2009/5

 ■むぎちゃんかわいくね? 2009/5/30(土)

  ■プラネテスが面白いんす
  今の歳だからそう思うのかもしれないんですけど、グッと来るんですよね。
  ああー俺も頑張ろうって思いますホント。
  あとフィーがタバコ吸ってるの見ると俺も吸いたくなります。うまそうに吸うんですよね彼女。

  ■WEBゲームが面白いんす
  小一の頃にPC98での戦略ゲームにハマって以来、
  シミュレーション大好きでアリスソフトも大好きな俺が
  これまた大好きな通天さんにオススメされたゲームがこちらあさた屋さんの作品
  俺は好きなだけで決して上手くはない(製作側の術中にすぐはまる)ので
  余裕でまだクリア出来てませんけど、面白くてちょくちょく進めてます。

  ■コンブ
  WEBゲームで思い出したのですが、
  先日Flashゲームをうひうひと作っているとのゐさんがサイト作られまして、
  そこからどかーっとうちにまで流れてこられる方が多くてびびりました。
  多分TANAKA Uさんとことのゐさんとこ→ウチ、という流れなんでしょうけど、
  いやはやゲーム界隈の賑わいって凄いですね。
  あ、TANAKAさんとこのゲームもかなり豊富でサクッと遊べて面白いので、
  お暇な時間のある方は割とオススメです。

  ■曲作り
  尺は短めですが、マスタリング前のラフ段階で一日一曲ペースが三日続いている・・・!
  オリジナル曲で今までこんなことあったか?と思うと無いので自分でもちょっとびっくり。
  単純な速さだけには興味はありませんが、自分の目指す先を思うとそれでも速度は重要だろうと。
  短時間でイメージの違う曲を複数作り上げる訓練にもなるので、
  これをもっと自然に深く多く妥協せず作れるようになれたらきっと楽しいだろうなぁ。
  欲張りすぎですか。
  でも好きなことくらい欲張り過ぎで丁度いいかなぁとも。

  ■あいちゅぅうっふんあっはんほっふんさんの
  新曲だー!
  アコギストは爪割れとその消費が結構切実な問題のようです。
  俺の親指の爪の成長分を全部あげたい。てかあげるよ!爪切るのめんどくさいので。

  ■鼻毛
  今日、鏡みたら太いのが一本だけズドンと出てた。うおお前回の処理もらしが生きていた!!

  ■ふぁいすたさんの正体
  実は彼、凄腕の赤ペン先生だったんです。嘘です。本当は亜種プルプルでした。でも嘘です。


  ■WEB拍手返信
  5月28日
  23:44 弐式頂戴しました。ふひひ
  23:44 参式頂戴しました。ぐへへ    ローエン

  ――もはや過去の作品は打ち込みがまるで変わっているので、
  一から作り直すのと同じもしくはそれ以上の時間がかかるのは内緒です。

  5月30日
  1:18 とりあえずおつかれ!お互いがんばりましょう! EBI

  ――おお、海鮮太夫EBI紳士ではないですか!共に頑張りましょう、ありがとう!

  2:46 コンバットヘブンのサイトから。
  2:46 http://tonowi.com/
  2:47 これは幽玄兄貴の新作期待フラグ・・・かな
  2:47 錦、算式聞きました!
  2:47 やっぱ格好いい曲作らせたらピカイチですねw
  2:48 硬派な感じでこれからもよろしくです

  ――前回のNEXTはポップな感じとの要望もあった曲作りをさせて頂きましたが、
  次がどうなるかはとのゐさん次第というところですね。今現在音楽だけに関してでしたら、
  新作ごとに書き下ろす(一部過去曲を一から作品に合わせ作り直す)方向です。
  自分のかっこいいという定義が必ずしも聴き手の方と合致するわけではないことも承知の上ですが、
  それでも尚かっこいい曲をガシガシ書けるよう頑張ろうと思います。どうもありがとう!



 ■涼しいです。ちょっと寒いです。 2009/5/27(水)

  ■涼しいほうが嬉しいです
  夏場のパソコンが心配で心配で。

  ■夏が
  暑さ以外でも色々と心配で心配で。

  ■自分の身の振り方が
  心配で心配で・・・って書いてみたはいいものの割とそうでもなかった。



 ■いやさきといやはて 2009/5/25(月)

  ■明日から作業再開
  なんだかんだでここ一ヶ月くらい、曲作りから大分離れてました。
  まぁ曲作るだけが俺の活動の全てじゃないから、そういうのもとても大事。
  よいリフレッシュ期間になりました。
  ただね、今日だけは何もしたくありません。
  急に気持ちを切り替えられません。切り替えたくないのかもしれません。
  そんな気分。

  ■友人の結婚式とか
  また出席できなかったなぁと。ごめんね直接会いに行って祝ってやれなくて。
  全てをカバーしきれるなんて思ってませんけど、ちょっと反省。

  ■出会いのきっかけ
  お酒飲みながら、そういや俺らどういうきっかけで知り合ったんだっけ?
  みたいな話をたまに身内DTMer同士で話合ってたりします。
  皆パッとは思いつかなかったあたり、きっかけってとても些細だったりするんですよね。
  ただ俺のアタックの仕方は思い出すと恥ずかしいというか、ストレートというか、
  良くも悪くも真っ正直というか今もですけど。
  うん、誰も聞いてないよね。ちょっと書いてみたかっただけですHAHAHA!

  ■戦国ランス
  4周目までクリアして、一通りの個別ルートは見終わりました。
  あとは猿殺しルートか全国版でのんびりやっていこう。
  あと音楽がやっぱイイ。
  俺もDTMerの端くれとして頑張ろう。

  ■禁煙
  今手元に4本残ってますが、これ吸い終わったらまたしようかと思います禁煙。
  理由はただなんとなく。

  ■オリジナルリメイク
  弐式と参式を作り直してUPしました。
  本当はオリジナルCDでも作ってそれに入れようと思ってましたが、
  このシリーズはもういっか〜てな感じで公開します。
  お暇な方はどうぞ。

  ■GENOウイルスとか
  ウチでも一応確認してみたのですが、これまた一応大丈夫そう?です。
  少し前に知って俺も告知しようと思ってたのですが、気付いたらすでに皆書いてましたので、ええ。
  ちょっと遅いかもですが対処法とかまとめページ、リンク貼って置いときます。
  気をつけましょう。俺も気をつけます。

  ■軽く読み返しても
  今日の日記はかなり気が抜けてるな〜って思いますね。
  わかりやすいなホント。
  ポーカーフェイスって、憧れではあるんですけどねぇ。
  俺には無理かな〜
  まぁいっか。うん、どんまいどんまい。


  ■WEB拍手返信
  5月19日
  11:12 半年間も良く頑張りました。幽玄君は未来永劫称えられるでしょう。。。ようこそ喫煙者の席へ
      ほほふ

  ――ありがとうあいちゅさん。でも俺、とりあえずまた禁煙しようと思うんだウフフ!

  5月24日
  16:26 戦場での気分…センチ(戦地)メンタル なんつって   虫憑き

  ――ああ、その軽いジョークも今の俺にはとても救われる・・・なぜだろう。ありがとう!



 ■プラネテスが面白かった 2009/5/20(水)

  ■一週間くらい
  アニメ見たりドラム叩いたりグダグダしたりカレー食ったり大陸巻き込みまくったりしてました。
  とりあえず今日は寝ます。

  ■ドラム
  生まれて初めてドラムを叩いてみたのですが、コレ、すんげー難しいのね・・・
  見た目ほど簡単じゃなかった。正直甘くみてた。
  簡単なフレーズを腕二本足一本でゆっくり刻めるくらいで精一杯。
  しかもすぐに手足が混乱してがちゃがちゃになる。
  やっぱ一度どういうものか触れてみないとわからないものだなと思いました。
  チャレンジ精神ってほんと大事だなぁ。

  ■タバコ
  岬さん遼さんに悲しいお知らせがあります。
  俺、ついにタバコ吸いました。
  ダメだった・・・ついに、ついに吸っちまった!一段落つけるという意味でどうしても吸いたかった!
  でもね、いざ吸ってみたら吸い方忘れてるわあんまり美味しく感じなかったわでちょっと拍子抜けしました。
  あんなに吸いたかったのに、いざ吸ってみたら全然大した達成感も無かった。
  なんか不思議だな〜って。
  酒と一緒で、俺は元々皆とワイワイやりたいだけだったんかな〜と、そんなことを思いました。
  今一人でいてもそんなに吸いたいものでもないんですよね。
  DTMer禁煙同盟Uも俺を最後にまたしても年内に崩壊してしまいましたが、
  そういうわけでしたなくよさん

  ■たまにはアニメもいいね
  スクラップドプリンセスとプラネテスは面白い。かなりお勧め。


  ■WEB拍手返信
  5月19日
  17:15 ようやく「Diluculo」ゲットできました!
  17:16 繰り返し何度も聴いていますが飽きがきません。
  17:16 個人CDも楽しみにしてます!

  ――おお、お買い上げありがとうございます。そういって頂けると皆も喜びます!
  個人の方も気合入れて頑張ります。色々と作れたらいいなぁって思います。



 ■休憩中 2009/5/17(日)

  ■shadeさんの曲が
  かっこよすぎて毎日聴いてます。ぐおおおー

  ■今朝方
  人生でベスト3に入るくらいの謎の腹痛に見舞われました。
  ほんともう世の中の全てを疑いそうになるくらい痛かったです。
  ぎゃあああってなりました。
  いやーまいったまいった。
  とにかく身体に関しては油断しないでいきましょう。そうしましょう。

  ■それはそれとして
  落ち着いて曲作りを再開しています。
  でもまたでかけます。そういう時期なんです。


  ■WEB拍手返信
  5月15日
  9:39 センチメンタルじゃ〜ぁ〜に〜 ほほふ
  9:39 センチネルでは無いですよね。いやマニアックなネタですみません ほほふ

  ――いいえ、俺はきちんと全部見てます。マニアックですみませんHAHAHA!

  5月17日
  10:41 いつも楽しく聴かせて頂いております。どの曲も素晴らしいと思います。
      これからも楽しみにしています。

  ――温かいメッセージ、どうもありがとうございます。無理をしすぎない程度に頑張っていきます!



 ■ちょっと渡り歩いてきます 2009/5/14(木)

  ■来週帰還予定
  センチメンタルに行ってきます・・・ふふ、うふふふ・・・



 ■GWもあっという間だったね 2009/5/13(水)

  ■真面目な書類で文章を書くのは
  やっぱり時間かかっちゃいますね。
  日記も一応気を遣って書いてはいるんですけど、そもそも気を遣う度合いが全然違う。
  まーでも、たかが日記とはいえ文章を書き綴る訓練になってるのはいいことだ。
  うん、そう思うことにしよう。

  ■タオルって便利
  実家もしくは馴染みの友人の家では俺よく肩にタオルかけてうろうろしてるんですけど、
  タオルって実際すげー便利なんですよ。
  顔がベタついてるなー洗おうって時にもすぐ拭ける。
  汗かいててもすぐ拭ける。
  とりあえず色々拭ける。
  まぁ拭くことばっかですが、とにかく便利。
  寒くても首にまけばあったかい。この時期まだ夜は寒かったりするからねぇ。
  いやなんとなく。話題特になかったし。

  ■蚊が
  うぜぇぇえええええ!!!



 ■暑かったり寒かったり 2009/5/12(火)

  ■クックック・・・黒ガネカン
  元ネタでは黒マテリアです。え、いや別に言ってみたかっただけです。

  ■ちょっと抽象的なことですが
  そんなに焦らないとやっていけないものなのだろうか。
  充電もせずに放電なんて出来るわけがないのと同じで、
  緩があって急があるからこそ、バランスが保てると思う。
  急ぎすぎた世界は、俺はあまり好きじゃないなぁ。

  ■戦国ランス一周目終わった
  何度かアリスちゃんに復活させてもらってようやく一周目終わった。丁度100ターン。
  途中で仕様がわからなくてかなり慎重にいったから、時間かかっちゃったなぁ。
  でもこれで大体のシステムは理解した、と思うので、二周目を頑張ろう。
  あとランスの正史のストーリー内容、5Dからプレイしてて正解だったな〜と。
  5Dの内容が、実質的7でもある戦国ランスで結びついてきたりするので、
  そういった意味でも内容が理解できて楽しい。鬼畜王もプレイしてるから、ある程度の情報の補完もきく。
  時間があれば、無料配布宣言の1〜4もやってみたいかもなぁ。ちょっと古いけど。


  ■WEB拍手返信
  5月11日
  13:05 謙信ちゃんと愛はセットでランスの嫁。
  13:05 いや愛は謙信ちゃんの嫁なのか…?
  13:05 まあ俺卑弥呼がいればいいです。
  13:06 あとあれだ毛利三姉妹!
  13:06 あとアギレダ!
  13:06 戦国ランスは地獄だコノヤロ!

  ――そういや巫女機関に卑弥呼って立ちキャラありそうなグラのコがいたなぁ。
  放置してたらヤツに乗っ取られてあーあって感じだったんだけどね!これ結構難しいわ。



 ■けいおん、俺はむぎちゃん派 2009/5/11(月)

  ■なんか眠る気にもなれなかったので
  徹夜してました。ぐだぐだ起き続けていたのも珍しい。
  ぐだーぐだー

  ■ライブ
  なすちるさんの知り合いが出るのと、正面衝突の解散ライブということで
  ここに行ってきました→http://www.allusion-tokyo.com/dctv/
  ライブを見に行くたびに、新たな面白さと興味が沸くのでとても楽しいぜ!
  こうやって少しずつ刺激を積み重ねていくことがきっとあとあと生きてくるんだろうとどうのこうの

  ■反省
  もっと落ち着きつつ、体当たりの精神でいかないとなぁ。
  その場の状況を読める判断力や決断力をもっと磨いていきたい。
  あ〜あの時こうすれば良かったな〜って思うプチ後悔、結構あるので。

  ■戦国ランス
  ついに始めちまったよ!慣らし程度の軽い気持ちでプレイしたらまたはまったよ!
  今一回目そのままプレイで足利・原・天志・伊賀・浅井朝倉をのんびり滅ぼして約50ターン目。
  五十六ちゃんはもちろんゲットだぜ!ってかすげぇかわいぃいぃいい!
  そしてついに毘沙門天の登場だーうおー!
  しかしこれ以上は書かないぜ。
  ぐふふふふ。
  ナイショだ。
  うっあー、あまずっぱー。

  ■shadeさんのギターの打ち込みが素晴らしく半端ない
  ほんと半端ないです。
  ええ、本音言いますとこういうこと書くのも恐れ多いといった感じなんですけれども。
  打ち込み作曲を商品化するには、少なくともこのくらい表現できなければ話にならないぜボウヤ!
  というニュアンスでノックアウトKOされた気分です。いや勝手にそう感じてるだけなんですけども。
  戦国BASARAのお館様に対する幸村の気分ってこんな感じなのかなぁ。
  俺も頑張らねば!頑張らねば!
  しかし、謙信ちゃんも可愛いんだが、愛ちゃんもいいキャラしてるんです。
  うむ、なんだか楽しくなってきた。

  ■遊びながら学ぶ、学びながら遊ぶ
  唐突に極論だなー

  ■あーもー
  眠いし腹減った。


  ■WEB拍手返信
  5月10日
  13:27 四式まじカッコイイ!サビで体液が沸騰しました。

  ――おお、まさかオリジナルの感想をすぐに頂けるとは思っておりませんでした・・・ワタクシ感激ですぞ!



 ■文章書きすぎた 2009/5/9(土)

  ■夕食が大好物の麻婆豆腐だったので
  後先考えずに食ってたら腹がきついです。食いすぎた!
  ロードワークで汗かいて体重落としたはずが、かえって食いすぎて増えるというこの循環。
  まぁ仕方ないよね、麻婆豆腐だし。

  ■今頃ですがM3お疲れ様でした。
  もう4日も前というね!この体たらくっぷりは何だろう。
  いや〜凄い人でした。とにかく人が多かった。
  そして身内や知り合いも意外に多くて、閉場時間まであまり暇もしませんでした。
  次回のM3からは会場がPiOではなくなることもあって、
  M3に初めて一般参加したような気持ちでかなりミーハーに散在してきました。
  有難いことに頂戴したCDも含めて何枚あるんだろうと数えたら、なんと17枚。
  今回買うにあたって値段気にせず買ってましたが、それでも一万ちょいでしょうか。うん多分そのくらい。
  BLACK ANGELさんとかはもはや購入の桁が違うけど、俺は久々にお金使いまくった感があります。

  同人CDは、安くて、発掘の楽しみがあって、思いがストレートな作品が多いところが魅力だと思ってます。
  メジャーのCDは単価が高くて、ジャンルを絞らないと買い漁るのにも限界があったので。
  そういや、初めてM3に行ったときはこれほどM3の規模も大きくなくて、
  自分だけの探検場所を見つけた気分だったなぁと思い出しました。
  それまで同人の世界を全く知らずに生活していたので、
  ニュアンス的には裏世界か隠し部屋みたいな印象を持っていたのは嘘ではないかなぁ。

  ■そしてCD聴いてます
  いや〜もうやばいよ〜なんかクオリティ高すぎませんか?
  おかしくない?おかしくない?あ、そう?俺が麻痺してるんかな。
  皆やばくない?まぁ俺「やばくない?」とかのしゃべり方普段はあまりしませんけど。
  プロとして活動されている方も多いのはわかるんですけど、大半は個人で仕上げてるわけですよね。
  作曲工程なら骨組み、肉付け、打ち込み、MIX、マスタリング等。
  そしてCDとして仕上げるためにジャケ印刷や包装等、手焼きなら全てたった一人で仕上げてる。
  ショップとのやり取りや、ブースを構えて販売を行うのもほとんどは本人なわけです。
  そして憧れの作曲家さんがイベントに行けば会えるんですよ。ブースにいらっしゃるんですよ。
  ・・・なんか、そう考えたら凄いな〜って、思いませんか。俺は思うんですけども。

  ■他人事のように言ってますが
  俺も曲作ってCD出したりしてるんだっけ。忘れてたよそんな自分のことなんか!
  そして相変わらず周りが凄く見えてしまうこのマジック。
  いや実際皆すげー。なんなんだお前らーすごすぎだぜー。
  ああ、ちなみにランスYのマジック・ザ・ガンジーは大好きです。どうでもいい?でも超可愛い。
  岬さんはYプレイすればマジックの可愛さがわかりますので是非。

  ■クオリティ高いっす
  そんな感じでいつものようにCD聴きながら凹みまくってます。
  フ、フフ、この落とされる感がまたいつものことなので、たまらんです。
  これだから切磋琢磨の世界はやめられねぇ・・・

  ■ランスY
  CG100%、イベント回収96%、挑戦モードはハニーキングと山本一発以外撃破。
  とるぅえんども見れたので、ひとまずはランスYは終わりかなぁ。
  更に上に無茶苦茶モードってのがあるんですが、これは時間かかるから無理にやらなくてもいいかな。
  いや〜それにしても楽しかった。これだけじっくり遊べる要素を盛り込めるって凄いなー
  ランスシリーズは独自の世界観がすでに知らされた中で進んでいくので、
  こういう設定が濃密に組み込まれたゲームって大好きなんですよね俺。
  ゼノギアスやアルトネリコもそういう意味で似たようなものかもしれない。
  またランス(アリスソフト)はゲームとして遊ばせる作りがとても上手いと思う。
  システム要素に無駄がなく、それを最大限に生かしてプレイヤーをのめりこませる作りというか。
  どっちにしろ、この作りは半端ない。
  いや、以前は商業市場にあるものは皆半端ないって思ってたんですけど、
  最近は企業でかなりのお金をかけてるくせに作りが甘い部分とか、どうにも無駄な部分とか、
  あまり好ましくない商法とか、そういう粗があちらこちらの作品から見えなくもないので。

  ・・・まいっか。
  さて、次は戦国ランスか聖なるかな、どっちやるかなぁ。
  作業もあるし、できたらのんびり進めていきたいです。

  ■今更ながら
  オリジナルですが新曲公開しました。
  というかこの点絶対気付かれてないような気がする。
  まぁサイトに関しては聴きたい方はどうぞ!っていう方式なのでこんなもんでしょう。
  そう思うことにしよう。


  ■WEB拍手返信
  5月6日
  19:05 「機神」ものすごく楽しみにしてますので、頑張って下さい!
  19:06 以上、なまずさん泣けますの人でした。

  ――うおお、なまずのお方お久しぶりです。M3でやる気充電されましたので、はりきって作りますぜ!
  機神以外にも作れたら作りたいなと思う作品があるので、それも含めて頑張ります。

  5月7日
  15:05 お久しぶりです!Dancing☆Onigiriの許可を貰えた虫憑きですw C D 発 売 と な ! ?
  15:08 TIME DIVERがある時点で「これは買いだな」とwハイ。イングラム大好きですw
      アストラナガンとR-GUNパワード最高です(ry
  15:13 それとE.ホーネックかB.クワンガーのアレンジのどちらかを借りたいと思うのでお願いますw
      聴いた瞬間鳥肌でしたw
  15:16 いつかグラビティ・ビートブードがアレンジされることを願って…w
      風邪引かないようにお互い頑張りましょうw応援してます!

  ――おお、こちらもお久しぶりです。だんしんぐおにぎりももう結構前になるのでしょうか。
  CD製作は、愛を注ぎ込むには今しかないと思いますので、完成させたいと思います!
  曲の件でしたら了承致しました。クレジットの方は適当に宜しくお願いします。
  そろそろアレンジ更新もしていきたいところですね・・・お互い頑張りましょう!




 ■難しい 2009/5/4(月)

  ■日記書くの忘れてた
  何してたかって言うと、これがもうランスしかしてませんでした。
  ほんともうランスはどっぷり浸れるゲームです。凄まじく楽しいです。
  すげー時間かかるしすげー時間かけてるのでまだ終わってませんが楽しいです。
  しかもYが終わってもまだ戦国もあるというね!もう楽しすぎる。

  ■明日M3
  というわけでこれからにゃーさんち行って、明日一緒に行きます多分。
  なんかにゃーさん、急遽オリジナルのピアノ曲集みたいなCD作ってるようでとてもはりきってます。
  対する俺はなんとなく行ってなんとなくゴロゴロしてなんとなく寝る予定です。
  丸腰一般参加です。

  ■それとですね
  他にも自分の近況なんかを何か色々書こうと思ったんですけど、
  思うように考えもまとまらなくてですね。ええ。
  結局どうでもいっかーって思ったので書くのやめちゃいました。俺の日記なのに。


  ■WEB拍手返信
  4月29日
  19:43 >KOS-MOSが美しすぎます。
  19:43 あなたとは旨い酒が飲めそうです。
  19:43 でもフィギュアがでかいわ高いわでw
  19:44 それと今年のM3は行けそうなので、お会いできたら嬉しいですbyかずたか

  ――KOS-MOSはもはや随一でしょうええそうですとも。
  M3、お会いできたらどうぞよろしく!というか俺ただの一般参加ですけども。



  →戻る



 ■過去ログはこちらから


 2009/5