2009/4

 ■ランス 2009/4/28(火)

  ■土日
  通天さん、すーさん、泰志くんに誕生日祝いということでメシというか肉ご馳走になりました。
  久々の肉だったぜ・・・三人ともありがとうありがとう。まじで美味かった!

  ■終わった
  ・・・とは言いがたいけど、ひとまずゲーム解禁。ランスやるぜランス!

  ■ランス5D
  サクサク進めるぜ!と思いきや流石はアリスソフト。そう簡単にはいかない。
  ああでも楽しいな〜
  こういうエロくてサクッと楽しいゲームもそうはないと思う。今2章終わって次は3章だぜ。

  ■集合体も生き物みたいだ
  同じ人の集まりであるにも拘らず、チームにも企業にも国にも性格や表情があるなぁと。
  ランス5Dの説明書読んでて改めて思いました。
  これほど親近感の沸く表現は、商業市場の製品にしては珍しいと思うんです俺は。

  ■昔の話ですが
  俺がバイトでかまぼこ売ってるときにですね、
  店の表は人が多すぎるからっていうんで裏口に回ってきたお客さんがいたんですよ。
  その時俺は「一度だけは内緒ですよ?」って感じで裏口で品を売ったら、そのお客さん調子乗っちゃって。
  もう二度は駄目ですって言ってるのに、裏に他の品持って来いってきかないきかない。

  ・・・当時の俺の目も曇ってたわけですが、そういうことがありまして。
  良かれと思った行為でもかえって混乱を招いたりすることがあると、その時身に染みて理解しました。
  相手を気遣う心はもちろん大事ですが、だからといって闇雲に何でもやりゃあいいってもんじゃない。
  秩序の境界線を引く目は常に養っていかないとなぁって、そういうこと思い出しました。
  なんだこの流れ。

  ■M3
  PiOでの開催が最後かもしれないから朝から行くかなぁ。
  てか知り合いを回るだけでも時間かかりそう。それくらいM3の規模がでかくなったなぁと思う。
  4年前がM3は初だったけど、あの時の閑静さはもう無いんだろうなぁ。
  なくよさんじゃないけどちょっぴりセンチメンタルだぜ。あとセングラも好きだぜ!

  ■大事なこと
  KOS-MOSが美しすぎます。KOS-MOSのフィギュアほしぃぃいいい
  そしてKOS-MOSの中の人は、初代セングラの沢渡ほのかの中の人と一緒なんだぜ!
  ここ凄い重要。俺はこの事実を知って尚のことKOS-MOSが好きです。声優さんまじぱねぇっす。


  ■WEB拍手返信
  4月25日
  14:22 すみません。あえて否定しなかったのですが、確かに自分でも書いたような
      気がしなくもなかったのでスルーしてました ひーひーほほふ

  ――なんかもうよくわかりませんが、どうもこんばんは!



 ■・・・とはいかなかった 2009/4/24(金)

  ■寝てた
  徹夜明けで店が開くのを待って必要なものを買いに行こうと、気付いたら夕方でした。
  月曜まで作業延びちゃったーいあっはっは。
  無理して急いでも駄目なもんは駄目だと、そう思うことにしよう。
  明後日までのんびり作業するか。

  ■WEB拍手のアマゾンの宣伝に
  デッドボールPベストが表示されてた。おおすげー
  くろうずくろうも大阪でブラ○テと対バンみたいな話もあるらしいし、
  なんだか少しずつ新しい結びつきで賑わってる感じ。

  ■昨日のふぁいすたさんのコメントに
  ふぁいすたさんなので敢えて短く返したんですけど、
  実際沢山書いて反応がちょびっとだと、少し寂しいですよね。心理的に。
  でも昨日のふぁいすたさんのコメント内容は、
  俺の返す分まで全部ふぁいすたさんが書いちゃった感じだから、ある意味仕方ないという感じなのか。
  ・・・はっ、まさかここまで計算されていたとでもいうのか!?

  ■線路に猫
  お腹がすいたので、いつの間にか24時間営業になっていた近場のマックに早朝マックしにいった帰り、
  線路を野良猫が横断していました。ローカル線ではないので割と幅があるので、危ないなぁと。
  猫も馬鹿ではないので大丈夫だとは思いますが、間違っても走行中に引っかからないでほしいなぁ。
  俺やだよーそういうの。まじで泣きそうになるからね。


  ■WEB拍手返信
  4月24日
  12:08 そういえば何回か拍手送ったのに一度も名乗ったことなかったw
     マジで水溜りに四度もダイブの濡れ濡れ変態大都督じゃないですw
     とりあえずHNは『ローエン』ということで。ゴエモンとかキツネっことかで送った人です。

  ――ひーひーふーがほほふの発展系かと思いました。失礼しました。筋肉さんと勘違いしてしまった。
  改めましてローエンさんこんにちは。いつもどうもです〜



 ■一段落 2009/4/23(木)

  ■一時的な休息
  明日で今年の頭から取り掛かっていた一連の作業にひとまずの決着をつけられそうです。
  いや、つけたらいいなぁ・・・月曜まで延びるのはちょっとなぁ。
  というわけで、久しく世間の行事には関わりがない自分でしたが、
  M3のある5/5くらいまではしばし時間が取れそうです。
  といっても今年一年は正直休む暇もないので、思いっきり羽目を外すこともなさそうですが。
  お金も無いしね。

  ■M3
  4年前のあの頃のように、朝から並んでいこうかなぁ。
  なぜか私の為に筋肉で応援してくれているとっても変態ピアノ紳士先生を初めとして、
  ちょくちょくと知り合いが参加するようでして。
  秋のM3は会場移動との話があるので、もしかしたら最後のPiOかなぁと思ったり思わなかったり。

  ■タバコ
  最近タバコ吸ってないのにも関わらず呼吸が苦しくなるときがあったので、
  筋トレに加えてロードワークも定期的に取り入れるようにしたら呼吸が楽になってきました。
  それもあって、健康の為にもうずっと禁煙というより非喫煙者になろうかなぁと思えてきました。
  俺がタバコ吸いたい理由って、皆とスパッと行こうぜ〜って感じがほとんどなので。
  ああそうか、そういう時に電子タバコでも咥えてたらもう完璧だなぁ。

  ■達観中
  たまに「人生って何だ」みたいな感情に支配されるときってないですか。
  今若干そういう哲学者っぽいものが俺に乗り移ってますので、とりあえず達観しときます。


  ■WEB拍手返信
  4月21日
  22:04 >http://kurogane.seesaa.net/article/105908438.html
  22:04 >ジョッシュの戦闘曲いいですね〜というかジョッシュ必殺の速い曲はすでにコピってたので、
      それ作ってもいいかもしれんですね。
  22:04 ↑の発言はmp3があるってことでいいんですかね?もし今も残ってるんであれば
      公開してもらえるとありがたいです

  ――いえ、残念ながらコピったという意味は採譜したという意味でして、アレンジも何も施していなければ
  録音すらしていません。むしろこれから作る方向のものですので。ご了承ください。

  4月23日
  22:31 し、CDだと…!?欲しいッス!!下さい郵送で!(オイ
  22:32 あと、スパロボKを一ヶ月くらい前に買いましたよ〜今更ですけど
  22:32 とりあえず、まぁ・・・ガンソのストーリー終わったらなんかやる気が萎えてきました(アレ?
  22:33 あ、そうそう!僕は猫耳のコのが好きです← by明神

  ――俺も猫耳のコが好きです。気が合うね!スパロボKはまだ買ってないんです。
  どうしようかな〜DSだからサクッとプレイしてもいいんだけどな〜ううむ。という感じです。

  23:49 一瞬「難儀だ・・・」を「難産だ・・・」と見間違えてしまいましたwひーひーふ〜
  ――水溜りに四度もダイブの濡れ濡れ変態大都督こんにちは!でも曲作りで悩む時に難産って使うかも。

  23:55 次回作も期待してます×13
  ――実はオリジナルの新曲のナンバリングが13なんですが・・・ありがとう!なぜわかった!!

  4月24日
  1:00 ふぁいすたですけど俺も理論ほんのちょっとだけ知っただけですごく感動した覚えがあります。
     まぁ完全に三日坊主だったわけですが(←
  1:01 漠然と「かっこいい曲」が好きってのがすごく共感できます。理論はあってもなくてもかまわないけど、
     最終的にどう聞こえるか、どう聞かせるかが問題というか努力すべきポイントなんですよね。
  1:06 うん、Web拍手って最大1000文字まで入るんですね。俺知らなかった。
     せっかくだからいっぱいコメントを残しつつこれが日記に載ってしまうと日記の大半を
     俺のコメントが埋めることになるのでそれもまたいとをかしなんですが
     まぁあんまり他人の日記でやんちゃはできませんよね。
     もう俺もおっさんの歳なんだし、もっとこう落ち着いてね、理論的に行動できるような大人になりたい。
     それと便座カバー
  1:08 とにかく!俺が言いたいのは幽玄さんはただでさえかっこいい曲、アツイ曲を作るのに
     理論とか学んじゃったらもうとんでもないことになること間違いないので 期待大ってことと、
     理論に負けずに(?)これからもアツイ曲を書き続けてくださいってことなんですよ!
     わかった!?うん、わかった!おっさんわかった! おっさん帰る!眠いし!おやすみなさい^^;

  ――どうもありがとう!無限を無限のまま扱ってる凄いヤバイふぁいすたさんでしたー!!



 ■難儀だ・・・ 2009/4/21(火)

  ■更新滞ってますが
  不思議だろ?実は毎日曲書いてMIXしてってそういう作業延々と繰り返してるんだぜ。
  おかしい、何かがおかしい。もはや何がおかしいかもわからないけどおかしいフヒヒッ!

  ■昨日の日記を見て、
  他にも、裏コードやセカンダリードミナント等の組み合わせだけでも色んなバリエーションが出来るよ!
  と、皇兵さんに教えて頂きました。
  裏コードについては昨日初めて知ったのですが、
  CでいうところのF♯(上にも下にも3全音)、5度円の円を挟んだ向かい側が裏コードになるらしい。
  おおぉ〜って思ってしまった。早速実験してみよう。

  ■というか
  最近は、一つ知るだけで凄い感動してしまうのでこう日記にも書いたりしちゃうわけですが、
  なんというか、音楽ってすごくね!?って感じです。
  頑張って自在に使えるようになりたいですね!
  ただ、俺は相変わらず漠然と「かっこいい曲」が好きで
  しかも出来たら情熱的に熱い曲を書いていきたいので、
  理論に凝り固まり過ぎるのだけは避けたいかなぁ。

  ■曖昧なもの
  音楽って、形に出来ない曖昧なもののくせに、理屈は数学みたいに記号化までされてる。
  なんという両極端の融合形なんだろう、と思ってしまう。
  てか色々調べてみると、感性と理論のぶつかり合いみたいなものはやっぱ昔からあるんですね(笑
  そういうのはもう専門家に任せて、少なくとも俺は楽しくやっていけたら何でもいいと思う。
  つまり情熱さえあれば何でもいいんです。
  まぁ無くってもいいけど。
  もうどっちでもいいけど。(めんどくさくなってきた

  ■言葉ってさ
  そう簡単なものでもないよね。色んな解釈があるし、色んな意味も含む。
  自分の伝えたいことがあらぬ方向に理解されないように書こうとすると、
  どうしても当り障りがなくなる風になるというか。
  日々自分に合うしっくりした書き方ないかな〜とは模索してるんですけどねぇ・・・
  ニュアンスとか雰囲気とでもいうのか、文を書いた人の真意を読むというか。
  でも俺は基本楽天家なので、うん、まぁ、そういうことでしょう。どういうことでしょう。


  ■WEB拍手返信
  4月21日
  12:16 いっしょにとれーにんぐ、酷いなぁと思ったら音楽が来兎さんの時点で買い決定です ほほふ

  ――メルブラのお方ですね。千年城アレンジが流行ったりもしたのでこの界隈では有名ですよねぇ。
  まぁ何が酷いなといったら、凄いアングルからのぱんつでしょう異論は認めません。いいぞもっとやれ。


 ■書きたい時もあるさー 2009/4/19(日)

  ■風邪の時
  このくらいの歳になると、皆それぞれ対処法があると思うんです。
  俺の場合は以下の通りです。
  Lv.1:ちょっと風邪っぽいなぁと思ったら自分の好きなお菓子とか飲み物とか買ってきて食って寝る。
  Lv.2:もう熱っぽいなと思ったらコーラ500ml一気飲みして物凄い汗かけるようにしてガッツリ寝る。
  Lv.3:すでに風邪引いてたら諦めて水飲みまくって汗かきながら寝る。
  今回はLv.1だったので、骨なしチキンとレモンウォーターを買ってきて摂取してました。
  割とこの段階なら、気をつければ風邪を引かないので、油断しないでいきたいところです。

  ■いっしょにとれーにんぐ
  というDVDがあるようです。奇しくもほぼ同時期に
  見た目は紳士、中身は変態のお人と、見た目は変態、頭脳も変態のお人両者にオススメされました。
  俺がチラリズムや絶妙なアングルが大好きだといつの間に知られてしまったのか。
  これは変態ほほふ大統領にもお知らせせねば。

  ■ココロと一緒にさーがそ?
  さーがす!(生暖かい目で見てやってください

  ■U-X-T
  メジャーが「IIm7−V7−I△7」で、マイナーが「IIm7(♭5)−V7−Im7」。
  Jazzを勉強していて思ったのですが、このU-X-Tの進行の根音だけを見てみると、
  完全5度下降のドミナントモーションになってる。
  転調を意識しだすまではあまり重要視していなかったけど、
  5度円というものを見てから、このケーデンスが多様される意味が少しわかった気がする。
  転調と聞くと少し理論っぽい感じがして敬遠されがちな気がしますが、
  さっきまでC△で鳴ってたコードがCmになっただけでも部分転調になるので、
  きちんと把握していればあまり怖くはないんだろうと。
  ただ俺は基礎を学び始めた矢先に、
  比較的転調しやすい形の関係調(属調、下属調、同主調、平行調)を
  いきなりすっ飛ばして転調を試みていました。チャレンジャー精神が滾っていて、何よりです!!
  曲をコピってれば転調とかそういう知識は知らずとも、
  感覚として理解してるはずなので別にいいんですが。

  ■油断は禁物
  かといって、主調での展開が思いつかないからといって安易な転調への走りすぎも注意したい。
  もちろんジャンルにもよるし、変拍子やBPMでもそうなんだけど、
  むしろそういう自分にとって新しい手法を取り入れた場合、
  より理解を深めない限り、かえって使いこなせずまとまりがないまま終わりそうで怖い。
  折角Bメロまで盛り上げてきておいてサビで下手な転調して雰囲気をガラリと変えられると、
  理論的には上手いことやってても曲としては失敗だなーって思ったりもする。
  あとどうでもいいけど、転調は曲中で調がかわるのに対して、
  移調は曲全体の調を最初から変えるという意味でして。
  なんでこんなこと書いたかというと、以前知らずに転調の意で移調って言葉を使ったことがあるからです。
  HAHAHA馬鹿だな〜俺って!

  ■ブルース
  ああブルースってこう使うのかと一つ思えた。
  ここからロックとかメタルにも繋がって行くのかなぁと思うと、以降の作曲が少し楽しみではあります。
  今までの自分の不甲斐なさも当然実感するけど、それはもういいよね。デフォだし。
  むしろまだまだ知らなさ過ぎることが多いからもっと勉強していきたいですね。いやまぁするんですけど。
  あとブルースとかロックとか、単語からして薄々気付いてしまいましたが、ロックマンです。
  どうやら俺の運命は、ガキんちょの頃から決まっていたようです(何

  ■混沌
  現代の市場には、理論的にかなり難しいことをやってる曲が多いんじゃないだろうか。
  またジャンルも用途もまぜこぜだから「人種のるつぼ」ならぬ「音楽のるつぼ」な気がする。
  70〜80年代の曲を聴くと、もっとずっとストレートでとっつきやすい印象がありまして、
  加えて音楽の使われ方がもっとわかりやすかった。と思う。今は娯楽の数が多いからねぇ。
  そう考えると、「歌う」こと以外での音楽の敷居ってかなり高いのかなぁとどうしても考えてしまう。
  更に、絵や文章と違って音って曖昧な表現でもあるから、
  はっきりしないことに人間は不安になるってのも多少あるのかなぁとか。

  ■さて
  音楽に限らず、突き詰めていったら絵でも文章でも大変なんですよね。当り前ですが。
  でも、落ち着いて一からコツコツやっていけば、そんなにそんなに怖いものでもないという。
  そんな感じでいつも通りの俺の日記でしたね!
  読んでて全然楽しくないかもなぁ〜
  いやもーどうしようねぇ。どうしようもないかねぇ。どうもしなくていいかねぇ。


  ■WEB拍手返信
  4月15日
  18:37 実は俺もフィギュア買ったのそれが初めてなんです ほほふ

  ――えぇえぇぇえ!まじで!それを俺に初でくれたというんですか!ありがたや〜ありがたや〜



 ■寒い 2009/4/18(土)

  ■ゼロの使い魔3期
  にゃーさんちで見てきました。というか1期から恒例の鑑賞会です。
  いや〜、実に最高でとても素敵な時間でした。もはや多くは語りますまい。

  ■呼吸器官どうした
  タバコも止めて早100日が過ぎ、適度に筋トレもしているのに、呼吸が辛い時があります。
  あれかなぁ、有酸素運動が足りてないからかなぁ。
  タバコ止めてるのに呼吸が厳しい時とか、なんか泣きそうになってきます。
  ので、走ろう。

  ■どうでもいいこと
  2年くらい前からずーっと思っていたのですが、東方永夜抄は他人の気がしません。

  ■考えてみたら
  今の俺は酒もタバコもやらない。間食もほぼ無い。栄養と水分は意識して適量を取るようにしてる。
  毎日適度なトレーニングと一定の睡眠時間はとり続けてる。
  ・・・というわけで、かなり美しい健康生活を樹立しているんじゃなかろうか。
  うむ、うむ、なかなか頑張っていると思うぞ俺。

  ■メジャーとマイナー
  3rdのノート音がコードの表の顔だとしたら、7thは裏の顔というとしっくりくる?
  俺自身言っといて何だけど、やっぱ違うなぁ。そうでもないんだよなぁ。
  違うというより持たせる意味が足りないんだろうな。
  でも人間の表情というか感情と一緒で、実は短時間でコロコロ変わっているのに
  自分も他人もそこまで気が付かない。というより気が回らないとでもいうのか。
  そもそも意味合いを考えていくには俺の判断材料の絶対量が足りなさすぎる気がする。
  ・・・なんかつまらない結論に至っちゃったなぁ。がんばろ。



 ■個性なんてあとづけ 2009/4/14(火)

  ■スケールの勉強
  U-X-T進行のXにあたる「○7」コード上でドミナント・スケールを使ったりする。
  これがJazzに特有の不安定感というものを演出する一つの要素になる。
  そのドミナント・スケールにもいくつかあるんですけど、これは頭で覚えてるより、
  聴感的に覚えていたほうがすぐに使えて凄い便利だよなぁと思った。
  楽器を練習するのにも、こうして理由を付けないとなかなかやらない自分。
  だってねぇ、今打ち込みとかMIXとかが凄く面白いので
  そこまで気が回らないんですよね〜HAHAHA!(何

  ■耳を鍛えよう
  毎日音楽に触れてると、段々「音の良し悪し」みたいなものが見えてきます。
  好みが入ってる、とも当然考えられますが、この場合は調和とかバランスとかそういう良し悪し。
  ここはこの音が欲しいとかこれはいらないとか、取捨選択がはっきり出来るようになってきたような。
  逆に、不意なインターバルが入ると、それまでの聴感がキャンセルされて、
  作業を再開する時にまた一から集中力を高めていかないといけないようになってきた。
  これからマスタリングして詰めるぜ!って時に誤って寝落ちして、
  起きたら「あれ、詰めるとこなくね?」とか思えてしまう自分が色々と情けない。バカだなぁ俺(笑
  でも逆に、それだけ緊張出来るってのがイイですよねぇ。

  ■日記って、足跡だよなぁ
  って思います。
  なんかコツを掴んだ気がする!とか、わかってきた気がするぜ!って思ってても、
  次の日には何わかった風な口きいてやがる、とか自分の日記見て思ったりもします。
  ま〜そういう連続で成長していくんだなぁって実感出来るので良し!よくわからなくても良し!

  ■以前自分には音楽的な個性が薄いと言いました
  が、おぼろげながら実はあったんです。あったというか無意識に考えないようにしていたというか。
  分不相応とか、恐れ多いとか、自分を見つめ直せとか、そういう言葉しか出てきませんが、
  それでも尚、やってみたいんだよなぁ〜と思っているものがありました。
  結果実現しなくとも、それを目指して突き進むってのは熱いじゃないですか。かっこいいじゃないですか。
  この自分の青臭さがもう、逆に気持ちいいというね。
  うん、まぁそのなんだ。そんな感じでした。


  ■WEB拍手返信
  4月14日
  21:10 ああのんさんやっぱり買われてたのか。
  21:11 きっとあののんさんに違いない。

  ――なんとスク水ニーソののんさんだ!!あいちゅさんまじ神!まじアコギ!まじタワー!!
  俺まだフィギュアって買ったことなかったんですけど、今後買っていきそうで怖いです(笑



 ■のんさん超かわいい 2009/4/13(月)

  ■のんさんがー!
  あいちゅさんが最強に粋なはからいをして下さいました。
  ありがとうありがとう。超大事に超大事に超大事にします。のんさん超可愛いぃぃいいい!!!

  ■ビューティフル塊魂
  XBOXのゲームで、一見すんげーつまらなそうな感じだったのですが、
  プレイしてみたらすんげー面白かった。これぞ「ゲーム」だと思いました。
  ジャンルが「ロマンス&ビューティー」とか書いてありますが、是非これは騙されてほしい名作(笑
  見た目だけ派手だったり、ブランドで固まってるだけで面白みをあまり感じないゲームより、
  こういう中身がしっかりした作品をもっと知っていきたい。

  ■左手治ってきた!
  実は一ヶ月以上前から、左手の薬指と小指が痺れたままという謎の状態が続いてました。
  ギター等に触れてても、きちんと弦を抑えられているかすら微妙な違和感がずっと続いていたのですが、
  最近ようやく神経が通ってきたというか、触ってて違和感がなくなってきました。
  寝落ちしたときに、極度に左腕を圧迫したまま寝てたことが原因だとは思うのですが、
  まさかその程度で身体の一部とはいえ感覚が麻痺するとは思ってもいませんでした。
  そういうわけで、皆さんも気をつけましょう。風邪とか含めて油断しちゃ駄目だぜー

  ■日々クリエイティブに
  創作は楽しい。天辺も見えなければ底も見えないけど、そこがいい。
  やりがいがあります。


  ■WEB拍手返信
  4月11日
  1:49 時節ネタかと思っていたら…本当にCD出すんですね!
   サンプル曲、どれもカッコ良さが神がかっていました。頒布の際には微力ながら支援させて頂きますッ!
   by とあるドMより。

  ――そうです!今ここで自分の愛を一つの形にしてやります。頑張ります。ご支援超感謝致します!
  そして私と少なからず交流のあるお方とお見受け致します。とりあえず談笑しましょう!
  細かいこと気にせず楽しくいきましょう!機会がありましたら是非よろしくお願いします!
  あと創作意識が強い人は皆ドMなところがありますよね、ストイックという意味で。
  
  WEB拍手のコメントは基本改行以外一切手を付けないで返信させて頂いてますが、
  サイトとは別で私個人宛ての内容だったりする場合は空気を読んでたまに改編します。
  ご了承くださいね。



 ■春の陽気はなんと暖かいことか 2009/4/10(金)

  ■ココロちゃんがたまに
  「のぞいちゃダメですよはぁと」って言ってるんですけど、これは一体どういうことでしょうか。
  むしろどうやったら覗けるのでしょうか。覗いた先には一体何があるのでしょうか。
  気になって昼も眠れません。ああ覗きたい覗きたい覗きたい覗きt(略

  ■そうだ!
  ココロちゃんのスカートに下から舞い上がる風が吹けばいいんだ!

  ■司書とはさみと短い鉛筆3の表紙絵のコが
  たくしあげでしかも笑顔ではいてないっぽいんですよ。これは一体どういうことでしょうか。
  イラストを描かれているトモセシュンサクさんは素晴らしいですね!!
  ・・・本はまだ読んだことありませんが(何

  ■頑張るって言葉が
  昔は嫌いだったので使うことをなるべくなら避けていました。実際はどうだったか覚えてませんけど。
  すでに一生懸命の人に「頑張れ!」って言うのはちょっと違うなぁと。何だか無責任な気がしたんです。
  ですが今は「いいぞその調子だ!う〜ん実にいい感じだよキミィ」という
  明るい励ましの意味を込めて使うようにしてます。もちろん時と場合によって使い分けはします。
  何事も考え方次第ですねぇ。

  ■同人とかネット上とか音楽業界とか
  色々ありますよね。流れだってあるし、それが速いなぁと思うときもある。
  でも難しいことなんてない。その中で自分がどうしたいか決めて、ただ行動するだけです。
  ニコニコを使用したり、音楽以外の技術を導入してもいい。思い思いに行動すればGOODだと思うんです。
  ただ俺はエンターテイメント性より音楽を純粋に楽しみたいだけなので、今は現状のままでもいいかなぁと。
  俺も最初、もうWEB上で曲公開だけの時代は終わったんだな〜と思ってましたがちょっと違った。
  「この作品の音楽をもっと楽しみたい、共感したい」と思う気持ち自体は全く変わってない。
  そこで、単に具体的なアプローチ方法が変わっただけかなと。
  なので今は、どうすればまた楽しくなるかなぁという模索の時期でもあるわけです。

  昔は昔、今は今。
  昔の波が好きで今の波がそこまで好きでないのなら、離れていってしまうのも至極真っ当なこと。
  ただ波の内容は違えど、うねりというか流れというか、
  そういう本質的なものは変わらないし、無くなりもしないんじゃないかなぁと。
  SC-88proが出たとき、こいつはすげぇ音源だ!って騒がれたことと、
  今、生サンプラーが比較的安価で出ててこいつはすげぇ音質だ!ってのと、
  感動とか衝撃とかも含めて本質的にはなんら変わりませんよね。具体的に違うのは音の質くらい。
  自分の物事に対する姿勢はあまり変わってないので、世間の流れを危惧することはあまりないというか。

  結局俺は自分の生き方とか、そういうのに終着しちゃうんですけど、
  それが、俺が音楽をこうして続けている理由なので仕方ないっちゃ仕方ない。
  といいますか、個人的には俺が今身を置く場所って元々閑散としていた場所だったと思うんですよ。
  pixivの更新頻度を見ればわかりますが、絵の人口に比べて音の人口は相当少ないと思うので。
  あれです。俺はずっと挑戦者でいられるよう日々を生きるだけだなと。
  支離滅裂な展開の果てに実に俺らしいまとめ方だ(ぇー



 ■今日の良い天気だ 2009/4/9(木)

  ■日常の在り方を嗜む余裕が今日はあります
  多分7時間も寝たからだと思います。寝落ちです。
  夢の中の俺はどっかの塔の管理人になってました。
  戸締りのために上がったり下がったりしてた。なんじゃそりゃ。

  ■オリジナルの新曲更新
  昨日なぜかアレンジストリームさんで俺のMNSSに投下しただけのオリジナル曲が捕捉されていたので、
  折角だからサイトにUPするかということで今日更新しました。行き当たりばったりが最前列です。
  タイトルは「Alter Chord」って付けましたが、主にコードじゃなくて拍子が変わりまくってます。
  7/8→5/4→4/4→11/8→13/8→5/8・・・という並びなのでとっても混沌。
  なんというか、プログレッシブです。自分の中で新しければそれでもうプログレッシブです。
  もっと色々取り入れて、色んなものを混ぜたり、また逆に混ぜずに使ったり出来るよう頑張ろう。

  ■筋トレ
  俺もムキムキになれるよう毎日欠かさずトレーニングをするようにしているのですが、
  やっぱり身体動かすと違いますね。身体のキレが違うというか、酸素と血液が満遍なく染み渡ってる感じ。
  あと単純に腹回りがやばくなってきたってのもあるんですけどねHAHAHA!

  ■空の境界REMIX
  先日第六話を見てきました。すげぇ・・・やっぱすげぇよ空の境界。あと音楽も何度も思うけど良い!
  スタッフロール何気なく見てたら相当な数の人が関わっているんだな〜とちょっとビビりました。
  俺も鮮花たんのかかと落とし真っ向から食らいてぇ(何


  ■WEB拍手返信
  4月8日
  21:57 こっそりDARK KNIGHTがラインナップに戻ってて笑ったぜ!
      幽玄さんのアレンジが大好きだ、今後もまったり頑張ってくれ!
  21:58 ついでに拍手の娘はもらっていくぜ、フゥハハハー!

  ――うお、よくご覧になってますね〜。その曲ならリクが来まして、再UPしてもいいかと思いUPしました。
  更新が滞っているからといって過去作をUPして告知するのもどうかな〜と思ってしてません。
  そして拍手のコなら、俺の隣で2D化してるぜ。



 ■ムゲフロがもう一年前の作品か・・・ 2009/4/7(火)

  ■けいおん
  面白いらしい。流石京アニ。
  俺も見たいけど今は気持ちにそんな余裕がないというか・・・我ながら損な性格してるなぁと思う。

  ■アニメとゲームの情報だけは追いつかない
  だいたい三ヶ月置きに新作が入れ替わるそのペースが、今の俺にとってはちと速すぎてですね・・・
  情報だけは耳に入るものの肝心の作品をあまり楽しめていません。
  どちらもある程度時間を食う上に、アニメは時期を逃すと視聴が困難になるからなぁ。
  まぁ、無理しても仕方ない。そう、楽しむものだから。

  ■マウスが突如逝きました
  DAWでのMIX作業中に突如マウスのレスポンスが悪くなり、
  接触不良かと思いマウスとコードの繋ぎ目をちょちょいと弄ったらあっという間に逝きました。
  約二年・・・割と保った方なんだろうか。よく頑張ってくれた。ありがとう二代目マウス。
  というわけで即新しいマウスを買ってきましたが、分解能が違って慣れません。しかも固定。
  パッケージには宣伝文句ばっかでスペックの詳しいことが書いてなかったのですが、
  中には色々書いてあるだろうから大丈夫だよなと思ってたら書いてない。
  店頭で買わす気があるのかこの製品はとかちょっと憤ったりもしましたが、マウス自体に罪は無い。
  てわけで、よろしく頼むぜ三代目マウス。

  ■M3宣伝
  EBI君のCDがやばい。全曲凄くツボなのでクーポンで買う。
  俺がDTMを始めるきっかけをくれたのが実は彼なのですが、これはやばい。
  当時も人並みはずれたものを持っていたけど、更にクオリティが上がっている・・・!
  うん、なんかもう凄すぎて、嗚呼俺ももっと勉強しようって思いました。
  というわけでTOPページに宣伝だぜ!岬さんも早くページ作ってよね!(何

  ■音楽要素
  何か一つ、日記で他愛も無い音楽話でも書こうと思ってるんですけど、
  昨日ひとしきり上手い人たちの曲聴いて凹んで寝ちゃったんで忘れましたHAHAHA!
  俺の無敵モードも長続きしないなぁ。


  ■WEB拍手返信
  4月7日
  1:17 >えっ!?可愛い!!
  1:17 これは斬新すぎるw

  ――いや〜アニメのキャラと声優さんのマッチっぷりが俺には超ヒットでして。
  今じゃ深夜アニメって当り前ですけど、あの時アニメでダ・カーポを見たのは新鮮だったなぁ・・・



 ■ハングリー精神が少し出てきた 2009/4/6(月)

  ■腹減った
  今日は麦茶とバナナと素麺でした。
  実際お腹が減ってるだけなのに、色んなことに貪欲になれてる気がするこの錯覚。
  俺って単純だよなぁ。

  ■リバーブ
  異なる音同士を混ぜ合わせる際の接着剤のような役割で使用したり、
  音の鳴りに艶やかな色を乗せることが出来るまさに夢のようなエフェクト!!
  ・・・いや、リバーブの処理って結構難しいなぁと思いまして。

  ■aug
  そういやこんなコードもあったなぁ。すっかり忘れてたぜHAHAHA!

  ■桜が咲いてます
  桜を見るとCIRCUSのダ・カーポを思い出します。
  ダ・カーポっていったら桜ですよ。ねぇ、咳き込むと桜の花びらが出てくるの。
  「えっ!?可愛い!!」とか思ってた当時の俺は謎すぎる。
  更に本来の意味である演奏記号の意味を忘れそうになってる今の俺も何なんだろう。
  何だただの馬鹿か

  ■ランスが俺を呼んでいる
  パッケージを見るたびに早くプレイしたいと心の中の俺が叫んでいます。
  インストールしたら絶対起動してしまうのでまだ入れてません。
  ちくしょう!ちくしょぉおおおお!!


  ■WEB拍手返信
  4月5日
  17:31 てっちゃんのイメージ酷いwww

  ――皆てっちゃんが大好きなのさ!!



 ■熱さが足りない 2009/4/5(日)

  ■燃え尽きてしまえ
  俺には色んな足りないものが多すぎる!
  もっと燃えるんだ!萌えて燃えて燃やして俺なんか真っ黒焦げになってしまえばいい。
  まっくろくろすけになるぞ俺は!HAHAHAHAHA!

  ■なすちるさんまじパネェッス!→なすちゅるさん神すぐる→神ぐるさん→スリムでムキムキ
  もはや身内イベントと化したMNSSが昨日やってたので曲DLして聞いてました。
  うん、やっぱ小さなイベントであっても多くの曲を聴くのは凄い刺激になる。
  あと俺なすちるさんの曲めちゃくちゃ好きだ。
  音質的には、MU2000なので今時のソフトサンプラー等には敵わないのかもしれませんが、
  音色の使い方とか、コード進行とか、メロディとか、間の取り方とか、打ち込みでのグルーブ感とか、
  とにかく俺にとっては嗜好も合わせて総合的に一番なすちるさんの熱い楽曲が好き。マッシブ好き。
  熱さと落ち着きを同時に含んだ絶妙な曲を作るなすちる神。
  俺はまだまだこの領域は届かないなぁ・・・頑張って追いかけるぜ。

  ■良い音って何だろうね。
  俺からしたら音質よりも大事なものは沢山あるから、そこまで重要というわけでもなく。
  自分の中で「ああこの音が欲しかったんだ」って音があればそれでいいんですよねぇ。
  まぁ様々な音を使うなら、物凄いチープな音から限りなく綺麗な生音まで一通り知っておいて、
  出来たら自分でそれを使える状態が一番いいのかなぁと思ってます。
  そろそろ新しい「高価な音」を使ってみたいので、新音源が欲しい(笑
  差当り、欲しいといったらピアノかギターの音源かなぁ。ドラムもちょっと欲しいかも。

  ■MIXしてて
  おお、なかなか良い感じにまとまったなぁと思って後で聞き返してみると、
  修正前よりグルーヴ感が無くなっていて軽く凹みました。
  EQの処理的にはカッチリはまってはいるものの、そのせいで曲のノリが無くなってしまった。
  「理屈は合ってる」んだけど、そこから先に進むにはまだまだ精進が足りないようです。
  でも個人的には、下手くそでも伝えたいものがしっかり乗ってる方がやっぱ好きですね。
  自分の曲なら尚更でした。ヒー

  ■安定感
  ドラムとベースの作りこみがしっかり出来ると、その曲はとても上手くいく気がする。
  ああ、そういや最近ベース弾いてないな・・・

  ■ミサイルダメ、絶対
  ミサイルなんかくだらねぇ、俺の曲を聴けぇぇ!


  ■WEB拍手返信
  4月4日
  23:27 筋肉バロメーターに誤記がッ 真人>I-Chu>幽玄=岬>>>遼=てっさん

  ――真人は間違いない。けど、らいおんさんがてっちゃんと一緒は流石にないよねぇ(笑
  なんかてっちゃん、らいおんさんのパンチ一発でポキポキグシャアドゥーンって飛んでいきそうだし。

  23:31 遼ってヤツ、ひょろひょろのモヤシだったゼ・・てか絵ウマ!
      もう俺のネタなんて霞んでしまったじゃないか りおん

  ――多少描き慣れてきた感はあるよね絵。てか描き慣れてこれかとかは無しの方向で(何
  らいおんさんのネタは、曲でもギャグでも俺のツボです。大好きです。日記も毎日見てますウヘッヘ。

  4月5日
  12:09 CD制作頑張ってください!応援しています!

  ――ありがとうございます!己の愛をただひたすらに注いで作りたいと思っております!

  12:53 うおおおおおおついに今年CD発売ですかマジですか!?あ、どうもおととい秋葉原へ行ってきた
      L探です!スパロボアレンジCDですか!しかもカオスとか Fateとかはいってましたよね!!
      欲しいです・・・。すごく欲しいです・・・!!しかし僕の居住地は福井orz。
      どうしたら手に入るでしょうか・・・。 教えてください幽玄さん!!

  ――秋葉原はCDとかで色々お世話になっているので、最近はちょくちょく足を運びます。
  その町並みの雰囲気の違いをどのように受け取られたのでしょうか。大きな経験となったことでしょう。
  「機神」はそんなに枚数作るつもりも無いのですが、通販は出来るようにしようと思っています!
  なので、多分、大丈夫だよ!ファミ通の攻略本じゃないけど大丈夫!うん、きっと。頑張ります。



 ■のんびりしてられない 2009/4/4(土)

  ■ボーっとしてると
  どんどん置いていかれてしまうんだぜー。
  なんかね、周りが「コツ掴んだぜ!」とか言ってるのを聞くと凄い焦るんです。
  ああチクショウ!ずるいずるい!とか思いますけど全然ずるくないのは理解してます。
  さぁ今日も頑張るぜーHAHAHA!

  ■早くランスがやりたいです
  5D→Yゼス→戦国という素晴らしいコンボが俺を待っている・・・
  先に楽しみがあるからこそ頑張れる。受験の時もそんな耐え忍ぶ自分に酔いながら勉強してました。

  ■ロードワーク
  数年ぶりに走ったら即息切れしました。陸上長距離選手だった面影すらありません。
  学生の頃と違い、今はほとんど運動していないので当り前なんですけどね。
  体力つけてしかも筋肉もつけよう。って前もこんなこと書いたっけ。
  ちなみに、俺の筋肉予想パラメータは以下の通り

  遼さん>I-Chuさん>>岬さん=俺>>>>>>>>>>>>>>>>てっちゃん

  ■戦争ダメ、絶対
  戦争なんかくだらねぇ、俺の曲を聴けぇぇ!


  ■WEB拍手返信
  4月3日
  22:07 CD発売はやはりマジだったのですね!楽しみです♪
      p.s.拍手お礼絵の女の子(2枚)は幽玄さん作ですか??

  ――CD製作超頑張ります!夏はUJもあるし、もしかしたら他のもあるかもわからないので頑張ります!
  拍手お礼絵は、今備え付けの絵が沢山あるのでそれを拝借させて頂いています。可愛いですよね!
  俺がせいぜい描けると言ったらベテラン先生の絵くらいなものです・・・
  


 ■速さが足りない 2009/4/2(木)

  ■ほんとそう
  機敏性が足りない。思い立ったことを即行動に移すだけのモチベーションが足りない。
  そうやって段々問い詰めていくと、なんでかな?と思うことの原因に行き着きます。
  いや〜マンネリってほんっとうに怖いですね〜

  ■打ち込みの速さも足りない
  先日泰志君の打ち込み作業を見て思いました。今の俺ちょっと曲作り遅すぎないか?
  手探りで作るより頭の中でイメージを固めるまでなかなか先に進まないスタイルになってしまった。
  もっとムチャクチャでいいんだよなぁ。

  ■寒い
  外では桜が咲いてるってのに、妙にまだ寒い。
  そして寝落ちしたのに途中で起きることなく7時間も寝てしまった。
  春眠暁を覚えず、ってやつですか。



 ■エイプリルフール 2009/4/1(水)

  ■暇しない一日でした
  知り合いから企業まで、インターネット上の嘘やネタの応酬が今年も面白かったですね。
  通天さん泰志君のネタに混ざったりしたので楽しかったです。すーぱーお通天たいむですはい。
  ちなみに俺のネタは黒鉄館のFirstCD製作。初の個人名義ということです。
  
  これ、あくまで4/1のネタにしたというだけで、嘘なんて一言も言ってませんので。
  そんなわけで頑張ります。

  ■面白かったところとか
  友人の繋がりや企業とか、どこも結構面白かったんですけど
  個人的には遼さんとことともてぃさんとことはやぴ〜さんところがツボだった。
  あとはアリスソフトの間違い探しを頑張ってやってたくらい。まなな可愛いよまなな。
  廉価版が値段100倍の高価版にさりげなくなってたところとか吹きました。
  あ〜そういえば、皆トップページをネタに変えてリンク部屋が閲覧できなくなってたので、
  あまり多く回りきれなかったのがちょっともったいなかったかなぁと。
  今度からブクマ整理しとこう。

  ■今やってる曲作り作業も
  あと少しで一区切りつきそう・・・かも。
  頑張らないとなぁ。うん、頑張ろう。頑張ります。
  オリジナル曲も綺麗に並べてやりたい。


  ■WEB拍手返信
  そういえば、4/1だけで拍手が161件来てびびりました。
  多分拍手画面の絵を可愛い女の子にしたからでしょうかウフプ+.(^ω^)゚+.゚ウフフ
  4月1日
  1:13 「機神」のラインナップが私の好きな曲ばかりなので、発売が楽しみです!!

  ――もちろんリストもまだ幾つか変更予定ではありますが頑張りますよ!

  1:32 宣伝しておくZE! BY
  ――即宣伝してくれてビビった!ありがとう流石マッハライダー。

  18:05 今日はキングコングの雄姿が見れないのか・・・。(笑
  ――いやいや、キングコングはまだまだ健在ですとも。

  18:06 CD買うぜw買い占めてやry
  ――まじで!ぶっ飛んだもの詰め込んで頑張るぜ!

  18:48 All Correct!は削除してしまったのですか?
  ――多分4/1ネタでTOPしか表示されてなかっただけじゃないでしょうか。削除してませんよ〜




  →戻る



 ■Diay

 2009/4