2009/3

 ■まだ頑張れる 2009/3/29(日)

  ■禁煙同盟U、牙城崩れる
  最初岬さんの日記を見たとき、何の事かわからなかったんですけれど、
  どうやらタバコを吸ったらしいと理解出来た瞬間思わず吹いてしまいました。
  次いで遼さんの日記を見にいきましたら、過去を振り返るような内容とともに喫煙宣言。
  禁煙直後に葉巻という、破天荒な解禁行動が実に遼さんらしいとも云えます。
  ・・・しかし、まさかのこのタイミング。
  俺も先日、タバコを10本もチェーンして後悔したという夢をみまして、
  目覚めた時の安堵感といったらありませんでした。
  以前のノリなら俺も「なくよさんゴメ〜ヌ」とか言ってここで喫煙に走ると思うんです。
  M3やコミケで皆と会ってタバコ吸いながら会話したりするのが俺の楽しみの一つでもあるんです。
  でも俺はまだ吸えません。吸えないんです。悲しいけど、これって禁煙なのよね・・・

  ■こんな経験ありませんか
  小腹が空くとお菓子なんかをつまみたくなるのですが、
  いざコンビニ等へ行ってお菓子を買うとなると、なぜかあまり欲しくないという。
  んで何も買ってこないで家に着くと、買えばよかったと少し後悔する。
  今まさに小腹が空いてるんですけど、どうしよう・・・どうせ太るだけだしなぁ〜

  ■うがうがするけど
  今頑張れば後できっと良いことがあるよ!今のうちに作曲とかで悶々出来るものは悶々しとこうね!
  って思うことにしてるんです。
  似非オケならともかく、まともにオケを作るとなると色々制約がありまして非常にんがぐぐ。
  ちなみに、上記の「オケ」とはオーケストレーションの意味で使ってますが、
  例えば歌モノやバンドモノだと、歌以外のバック演奏等のことをオケともいいます。紛らわしいよね。


  ■WEB拍手返信
  3月25日
  9:44 わぁーす!(「わぁ」と「ぎゃーす」の融合) by
AD794
  ――ひぎゃああす!(ひぎゃあとぎゃあすの融合体)

  3月26日
  17:00 再び、キツネっこ行進曲に癒されました。ダウンロードしてみたらジャンルがMetalって… えっ!?

  ――ワタクシの所持しているプレーヤが、mp3のタグの空白欄を勝手にランダムで埋めることがあるんです。
  多分その仕様の名残だと思うんですけど、よりにもよってMetalは無いですよね(笑

  3月28日
  http://news4vip.livedoor.biz/archives/51267943.html
  いつもオリジナル・アレンジ共に楽しく聴か せて頂いてます。スパロボアレンジも格好良いです♪
  今回のスパロボKの盗用疑惑について、作曲をされている身としてはどう思いますか?

  ――御幣をなるべく避けるため、長文になります。すいません。
  創作活動というものは、ある種「今まで生きてきて触れ感じたモノを自分なりに解釈して表現した結果」
  と私個人は捉えていますので、当然好みや時間的に最近刺激を受けたものに無意識に似通うということは
  あると思います。むしろそれが「完全に」無い創作というものは無いと思っています。
  楽曲を作る上でも、やはり作曲法というものは幾つか定番という形はありますし、
  ジャンルでも同様のことが言えるのはご存知かと思います。
  (例えばトランス系ならばBPM=140が基本等)
  この問題になっているスパロボKの楽曲が盗作かどうかについては、
  正直申しますと私個人としてはあまり興味がありませんし、擁護も糾弾も特にするつもりはありません。
  ですが、結果「似過ぎている」「コピーだろう」と論議され(確かにこれは否定できないレベルかとも思う)、
  肝心のスパロボKの作品の品位が損なわれる出来事に発展したことは、
  私の方が遥かに未熟ながらも同じ作曲家としては引き起こしたくない出来事であると思っています。
  当然ながら私も多くの楽曲に影響を受け続けていますし、その影響が色濃い時も事実あります。
  仕事と趣味を境界として妥協する姿勢も、己にはあまり適応させたくはない精神でもいます。
  ただこの出来事を見て、過程より結果が注目される世界であることを踏まえるならば、
  故意であろうとそうでなかろうとも、
  作品に対してマイナスになる出来事は極力避けていかなくてはいけないなと思いました。
  己を張り詰めすぎると自壊する場合もありますのでそこまで深刻でもありませんが、
  そういうことを思い知らされる一つのきっかけの出来事ではありますね。
  最後に、私のまだまだ拙い楽曲を楽しんで頂けてなによりです、どうもありがとうございます。

  3月29日
  9:26 幽玄さんは大丈夫ですよね! ・・・俺信じてますからっ 信じてますから・・・っ! ほほふ

  ――大丈夫、きっと大丈夫だよ!って禁煙のこと?それとも明日のライブのこと?(笑



 ■インボルグの過ごし方 2009/3/24(火)

  ■インボルグの過ごし方
  
  前回言ってた、岸田さんに薦められてやっていたゲームが、このゴリッチュさんの新作。
  DL販売の同人ノベルゲーなのですが、これがもう半端ない。マジと書いて本気で神ゲー。
  是非体験版だけでもDLしてプレイして頂きたい俺イチオシのゲームであります。
  燃え・萌え・笑いはもう十分、最近のノベルゲーに飽き飽きならば尚更おすすめ。
  
  賛否両論ある世の中、俺はあんまり日記で「コレオススメ」とか書きませんけど、
  クリアされた方なら、俺のこの衝撃をきっとわかって頂けると思います。
  てかこの値段でこの内容の凄まじさは無い。やばい。プレイして良かった。
  なくよさんてっちゃんには個人的に絶対プレイしてもらいたいですが、皆プレイしようぜ!!


  以下、予備知識一切いらないという方はスルー推奨
  ・ギャグのキレが揺ぎ無い
  ・絵は慣れてくると更に可愛くなる
  ・後半にいくと一枚絵のクオリティが高くなる
  ・油断してると精神ダメージが半端ない
  ・途中俺ガチ泣きが何度か有り
  ・BGMは素材
  ・細かいことは気にしない、感じろ
  ・ゴリッチュさんは天才だと思う
  ・プレイしてなかったら俺の人生絶対損をしていたと思う
  ・今の俺は完全にできあがっております


 ■今日は土曜日ですか 2009/3/21(土)

  ■なんと安らぎのグリコ
  ここのイケメンの人に凄いものを薦められてしまい、今精神が凄いグラついてます。
  とりあえず一段落したら日記に書くぜ・・・ああああぁ・・・

  ■おぉ・・・さすがです・・・
  みんとじゃむさんのM3告知なのですが、これは欲しい。そしていたるさんのジャケが気になります。

  ■曲の話
  やっぱ感情のおもむくままに曲を書き綴るのは楽しい。
  絶対音感が無くとも、頭の中で曲をどんどん描けるようになりたいですよね。
  脳内で出来た曲がそのまま出力されないかなぁという横着妄想をよく・・・
  というか俺はしょっちゅう思います。
  そして、これは名曲だ!と閃いて曲を書いていくうちに違う方向にいってしまうという経験もHAHAHA!

  ■何気なく電気屋へ足を運んだら
  偶然特売日だったらしく、イース・オリジンが980円で売ってたので思わず買ってしまいました。
  えちょ、安ッ!!なんでこんな安いんだろうねぇ奥さん!?
  という感じで何度も何度もパッケージを見直してしまいました。
  俺としては嬉しいけど、流石に新品で980円てちょっと安すぎないか。2007年度の新作イースだぜ!?
  地方の電気屋ってこんな感じなんですかねぇ・・・心中複雑ではあります。

  ■昨日は誕生日でした
  だからなんだって話ですね。イース・オリジンがセルフプレゼントになりました。べべべ別に寂しくないぜ!
  てかスパロボKが5000円もするんだよーというか当り前なんだけど財布の中身が厳しいのでしたウフフフー

  
  ■WEB拍手返信
  3月20日
  8:31 OG3はまだですか?
  8:32 OGsサントラ買ったが主の方がいいね!
  8:33 原曲のGBAサウンドには勝らないがw
  8:33 やっぱ昔の音はチープだけど味があっていいよね・・・。
  8:34 長いメッセージでごめん。

  ――OG3はう〜んもしかしたら来年あたり出るんじゃないですか〜とか言ってみるウヘッヘッヘ(何
  ちなみに俺はGBAの音源は、実機からマイクをI/Fに繋いで録音して耳コピした上でアレンジとか、
  そういうアナログ人間ですので、やっぱチープな音は俺も好きです!メッセージありがとーう!



 ■奇跡だ・・・ 2009/3/19(木)

  ■動いた
  ひたすらオーケストラ演奏の動画を見まくってたら、少しだけ形が出来てきました。
  すげぇ・・・丸三日は一小節も書けなかったのに。なんか涙でてきそうだ。

  ■きっかけは指揮者
  音の強弱付け方や各パートの鳴るポイント等、指揮を見てその音の反映が凄く新鮮でした。
  意識して見て聴いて考えていかないと、しっかりと身についてないんだな〜と思いました。

  ■音楽のジャンルって幅広いよね
  ま〜音楽ですから、根本的には繋がっていたり同じだったり似通っていたりはしますが、
  一つ一つ紐解くと全部バラバラなんですよね。それを実感したというか再認識したというか。
  例えばロックを作ったあとに、民族音楽、次にオーケストラ、ジャズを作るなると、
  頭の切り替えが凄い大変じゃないですか。
  いやそもそも俺もそんなまともな曲作れてるとは思えませんけど、ほら、そこは気持ちの問題。
  そういうわけで音楽って言っても沢山ありますよねって話でした。


 ■ぬおおお 2009/3/18(水)

  ■アイデア出ず
  聴いては消して作っては消しての繰り返しで曲が思うように書けません。
  全く糸口が見つからないので現実逃避したいのは山々ですが、妖精さんが曲を書いてくれるわけでもなく。
  うががが・・・時間ばかりが過ぎていく・・・


 ■光田さんは凄い熱い人だ 2009/3/17(火)

  ■クロノクロスとかゼノサーガの
  ブックレットを久々に読み返していたんですけど、なんかこう、色々と励まされますね・・・。
  多分俺の今やってることの何十何百倍って努力してるんだろうなぁとか思ってしまった。
  まぁ、努力に倍も比較も無いのは承知していますが、諦めちゃいけないよなぁ・・・。

  ■気持ち的にはX7
  今日は本気でタバコ吸おうかと思いました。けど踏みとどまりました。アブネェ

  ■リンク部屋
  デッドリンクや中の人の活動不明状態のところは思い切って削除しました。
  それでも多い、と思う。
  けど、外から日記巡回する時には役に立つので、まぁいいかなという感じです。



 ■ぐあがぁはぁはは 2009/3/16(月)

  ■鬼畜王ランス
  一周目クリアしました。油断してると仲間が死んだり出奔したりするので後半ちと厳しかったのですが、
  なんとか真エンディングみれました。ごめん、魔人戦あたりからWiki見てやってた(笑
  ただ魔人自体は割とゴリ押しでも倒せたので、そんな苦戦もしなかった。
  二周目はのんびりやってこう。結構仲間にしそびれたりしてたし。

  ■戦国ランス
  今めちゃくちゃやりたいです。五十六と香姫がやばい。
  特に五十六。鬼畜王ランスで懐妊したあとの五十六がもう可愛くて可愛くてどうしようもないので、
  さっさと今の作業終わらせて戦国ランス買いに行きます。あ〜早くやりてぇな〜
  戦国も面白かったら他のアリスソフトも買ってやってみよう。

  ■まだまだ禁煙中
  本当は俺、ちょっとタバコ吸いたいんですよね。
  でも吸えない理由をいつの間にか作ってしまったので、それが済まないことには吸えないという。
  なんかこのままだと三人とも一年間禁煙してそうだよなぁ。誰かもう限界ってのはないんだろうか(笑

  ■スケールのお話
  マイナーペンタトニックのm3rdとm7thはブルーノートでもあるので、マイナーペンタに♭5thを入れると、
  ブルーススケールになる。がこの時点で真にブルーススケールと呼ばれるには音が足りない。
  更にこれにM2nd、M3rd、6thを加えると、ようやくブルーススケールとなる。
  臨機応変にブルーススケールの音をいくつかペンタに混ぜてソロを作ると
  結構かっこいいんじゃないのかというのが最近の印象。
  ブルーノートだからってわざわざ♭5thを使わないで6thだけペンタに混ぜても、
  刺激はちょいと少ないけどこれはこれで十分かっこいいソロになるよねって話。
  というかブルーススケールには、わかりやすくエオリアン・ドリアン・ミクソリディアンと3つあるので
  わざわざ自分で作らんでもその3つを意識すれば、それはそれでいいのかも。

  ■今日はあいちゅさんのライブがあるので
  俺も行こうと思ったのですが、時間の都合上行かずに今作業してます。
  ってか俺がランスやってたから単に時間無くなっちゃっただけという、自業自得。
  いや〜まいったまいったHAHAHA!


  ■WEB拍手返信
  3月12日
  21:10 個人的に感じる幽玄さんの必殺技と言うか特徴は、
  21:10 ゲーム音楽とHR/HMのミックス的なとこかなぁと思ってます
  21:11 なんか上手く言えないですけど、他の同じような音楽よりは上手いというか面白いというか・・・
  21:12 あいや、なんかよくわかんないコメントですいません

  ――聴く人からしたら、俺の曲はジャンルというものの概念があまりないんじゃないかなぁと。
  自由であったり、中途半端であったりと、カテゴライズが謎だと自分でも思います。
  ただ、自分でこれだと思うものは一応あるので、今はそれでいいやくらいにしか考えてません(笑

  3月13日
  20:53 L探です。前回のに付け加えで、今日合格発表でしたが無事合格でした。
      本当に幽玄さんの曲は熱くなれて勉強が助かりました。では!

  ――おお〜おめでとう!!これで入学までのんびりできますねぇ。
  それにしても受験なんて懐かしい響きだ・・・しみじみしてしまう。



 ■二人ともふと思いすぎ(笑 2009/3/12(木)

  ■ワルプルギスの夜
  恥ずかしながら、この単語を初めて知ったのが「ワイルドアームズ」っていうゲームの中でした。
  有名な元ネタがありそうだなと思って調べたら、メンデルスゾーンという偉人にぶちあたりました。
  それが8年くらい前。
  だから何だって話ですけど、きっかけは本当に些細なことなんだなぁと思っただけです。

  ■メンデルスゾーンってすげぇ!!ドビュッシーまじぱねぇっす!!ワーグナー神だぜ!!
  ・・・って本気で発言出来るようになりたいです。
  歴史に名を残したいなんて全然考えもしませんが、それだけの大きな功績を残した生き様を見習いたい。
  俺よりもずっと先の時代を生きた偉大な先人達ですから、大いに勉強させて頂こうと思います。
  目標はでかくてナンボだぜHAHAHA!!

  ■鬼畜王ランス
  フリー化されたやつです。ちょっとプレイするつもりが気付けば2時間延々とやってた。
  やばい、これはやばい。この時期にどっぷり浸かるのはやばい。トロワじゃないけど死に繋がりそう。
  アリスソフトは大悪司以来久々でしたが、やっぱ面白ぇぇえ!!やり込み要素が多すぎるよ!
  音質しょぼいけど曲かっこいいんで全然気にならないし。

  ■感受性を豊かに
  自分が感じた感動を限りなく思い通りに表現出来るって滅多にないけど、
  それが出来たときは確かな手応えを感じる一瞬でもあると思う。
  よく「泣きのサブドミナントマイナー」とか言うけど、
  他人が泣くって言ってるから試しに使ってみて自分や周りが泣くかというと違うと思う。
  自分がそこで泣いて初めて「泣きのサブドミナントマイナー」が真に使える気がする。
  でも、自分が微妙な出来だと思った曲が評判良かったりと、そういうこと大いにあるけど、
  だからといって闇雲に曲は作りたくないよね。
  以上あくまで俺の話です。もっと勉強するぜ〜

  ■まだまだ禁煙中だZE
  なんだかもう、ある種の願掛けみたいな感じでもあるので、それが済むまで吸わない自信があります。
  俺のことなんか気にするなって!いいんだぜ?吸っても・・・ウフフフフ


  ■WEB拍手返信
  3月11日
  10:19 一人音楽性じゃない必殺技を持っていることになっていてお兄ちゃん涙目

  ――いやいや、「妹→慈しむ→癒しのサウンド」と解釈出来るので大丈夫です!完璧です!!(何

  16:46 最新曲の「経清」秀逸すぎます…!!!
    市販の楽曲に負けず劣らずの素晴らしい曲をありがとうございます!!

  ――褒めすぎです!当方ビビります!けど、Celestiaの為に熱い想いだけはぶちこんだつもりですので、
  そう言って頂けると嬉しく思います!こちらこそありがとう・・・!

  18:58 L探です!受験、終了しました!!いやっほう!!幽玄さんの曲に勉強を助けられました!
    ありがとうございます!ぜひぜひ、がんばってください!!あ、「ダークナイト」、再upお願いします・・・。

  ――うおおお疲れお疲れ!俺の曲が助けているとはにわかには信じがたいけどありがとう!
  そしてDark Knightですか・・・リメイクの予定ももはやわかりませんので、
  過去作でよければということでさりげなくアレンジ部屋に更新しました。



 ■あ〜早くクラナドの続きがやりたい 2009/3/11(水)

  ■黒歴史漁り
  俺がDTMを始めた頃から1年後くらいの曲を知り合いと曝し合ってました。
  凄まじい作品の応酬に段々楽しくなってきて、その間始終笑ってました。(その後かなり凹んでましたが
  クオリティをひたすら求めていく姿勢ももちろんだけど、
  こうやって音楽でバカやれるのもやっぱいいなぁと思いました。

  ■Jazzの勉強
  毎回毎回つまみ食いのような勉強してる書き方してますけど、
  これ一貫した学び方の結果なので、あんまり細かいことは気にしない。
  小骨さんからも会話の流れからちょくちょく小ネタを得ているので、
  近いうちに形にしてみたいなぁと思います。初めはそんなに難しく考えなくてもいいみたい。

  ■必殺技
  岬さんならピアノ、遼さんならアコギ、なくよさんなら妹・・・等
  傍から見ても何かしらの得意な武器ってものがあるじゃないですか。
  それがジャンルでもいい。何かを推し進めてたり、長けてたり。
  ・・・うーん、俺には未だにこれだ!!と言えるものが今ひとつ無いんですよねぇ。
  打ち込みギターなんて押しが弱い上に、そもそも俺生ギターの再現度を高めてるわけじゃないしなぁ。
  かっこいいからその工夫をするのであって、生ギターの再現はその次なんです。
  じゃあBGM?って思っても、俺より様々な音を上手く作る人間なんて山ほどいるし。
  アレ、これはもしかして、迷宮入りした?
  中途半端に活動してるつもりはないんだけど、俺の音楽性って凄いわかりにくいんだろうなぁ。
  やばい、これは結構凹む(笑

  ■無理も良くない
  無いなら無いで、これからじっくり探せばいいんです。
  かっこつけて看板掲げなくても、その内いつの間にかくっついてるもんだろうと。
  そう思うんですけどね〜いや〜これって結構曖昧だね〜どうしようかHAHAHA!!

  ■あ、一個あったよ
  スパロボ大好きだぜ〜
  ってこれオリジナルのアイデンティティじゃないじゃん。ノォォオ!!
  何かもうグダグダだ!寝よう、よしそうしよう。


  ■WEB拍手返信
  3月10日
  18:03 そういえば、スパロボKの発売日が今月の20日になったらしいですね
  18:04 僕的にはガンソとゾイドで即買いなんで20日が楽しみです!
  18:04 あ、あとこの前書こうと思ったのに忘れてたんですが
  18:05 バレスタイン城ご馳走様でした!! 明神

  ――そうなんですよね〜まさかの俺の誕生日に発売ですよ〜どうしようねぇ。買いますけど。
  バレスタイン、もう一ヶ月前なんですね・・・機材試作でちと出来が微妙なので、もしかしたら削除するかも。
  それと今またちまちま作ってますけど、もうそろそろ公開出来たらなぁと思ってますありがとう!


 ■思いついたことをそのままに 2009/3/10(火)

  ■ドビュッシーって
  いつ読んでも鼻血の擬音みたいですよね。
  ・・・いやごめん怒らないで!日本人独特の発想だと思うんだ!素直な気持ちなんだ!!

  ■ぬおおおお機材ほしいぃぃぃい
  もっと、もっと音が欲しい・・・欲しいぞぉぉお!!
  まぁ良い音だけあってもそれを使いこなせる腕がなければ意味がない。
  という理由からかれこれ2年くらいほとんど機材増やさないで来てます。
  確かに打ち込みの工夫やMIXの仕方で昔よりは上達したとは思いますが、
  個人的に音に飽きてくるんですよね・・・
  多分これはモチベーションの問題。
  良い音、というよりは自分にとって新鮮な音、ってことなんだろうなぁ。

  ■スケールを意識するようになった
  楽器を一切やらなかった人間の盲点の一つだと思います。スケールの意識の欠如。
  今頃・・・俺は今頃なんですグヘー

  ■てか夏コミの準備って
  いつぐらいから始めればいいかな。四月からで間に合うかな。ギリギリかなぁ。
  あ、ちなみにM3は私用で今てんてこまいなので結局無しになりました。

  ■この私用が
  ・・・って、やっぱ何でもないです。



 ■例大祭お疲れ様 2009/3/8(日)

  ■お疲れ様でした〜
  しかし今回俺は行ってません。
  同じく行くタイミングを失った泰志君と「空の境界ってイイヨネ」とか言い合ってました。

  ■ルカだとぉおお
  ともてぃさんがルカを調教しただとぉおお
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm6364573
  というわけで応援。サイトには音源ないらしいのでニコニコ動画ですが。

  ■Dコン2009審査結果
  審査員の総評とかコメントとか読んでました。
  読んでて思ったけど、今回の審査員の評価コメントが一番タメになる気がする。
  俺ももっと頑張ろう。参加してないけど。

  ■昨日のJDKバンドのライブ
  アキバで無料でやってるとのことで、なすちるさんと一緒に行ったはいいのですが、
  人が多すぎて俺らは入れませんでしたHAHAHA!
  ん〜まぁ無料だしねぇ、仕方ないよねぇ。
  てわけでDTMコーナーとかとらとか回ったあとに、もう一度戻ってきて、
  会場の外で微妙に漏れてくる音を二人で拾って聴いてました。
  折角来たんだしこういう日もありますよね〜、とかしゃべってる呑気さだったので割と楽しかったです。

  ■最近曲作り自体に
  ゲシュタルト崩壊を起こします。何かもう作曲とかよくわかりません。


  ■WEB拍手返信
  3月8日
  10:51 「スパロボJ」のGuardian Angelに感激して狂気乱舞からちょくちょく聴かせてもらってます。
      ひっそりと応援してますので頑張ってくださいませ

  ――自分のヘタレっぷりにいつも挫けそうになりながらギリギリの所でこうしてなんとか保っております。
  ありがとうありがとう、頑張ります・・・!!

  11:41 ファイヤーマン&ヒートマンステージmixの曲、凄く熱いぜー!!
  ――ありがとうございます・・・!今聴きましたら当然細かいところがめちゃくちゃだったりしますが、
  そんなことなぞもはやどうでもいいくらいに当時楽しんで作っていたのを覚えています。



 ■フラワリングナイト2009でした 2009/3/7(土)

  ■お疲れ様でした!
  いやまぁ俺が「お疲れ様!」とか言うのもなんか変な感じですが。ただの来賓だし。
  ほら、友人が結構いましたので、そういう意味でお疲れ様!!超お疲れ!!
  ああなんかもう細かいことどうでもいいやとにかく最高でした!!おつかれおつかれおつかれ!!!

  ■随分盛り上がってました
  あれだけ客側が盛り上がるライブって俺そんなに経験してないのでビビった。
  高校の頃行った友人のミニライブも一部の人間以外全然だったし、
  B`zのライブ行った時は黄色い声のキャーが多かったし、
  kakadoとかはそもそもまったりな感じ。
  ・・・そういうわけで、俺の予想を越えて盛り上がりを見せているところがあるんだな〜と思いました。
  ニコニコのライブも同じように凄い盛り上がりだったと聞くので、まぁそのなんだ。皆凄いわ。

  ■ライブ熱
  一緒に行ったあいちゅさんが、岸田教団始まったときに悶えていたので、
  ああいうでかい舞台での演奏を見たら、演奏家はやっぱライブやりたくなる、んだと思う。
  でも俺にはそういう熱が今んとこ全然無い。一応音楽やってるのに。
  人前に出るのが嫌ってわけでもないし、楽器やってるのは普通に楽しい。
  何か根本が色々違うのかもしれないなぁと。
  でもライブは好きです。頭ガンガン振るとかは目回すのであんま無いですが。

  ■油断してたら
  委託先に追加書類送るの忘れてた。ぬおおお!!


  ■WEB拍手返信
  3月6日
  16:25 やっぱり三国無双シリーズは2のARENAとENDLESSFIGHTが名曲だなぁ。

  ――無双のサウンドは何気にかっこいいですよね。と思って聴こうとしたらサントラからエンコしてなかった!
  実は初代のサントラも持っているのですが、どんなだったっけな〜あとで聴こうという感じですまる



 ■フラワリングナイト2009ですか 2009/3/6(金)

  ■幕張メッセです
  同人オンリーのライブで幕張って、考えてみたら凄いすよね。
  いや、凄いことなんす。規模とか。色々と。実はあんまよくわかってませんが。
  ・・・というわけで今年こそは行ってきます。去年体調不良で行けなかったもので。
  
  バナーとか貼るとそれっぽいよね!

  ■鷹さんの日記に
  当日の諸注意等が書いてありました。
  どこの世間もそうだけど、一人一人が考えて行動するって大事なことですよね。
  こみパでも言ってました。
  「サークル参加」も「一般参加」も、同じイベントを作り上げる参加者なんだって。
  売り買いの違いはありますけど、問題はそこじゃない。
  ・・・あああ、南さんわかったぜ俺超頑張るぜというかやっぱ南さん超かわいいいいい!!
  やべーなんか南さん思い浮かべたら胸が切なくなってきたぜ・・・

  ■そういえば
  今日はふぁいすたさんの誕生日です。すまいざごうとでめお!!

  ■アーモンドが
  歯に挟まった。ぬおおお!!



 ■なぜなにナデシコをふと思い出した 2009/3/4(水)

  ■ルリルリー!!
  るりるりるりるいるるりりりるりらりるー!!!(訳:やっぱるりるりは最高にかわいいよな!!

  ■現実逃避
  http://kurogane-u.s341.xrea.com/cc_battle.mp3
  2時間くらいこれに逃避してました。続き作るかどうかもわからないけど、そんな感じっす。

  ■ワンピース53巻
  「仲間を誰一人救えない!」ってルフィが言ってるシーンがあるんですけど、なんか妙に共感してしまった。
  わかるぜ〜ルフィ。自分が無力なことほど悔しいことってないもんなぁ。
  俺もさ〜、いつも知り合いに良くして貰ってるのに、俺は何も力になってあげられてないな〜ってよく思う。
  だからって自分の力しか信じないとか、そういうことじゃなくってさ。
  純粋に貢献というか、よりプラスにしていくっていくか。共に心の底から楽しみたいじゃない?
  そんな感じで俺はワンピースが大好きです。

  ■前回の日記でAとかラとか言ってますが
  俺は絶対音感的に「A=ラ」とすると混乱しなくて済むのでそうしているのですが、
  例えば鼻歌を歌ってるとき、相対音感しかない俺は「ララソラ〜」と歌っていても、
  その音程が絶対音感的に合っているとは言えないというかほぼ合ってない。
  ・・・なんかややこしいですが、色んな表現方法があるんだなと改めて考えさせられました。
  音楽ってムズカシーですね。

  ■曲作りで
  行き詰まってます。ぬがーチクショー!タバコ吸いてぇぇえぇぇえええ!!!!


  ■WEB拍手返信
  3月3日
  12:33 計画してください!自分は幾らでものっかります。ほほふ〜
  12:33 あっ、温泉のことでsほほh

  ――温泉企画、マジで立ち上げたいです。
  てか今自分の立場が割と不安定なので、早く一段落させて計画を立てたいなぁと。
  どうせ動くならお流れにはしたくないじゃないですか。てわけで頑張ります!



 ■蔵出し熟成 2009/3/2(月)

  ■今朝の夢
  たまたま覚えていたのですが「MU-XG」とかそんなような名前の本が出版されていまして、
  その中のMU2000の項目に、貢献度が高かったらしく俺の名前が載っていたぁぁあ!!
  という謎の夢を見ました。
  なんというか、嬉しかったには嬉しかったんですけど、色んな意味でありえん(笑

  ■コーヒー牛乳
  やっぱンマーイっす。
  落ち着いたら温泉とか行きたいです。もう切実に。

  ■居酒屋の店頭でかかる音楽が
  supercellさんのメルトだった。あ、ちなみにコーヒー牛乳買ってきた帰りに聞きました。
  割と初音ミクが流れてても歌詞聞き取れるし、そもそもあまり違和感もなかった。
  ミクがここまでになるとは正直予想してなかっただけにビックリですなぁ。
  いや〜世の中わからん。

  ■理論書の説明が
  凄くわかりにくいです。
  俺はMML(Music Macro Language)からDTMに入ったので、
  必然的に「ドレミファソラシド」が「cdefgab」に脳内変換されます。
  むしろC△とかDm7等のコード表記と一緒なので、とても覚えやすい。
  一応俺は区別をつけるために、小文字を単音、大文字を和音としているのですが、
  俺が持っている音楽理論の本はちょっと違うんですね。
  例えば、本の中に「Aをラとすれば〜」とか「Aをレとすれば〜」って書いてある。
  これはAと言ったら瞬時に「ラ・ド・ミ」と出る俺からしたら凄く混乱する。
  調が変わっても音の相対関係を維持するためのローマ字表記を使って、
  AじゃなくてTに代えて「Tの根音をラとすれば〜」の方がわかりやすくないだろうか。
  ・・・
  ううむ。中身の言ってることは結局同じなんだけど、解釈の違いでどうもすんなり噛み砕けない。
  音楽理論を投げ出す人が多いと聞くのも、あちらこちらで説明方法が様々というのもあるんだろうなぁ。
  俺も入門時、マイナー調をAマイナースケールで教えてる記事と
  Cマイナースケールで教えてる記事を交互に読んでこんがらがったりしてました。
  まぁこれは俺が単にバカなだけですがUHAHAHA!
  自分なりの説明が出来るようになれればなんら問題ないとは思うんですけどね。

  ■SFC〜PS時代
  この時代のゲーム音楽は一つの黄金期だったなぁと。
  もちろん表現の幅や作り込みの元祖はPSG音源だと思うのですが、
  俺はそこまで生粋のPSG野郎じゃない、と思いました。PSG音源でそんなに曲作らないし。
  というわけで、先程久々にサガフロや初期テイルズのサントラを聴いていましたら、
  ま〜これが懐かしさもあって凄い感動しまして。
  SFC〜PSの間のゲームのほとんどは今聴くと音がしょぼいんですけど、
  FC時代から比べると格段に音色の幅が広かった時代でもあったので、
  「鳴らす音」の使い方やその工夫が凄く魅力的に聴こえるんですね。
  PSG音源はもう完全にPSG音源であるのに対して、
  SFCのサウンドドライバは、フルートなら、頑張れば割とそのフルートの音っぽく聴ける。
  多分この辺の音の捉え方が俺には一番しっくりくるんだろうなぁと思ってます。
  打ち込みなら、本来の生フルートには無い音階の音を出してアンプシミュ通して歪ませたり、
  普通のフルートには絶対ありえない加工や奏法で全く別の音使いをするとかね!
  ・・・いつの間にか自分語り始めちゃってますのでもう終わろう。そうしよう。てか文長いし。

  や、昔聴きまくったサガフロの曲とか、今聴くと凄い新鮮でしたってだけです。ええ。


  ■WEB拍手返信
  3月1日
  9:24 ライブ来てくれて有難う〜ほほふ〜
  9:24 俺の曲よりもやっぱり、今の幽玄君の方が確実にカッコイイと思いました、ほほふ。

  ――YAMAHAっの人の方がやっぱりカッコイイとずっと思っているのさ!一万年と二千年前くらいから。



 ■スケベ心を抑えたらタイヘンなことになるでしょ 2009/3/1(日)

  ■まぁスケベ心はさて置いて
  はぬぃ〜すぅぃぃとのさぶすとるぃぃとさんよりバトンを頂きました。
  なんだかサイト間のやりとりでバトンなんて久々なので、新鮮だぜ!!
  長いのでサクッと行きます。てか昨日のドリーム・クラブの女の子やっぱカワイイわ〜(何

 ◆00:終わったら、必ず誰かにバトンタッチして下さい。
  ――今日の俺は明日の俺にバトンタッチ・・・いつものことさ!!
 ◆01:バトンを回す6人は?
  ――スタメン5レンジャーに一匹狼レンジャーが途中参戦!王道ですね。
 ◆02:お名前は?
  ――我が名は黒幽玄。字を鉄という(三国志風
 ◆03:おいくつですか?
  ――今日で403030Hitだぜヒャッホウヒャッホウ
 ◆04:ご職業は?
  ――創作系とだけ。
 ◆05:好きなことは?
  ――新しい刺激を得ると嬉しいです。
 ◆06:好きな異性のタイプは?
  ――好きになった異性がタイプです。
 ◆07:特技は?
  ――只今禁煙中。
 ◆08:資格は何か持ってますか?
  ――弓道三段。あとは忘れました。
 ◆09:悩みは何かありますか?
  ――500メートル全力疾走で息切れします・・・
 ◆10:好きな食べ物と,嫌いな食べ物は?
  ――愛がつまってたら何でも美味しいぜ・・・!
 ◆11:好きな人はいますか?
  ――皆大好きです。ありがとうありがとう。
 ◆12:あなたが愛する人に一言
  ――これからも頑張ります。ありがとうありがとう。
 ◆13:回す6人の紹介を簡単にお願いします
  ――しかし ゆうげんは そっぽをむいている ・・・!!
 ◆14:最近買ったもの
  ――作曲やMIXとかに関する本数冊。
 ◆15:理想のデートコースは?
  ――戦場を思うがままに駆け抜けるわぁ!!!
 ◆16:今の恋愛を一言で言うと?
  ――ああ、明日のよいちのあやめのことですね(何
 ◆17:今まで年上の人と付き合ったことある?
  ――姉のことならともてぃさんに聞いたほうがいいぜ。いやマジで。
 ◆18:これだけは負けない自信ありますか?
  ――人生ってのは、常に自分との戦いだと思うんだぜ。いやマジで。
 ◆19:あなたは一人旅に出る決心をしました。まず何をする?
  ――温泉しかない。これマジっす。
 ◆20:あなたは本気で酔ったらどうなりますか?
  ――割と下戸です。もう本気酔いするほど飲むことは無いでしょう。
 ◆21:好きな芸能人は?
  ――誰だろう。所ジョージとか見てると、なんか落ち着きますね。
 ◆22:あなたを動物に例えるなら?
  ――多分ホモサピエンスですよ。もしくは牛魔王。
 ◆23:最後の発信履歴は?
  ――ぴずか通天さんかと思ったらやっぱりぴずでした。
 ◆24:じゃあ最後の着信履歴は?
  ――てっちゃんでした。
 ◆25:じゃあ最後にメールをやりとりした相手は誰?
  ――なすちるさんでした。
 ◆26:じゃあアドレス帳の27番目は?
  ――27番目は確かじゃばじゃば夫だったと思います。
 ◆27:ケータイの送信済みの1番古いメールの相手は誰宛て?また内容は?
  ――去年の5月にあいちゅさんとアキバで待ち合わせしてたらしい(笑
 ◆28:またまたアドレス帳の29番目は?
  ――29番目は確かバッファローマンだったと思います。
 ◆29:自分のチャームポイントは?
  ――髭。将来は美髯公になりたいものです。
 ◆30:何フェチ?
  ――絶対的に足。太ももやべぇぇええ。
 ◆31:最後にバトンを回してきた人
  ――さぶすとるぃぃとさん。一年前、このご時世にMUを使っていることを知って嬉しかったのは内緒です。



  →戻る



 ■Diary

 2009/3