましておめでとう
  15:16 密かにアクセスし続けて、今年で黒鉄歴3年。

  ――なんだって・・・とするとぎりぎりFIRSTの時代を知っているお方ですか!
  こんなに長くお付き合い頂いて本当に恐縮です。色んな意味でありがとうございます・・・!



 ■ブルーベリージャム腐ってた 2009/2/11(水)

  ■M3落選
  倍率1.7くらいだったようで、見事落選しました。ノォォォ!!
  他の知り合いがどうなっているかはまだわかっていないので、しばらく様子見。

  ■知り合いの同人CDを聞いて
  やはりいいなぁと思うわけです。今回俺が言ってるのはオムニバスとかじゃなくて個人の方。
  サイト更新曲が単発なのに対して、CDには一人の人間の様々な思いの丈が詰まっていると思うわけで。
  知り合いの曲はWEB公開・CD公開共に一通り作者別にフォルダ分けして収集してあるので、
  あの人の曲が聴きたいなと思えばいつでもそのフォルダから無造作に聞けばいいわけですが、
  そういう時俺は大抵、個人CDがあるならばそれをよく聴きます。
  CDを作るうえである種のコンセプトが大概はあるで、その比較的わかりやすい一つの流れを聴ける。
  サイト更新曲だと、一曲一曲の新旧やアレンジの方向性・クオリティの差等、
  CDの曲に比べてバラつきがありすぎると俺は思ってしまうんですよ。
  サイト更新も続けていくつもりではありますが、
  比較的長いスパンでの作品作りとその区切りを定期的にしていきたいなぁと。
  
  ・・・やっぱこういうこと書くとどうしても文が長くなる。
  といって短すぎても、逆に誤解を招く恐れもあるし。文を書くって難しい。

  ■メモリ不足
  先日曲を作っている途中、ソフト音源を開きすぎたのか、メモリ不足により強制終了を食らいました。
  メモリ不足→強制終了の流れは初というか、2Gでもそろそろ際どい感じっすか。
  最近のソフト音源、音が良いのはいいんだけど、それに比例どころの騒ぎでない重さがある気がする。
  サンプラーのピアノ音源で240GBって何デスカ。俺は持ってませんけど。

  ■やっぱハード音源ですよね
  その辺にとらいとんとかこるぐとかやまはでも何でもいいんで、機材落ちてないですかね(何

  ■ルカすげぇぇえ
  ニコニコにすんごい調教の上手いルカ音源がありました。
  この時期であそこまで出来るってのはちょっとビビりました。
  ミクよりルカの方が声質も好きだし、ちょっと買ってみるかなぁ。しかし今月は金がない。

  ■もうすぐ
  バレスタインの日ですね。え?いやいや、字は間違ってませんよ。城の名前ですよバレスタイン。


  ■WEB拍手返信
  9:01 一時間作曲大会面白かったす。一度参加してみたいですねぇ(笑
  ――結構緊張しますこの行事。IRCとかでぐだぐだしながらたまに勃発しますので、
  興味ありましたらメールででも何でもいいので連絡下さって構いませんよ〜

  20:17 どーでもいーが、ロックマンX2のサーゲス爺やはワイリー本人ですよ。
  20:19 死に際に「またしてもライトの忘れ形見にやられるとは…」つってましたから。
  ――関係者の証言ならともかく、公式にもゲーム内でも明言されてませんからねぇ。
  サーゲスのその台詞や、シグマの死に際(X2)のワイリーナンバーズ的な発言から、
  ワイリーが何かしら関わっているようなことをほのめかしてはいますが、
  当時は続編も考慮していたであろうはずなので、推測の域を出ないに留めたのではないかと。
  さしあたり、ワイリーの人格のデータの一部か何かという気がします。俺は。



 ■一時間作曲大会 2009/2/8(日)

  ■さて今年第一回の
  作り手が色んな意味で緊張感を高める儀式、一時間作曲大会が開催されました。
  泣いてもわめいても一時間で打ち込みを終わらせて録音し、相手に聞かせなければいけない。
  半ば羞恥プレイにも似たこのイベント、参加者は否が応にも緊張せざるをえません。
  なんせ、半ば丸裸の状態の曲を聞かせる羽目になるわけです。普通ならば悶絶モノ。まさに針の筵!!
  しかし、たった一時間であっと言わせることが出来れば、勝利の栄冠は彼だけのもの!!
  さぁ!今夜の勝利の女神は一体誰にほほほほっほほ〜えむのでしょうか!!

  ■お題は「激しいピアノ」
  長々と述べましたがさっさと晒しましょう。
   ●生まれる前から姉属性さん
   ●恥じらいチラリズムさん
   ●ド変態ツンデレさん
   ●ゴスロリ色眼鏡さん
   ●筋肉ギャランドゥさん
   ●謎のハナクソ仮面さん
   ●ロリコンスケベ椅子さん
  というわけで上記7作品が出来ました。
  誰がどれを作ったのか気になる方は、曲のURLかDLしてタグを見ればOKです。

  ■解釈は人それぞれ
  お題は俺が提案して、ピアノをメインに使った激しい感じの曲・・・だったっけ?
  そんな感じだったのですが、今回ものの見事に色々なものが剥き出しでわかる結果になりました。
  じっくり作りこもうとした形、今までの作曲ノウハウをかなりぶち込んだ形、得意分野剥き出しになった形、
  ピアノを使うにあたって時間短縮に成功させた形、先へ先へと音符を置いていった形、
  いつものスタイルで取り入れようとした形、組み立ててたら途中で終わった形・・・
  製作途中を見ると、何を考えて進めようとしたのかさえかなりはっきりするので、
  結果とても良い緊張感を得ることが出来るんですね。
  とまぁそんな感じでした。

  ■ネタバレしない方向で
  書きましたが、これ終わったあと全員でお互いの曲を聞きあいました。
  皆「おー」とか「これすげー」とか言い合っていましたが、
  一人だけ満場一致で完全にチート扱いされました。流石ベテランは違いますね。

  ■集中力がまるで違う
  一時間作曲大会が終わった後の時間の経過っぷりがもう、遅い遅い。
  この集中力を自在にコントロールできれば、人間はほんと化けると思った。いやまじで。



 ■充実野菜の沈殿っぷりが激しい 2009/2/7(土)

  ■おかあさんといっしょ
  俺らの世代はこんなこいるかなとかありました。
  てか、すげー懐かしい。

  ■一曲作るのに
  アイデア浮かばなくて、目を瞑って聴いてたら寝てました。ノォォォ!!

  ■口内炎が痛くて
  麻婆豆腐食べる時、口の中が凄いことになってました。
  唐辛子攻撃力ありすぎだろ・・・


  ■WEB拍手返信
  2月5日
  8:17 >スパロボの海外での知名度  海外ではOGシリーズしか発売していませんよ。と

  ――確かにオリジェネ以外のスパロボは、懐古も含んでますからねぇ。納得。
  OGが海外でも出ているなら、国を越えてのスパロボトークも夢じゃないですね。



 ■時間はどんどん経ってますぞ 2009/2/6(金)

  ■なんかさ
  2009年がもう一ヶ月過ぎてます。
  一応同人音屋の身としては、主にM3とコミケのイベントをメインに動きます。
  だから年に四回あるイベントに向けて何かしら動いてると、一年なんてあっという間に感じるんだろうな。

  ■申し込み
  春M3と夏コミの申し込みをしてきました。
  申し込み用紙に記入してて思ったんだけど、これコミケ運営側は一度のコミケで1万くらいあるサークルを
  抽選したり管理したりジャンル分けしたり壁がどーたらとかやっていくわけでしょ。
  大変だな〜・・・運営の皆さんいつもご苦労様です。いやほんと!
  俺滑舌悪いというか、饒舌じゃないんで大声出したりとか苦手だわ。
  コミケとか行く人はこみパやろうぜこみパ。

  ■皆でしであやりやがって
  モンハンの次はでしであか!
  べ、別に、羨ましくなんてないんだからねッ!
  ちょっと寂しいなんて、お、おおお思ってないんだから!!

  ■キーボードあると
  すげー便利なのに最近気付きました。
  曲をコピる時に、メロとコード押さえてメモるだけで大幅に時間を短縮できる。
  今までいちいち全部MIDIで打ち込んでたのを考えると、これは凄い。

  ■どうでもいいことなんだけど
  ドラクエの教会の集団。あれ勇者のあとを付けてたりしますよね実は。
  んで全滅するとすかさず、お金半分落としたんじゃないですかと嘘ついて盗んで教会に連れ去り、
  全員生き返らせればいいものを、責任者一人だけ生き返らせて更にぼったくる。
  ちなみに一人だけ生き返ってる時も、その一人分きちんと金とられてる始末。
  教会の人間にとって勇者様ご一行ほどのカモはいない。
  いやいや。
  別にドラクエに難癖つけてるわけじゃないんす。そんなつもりは全然ない。
  ただ、遊ばせるためのゲームの設定を現実的に考えたらそういう思惑に到っただけで。
  ・・・なんかすげーひねくれてますね俺。今日はもう寝よう寝よう。
  ちなみにRPGの武器屋って、そういう黒い雰囲気全く持ってない職人気質なとこだらけだよね。
  たまに若いお姉さんが店番してると思わずそのギャップにグッと来ますよね。
  え、何!そのスパナ使って何するの!い、一体どこを回すっていうんだい!!!!(嬉しそう

  ■口内炎が出来ました。
  痛いです。南無三。



 ■アルトネリコ2のルカも忘れないでやってください・・・ 2009/2/5(木)

  ■NHKの地球ドラマチックが
  面白かったです。夕飯時に見てたんですけど、食い終わっても直に作業に戻らず最後まで見てしまった。
  俺は今やTVと言ったら、稀にこういったドキュメンタリー番組しか見ないのですが、
  久々に見ると凄く新鮮ですね、TVって。NHKだから余計なCMも無いし。
  ちょっと長いですが抜粋します。

  「ハイエナ プリンセス ナービの冒険」
  タンザニアの大自然を背景に、一頭のハイエナ、ナービが誕生した。
  群れのリーダーの娘として生まれたナービが厳しい運命のもとでたくましく生き抜く様子をドラマ風に描く。
  タンザニアで撮影されたブチハイエナの映像をもとに、典型的なハイエナの生涯をドラマ風に紹介する。
  一頭のメスのハイエナ、ナービは、リーダーの娘として健やかに育っていたが、
  ある日、母がライオンの攻撃で命を落としたことで、その運命は一変する・・・

  やほーのキャッシュから引っ張ってきた文ですが、
  いや〜自然界ってのは壮絶ですね。(人間界も十分複雑で壮絶ですけど
  生きる、ってすげぇ!!とか思いました。や、最近は割と頻繁にそう思ってたりしますが。
  過酷でもあり、楽しくもあり。
  まぁあれです。
  今更どうこうって意見はもう無いので、人生楽しもうぜ!って感じで今日も生きてます。

  なくよさんに褒められた気がしたので
  素直に嬉しいです。実は意味があまりわかってませんが、好きと言われれば嬉しくないはずがありません。
  それと最近身内を通り越して微妙に浸透してるような気がしないでもない俺の「画伯」という通り名ですが、
  俺より遥かに上をゆく人間が実はこの界隈というか身内にいるんです。
  その人から比べたら俺なんてチョモランマの上から見下ろされた日本海溝大陸棚の一番底くらいです。
  誰かは敢えて言いません。というか予測つくはず(ぇー

  ■二日空けてしまったので
  ベースの練習してたんですよ。
  そうしましたら、右肩の筋肉が急に痙攣といいますか、ブルンブルン動きまくりまして。
  数時間経っても、間をおいてずっと続いてます。ついに身体が自動マッサージでも覚えたか。

  ■絵に食いついて以来ずっと気になっていた
  はっぴぃ☆マーガレット!(2007年発売)のサンプルCGがですね。
  にしのみやさんしか見れないのは何でだ!!!何でだァアアァァアァア!!(今更
  う〜ん、思い切って、買っちゃおうかなぁというか積んでるゲームかなりあるんだった・・・

  ■作業休憩中に
  ターンAのサントラ聴いてました。非常に良いです。
  2000年以前の菅野さんの笛・ピアノ・ストリングスを多用した曲の旋律は特に耳に残ってます。
  三國志とか覇王伝とか天翔記とか、リアルタイムでやってたからなんだろうなぁ。
  今思えば、小学一年生の頃ひたすらやってたゲームが三國志っていうのもどうなんだ・・・
  ちなみに二年生からはロックマン2でした。更にちなむとスパロボは初代のGBを中学あたりから。

  ■今思い出したんだけど
  俺の記憶が正しければ、FC版初代三國志の君主のテーマって、変拍子じゃないか?
  最初5/4×3小節(Aメロ)+4/4×4小節(Bメロ)の計7小節かと思ったけど、
  4/4+3/4+4/4×2小節(Aメロ)+4/4×4小節(Bメロ)の計8小節の方がしっくりくるか。
  幼いながらに、どうもリズム取りづらい曲だなと思ってた疑問点がここでまさかの解決!(合ってたらの話
  しかし三國志は1985年の作品で、当時菅野さんは21歳か・・・若くして既に色々凄いな・・ゴクリ



 ■どまんじゅうというネーミングセンスに脱帽 2009/2/4(水)

  ■英語
  海外からアレンジ部屋にリンクでも張られているのか、英語圏からのアクセス数が1/3くらいあった。
  ロックマンはいざ知らず、スパロボの海外での知名度ってどうなんだろう。
  そもそも販売されてるのかもよくわからない。(今のところ調べる気無し
  でも国境を越えて一つの楽しみを共有できるってのは、嬉しいことですよね。
  英語の勉強でもすっかなぁ。

  ■録音中は暇なので
  今日は音楽理論書なんぞを読んでました。いやも〜なんていうか、忘れてる忘れてる。
  ホール・トーン・スケールとか何のこっちゃ?って感じで、
  復習どころか新たな分野を勉強している感じでした。
  いきなり詰め込んでも急には生かせないから、以前から少しずつ勉強してたはずなのに。
  これじゃ全然意味ないジャ〜ン。駄目駄目ジャ〜ン。

  ■理論と感性
  小難しいこと色々書いてたんですけど、めんどくなったんで消しちゃいました。
  感性を豊かにするために、その裏付けとなる理論をどんどん磨いていこうという結論に。
  ま〜この辺はもう人によりけりですよね。

  ■そろそろ新しい機材が欲しい
  歪みギター専用のソフト音源とか、そろそろ弄ってみたいノォーーーーッッ!!
  MUの歪みギターをリアンプしてても十分面白いんですけど、もっと幅広く対応出来るようになりたい。
  というかハード音源が欲しい。敢えて今餅とか欲しいィィーーーーッッ!!

  ■またT-tsuや徹夜
  生活周期を戻すためにまた徹夜してしまったわけですが、あかんよ、これはかなりあかん。
  てっちゃんの名前で遊んでいることに特に意味はありません。


  ■WEB拍手返信
  2月3日
  6:42 新曲まだー?><
  ――うががが、ごめんよう。



 ■コロンコロン 2009/2/3(火)

  ■嗚呼T-tsuや徹夜
  してました。何故。日が昇ると逆に寝づらい・・・。
  ううむ、一日の生活にある程度の満足を感じとれないと寝ない癖を何とかした方がいいよなぁ・・・。
  身体を動かさずに頭脳労働メインなので、尚更疲労感を感じにくいというのもあるのでしょうが。
  必ずしも健康にも良いとは、言えない。
  以前モニターが溶けたとか地面から手が生えたとか言ってる人もいるくらいだからね!

  ■某音屋さんの
  日記の過去ログを漁ってました。俺より若いのに、俺よりずっと古参なんですよねぇ。
  見るとかなり努力家なようで、凄くためになること沢山書いてあるんですね。
  今ある姿も実は陰でコツコツ積み重ねていったんだな〜と思うと、なんだかホロリときます。
  そして、俺の周りには比較的同人音楽を続けている人が多いですが、
  その一方で、この世界を去っていく人も実は結構多いんだな〜と実感しました。
  過去ログのリンク先の大半がデッドリンクだったことに一抹の寂しさを覚えました。おおう。

  ■何を聴こう
  今まで割とゲーム・アニメ・映画のサントラとBGM全般を手当たり次第に聴いてきましたが、
  そろそろ自分の武器と云えるジャンルに更に踏み込んで、知識を深めていきたい。
  やっぱ本場モンの音楽に触れるべきなんでしょうけど、何が本場かすらもわからない。
  俺こんなんで音屋ですって言ってていいのだろうか・・・!?(駄目ですかそうですか
  とりあえず菅野よう子だけは断言できるほど好きなので、クラシックの基礎から学ぶかなぁ。
  あまりのダメダメっぷりに逆に燃えた。流石俺、バカだな〜(ぇー

  ■月5曲
  そういや俺、月の目標を明確にしてなかったことに気付きました。
  てわけで週一+αで5曲!
  この+αが後々響いてくるはずだ・・・といいなぁ(ぇー

  ■既に2曲、残るはドラムパターン+MIX作業
  「Oh!ユーゲン仕事ハヤイハヤイ!マタ世界ヲ縮メテシマッタNE☆」
  ・・・といきたいところですが、先月から作ってる曲なので、今月分にはカウントしない!
  禁煙も続いていることだし、自分に厳しく!人には甘く!いや、甘くはなくていいか。普通、そう普通で。



 ■禁煙一ヶ月達成 2009/2/1(日)

  ■タイトルの通りです
  ついに禁煙して一ヶ月経った!
  日記のネタに毎回出るほど俺にとってでかい出来事です。逆に日記のネタが慢性的に足りてません。
  岬さんは当初の目標を達成されたようでそろそろ勝てるかもニヤニヤですが、油断なりません。

  ■巡回の楽しみ
  最近遼さんが毎日日記を付けておられて、ネットを巡回する楽しみが増えました。
  Y丸さんところも毎日日記書かれてますけど、日記の内容以上にWEB拍手のやり取りが秀逸という。
  あ、Y丸さんからリクエスト受けてたのすっかり忘れてた・・・

  ■二次ネットサーフ
  岬さんふぁいすたさんが日記でたま〜にネットサーフの記事を挙げてたりしていますが、
  俺は忙しい時にわざわざニュース速報なんて見にいかないので、とても助かっています。
  速報記事って絶対余計な記事に目がいっちゃうので、作業期間は滅多に行けないんですよねぇ。

  ■春のM3
  UJ名義で申し込みしましたが、UJの新作3rdCDは夏予定なので春は個人CDを・・・!
  今まで散々迷いましたが、やはり個人初は自分の好きな作品から出したい!
  というわけで手焼き慣行の超自己満足CDを作ろうと考えております。sprbとかsprbとか

  ■ツヴァイ2
  生粋のファルコマーのなすちるさんから「ツヴァイ2やべぇよオイ幽玄マジやらないと割り箸折るぞ」
  と言われた俺は、あまりの彼の膂力っぷりにびっくらいこいたァ〜オラぶったまげただ!てな感じで
  去年の終わり辺りからプレイしていたのですが、予想外にハマってしまうくらい面白かったです。
  色んな意味で完成度が高くて、一気にファルコム好きになりました。
  この歳になって、かつてドラクエ3やFF7をやっていた頃のワクワク感を思い出しました。

  ■眠い
  今年に入ってから、用事のある時以外は割と作業の連続だったりします。良い流れだ。
  合間をぬってベースを弾いたりもしてますが、沢山時間がとれないので上達は遅々としております。

  ■あとさりげなく
  通天さんとこの音声日記に遊びに行ってました。第6回だったか。
  俺も滑舌やMCを意識して久々に音声日記録ろうかなぁと思いつつ、誰も聴かないよなぁ(笑




  →戻る



 ■Diary

 2009/2