2009/7

 ■バットドップ大先生!! 2009/7/31(金)

  ■昨日も寝ました
  寝ちまった。ちょっと横になっただけなのに、まさか22時頃に眠っちまうとはな・・・
  迂闊に寝たので明の方はトイレを必死になって探してる夢ばっか見てました。
  なんだかヒヤヒヤしませんか。
  もしや・・・!?とか、まさか・・・!?とかね。

  ■今日涼しくない?
  昨日は外を歩いてるだけで汗が噴出したっていうのに、今日はやたら涼しい。
  涼しいというより寒い。
  俺にとっちゃ涼しい方が都合がいいので嬉しいねぇ。

  ■あとはー・・・
  えーと、起きたばっかだから何も思いつかないや。
  おはようございます。



 ■ぶきやぼうぐはそうびしないと以下略 2009/7/30(木)

  ■足いてぇぇ
  ダルい。足が凄くダルい。
  徹夜しようと思ったけどこのまま起きてると非常にダルいので寝ます。

  ■徹夜
  ふと思ったんですけど、以前は徹夜してても次の日は結構動けたんです。
  でも最近はもーゆるゆるで油断してると昼くらいにパタッと寝てしまう。
  これ、身体がもたないとか若くないとかそういう理由じゃない気がするんですよねぇ。
  徹夜で頑張れた頃って、「徹夜=寝ないで作業してる俺って結構頑張り屋じゃね?ウフフ」
  みたいなところもあって、かなり新鮮だったんです多分。
  でも今だとそれにすっかり慣れきって「また徹夜か、誰が見てるわけでもねーし辛いだけっすよ」
  というマンネリ感一杯なわけです。
  ただ締め切り等で追い込まれるとそんなこと言ってられる余裕がないというより、

   間に合わなかった時のリスク>>>>>>>>>>>>>自己満足

  の図式が出来上がってしまい、徹夜も結局余裕というわけではないけど出来るわけです。
  ・・・なんだか徹夜を引き合いにだしただけになってしまいましたが、
  常に新しい刺激を日常や考え方で云々って感じですねぇ。
  
  オチ?そんなものはない。



 ■もう7月が終わる 2009/7/29(水)

  ■8月になっちゃう!
  もう2009年も折り返して一ヶ月過ぎようというところですね。
  来年は2010年かぁ・・・二桁になると随分と未来に感じてしまう俺は歳を食っているのだろうか。
  2015年がEVAの舞台ですね。だからなんだって話ですけど。

  ■アボイドノートについてちょろっと
  しばらく頭の体操をしていなかったので、アボイドノートについて調べてみる。
  アボイドノートを調べてると必ずJazzに出くわす。というか当り前か。
  スケールやコード上での一般的なアボイドノートというのは目にしたけど、
  そもそもアボイドノート自体、状況によって限りなくアボイドでなくなるケースも多い。
  アボイドの定義も調べていると実に様々で、それぞれ解釈も違うし絶対的な定義も無いように思われる。
  備忘録的な意味も含めて調べた例を挙げてみる。
  まずドミナント上のアボイド。
  例えばV7、Zm7-5でのアボイドは、Tアイオニアンでいう1度音の「ド」。
  CをキーとするV7では4度にあたる「ド」であり、VIIm7-5では2度にあたる「ド」。
  これのアボイドの一般的な理由は、不安定感の強いドミナントであるのにトニック成分のある「ド」が入ると
  ドミナントとしての成分が意味をなくしてしまうから、ということらしい。
  次にトニック上のアボイド。
  例えばCをキーとするT△7のアボイドは4度の「ファ」。
  理由は、一つはこの場合のメジャーセブンスの音「シ」とトライトーン(3全音)を形成して不協和になる。
  また一つは「ファ」がCコードではsus4の音でもあり、本来のCの持つ音の意味合いが変わることになる。
  ・・・といったように、色々と理由があるよう。
  上記の内容は調べてすぐに出てきた内容だけれど、
  つまりはコード本来が持つ意味を壊してしまう要素が強いものをアボイドとして解釈していい模様。
  なので、「ただ半音で重なっているから使えない=アボイド」というのは、理由としては薄いように思う。
  それでも十分分かり易い例ではあると思うけど。
  ただ一般的にアボイドであるというノートや理由も様々なので、
  単に暗記するなんて通用しないなぁと思った。

  ■テンションノートについてちょろっと
  ついでにテンションノートの基礎についてちょっとだけ書きます。ついでついで。
  テンションノートの9や11や13。これは7度の音の上に積み重ねて意味があるもの。
  7度がないと9や11度が乗っていても、それは厳密にはテンションとはいわないらしい。
  ただテンションコードは音が多いので、その場合、
  音の周波数の倍音からも1度にもっとも近い5度が省略されることが多いとのこと。
  ただ省略に関しても、テンションとなるノートの解決先のノートを省略できたりするらしいし、
  使う楽器や曲にも結構左右するらしいので、これも解釈の仕方が結構違ってきそう。
  ちなみにテンションにはナチュラル(9、11、13)、オルタード(♭9、♯9、♯11、♭13)と二種類あり、
  その用途も刺激の強さも変わってくる感じですか。
  はい、以前7度入れずにテンションコードだぜ!とか思ってた時期が僕にはありましてですね、
  基礎的なことを書くのも恥ずかしいなぁと思いつつ、
  やはりこうして書くことで改めて頭に叩き込もうというわけでした。
  音楽って面白いよなぁ。もっと色々調べていこう。



 ■アクメツ 2009/7/28(火)

  ■入稿終わり
  夏コミの入稿、データも問題ないということであとは品が届くのを待つだけ。
  そのあと久々にメタル家に遊びにいってほげほげしてきました。
  皆作業したり仮眠してる中、俺はアクメツ全巻読破とかしてました。
  そのあと帰ってきて早々ちょっと横になったかと思ったら、気付けば朝でした。
  目脂がでかい!腹減った!そんな感じ。

  岬さんへ(はぁと
  その良いメガネ拭き以前も勧められたようなww


 ■ブラックにも見放された 2009/7/25(土)

  神様ごめんなさい!
  いや昨日はほんとごめんなさい。
  ともてぃさんとちと悪乗りしすぎました。
  だってさーめでたい日なんだもんさー

  ■曲作り
  最近雑務とか実生活にかかりっきりというか色々泣きそうになっていたのですが、
  そんな中曲作りしてるとほんと楽しくて涙出そうになりました。いやほんとこれまじです。
  良い曲作ろうとあれこれ試したり考えたり悩んだり・・・
  音楽やってるだけで感涙にむせぶわけです。
  だってさーギャップ激しかったんだもんさー

  岬さん
  息絶えそうwww
  ここ数日の流れ凄いツボwww
  ・・・てか何実況中継してるんだって話ですか。
  だってさー面白いんだもんさー

  ■いよいよ入稿だー
  色々あるのでマスターアップしてもああ開放された!とかあまり思えない状況ですが、
  一つ片付けられたならそれでよし!多分よし!


  ■WEB拍手返信
  7月24日
  19:34 どうもサイネリアでご一緒させていただいた「虫フェロモン(仮)」のg+です。
      リンクフリーとの事でしたのでうちのサイトにリンクを張らせていただきました。
      幽玄さんの熱い作風が凄く好きで以前からよくサイトを覗かせてもらってました。
      最近はかなり理論の勉強などされている様で日記を読んだり曲を聴かせて もらって
      日々エネルギーをもらってます。いきなりの長文失礼しました〜。

  ――おお、わざわざ私のような者に暖かいご感想とリンクのご報告とは・・・!
  ありがとうございます。改めてこんにちはg+さん、未熟千万の幽玄です。
  こんな拙い日記も読んで下さっているとは・・・嬉しい限りでございます。
  むしろg+さんの楽曲を聴いてギターとか色々学ばせて頂きますとも!ええ、ワタクシ楽器下手ですので。
  これも何かの縁と心得ましてこちらからもリンクを貼らせて頂きますので、どうぞ宜しくお願いしますね!

  7月25日
  11:18 どもーw夏バテ上等不屈の虫憑きですw長野は暑いぜぇ…wしかーし!
  11:19 クワンガーとビートブードの季節じゃないかwwwまぁレポートに追われてたりしますがねw
      妹は夏休み入ったってのにこっちはまだ試験期間っすよ…w
  11:21 まぁこんな時だからこそもっと熱くなれよぉ!とか自分に言い聞かせてますぜw
  11:23 作業用BGMはもうクワンガー→ホーネック→スタッガー→カウンターハンターをリピートでねw
      ガチでテンション上がるというねw
  11:24 by暑くなればなるほどテンションが上がるもはや変温動物の虫憑き

  ――長野も暑いですか。僕も自分だけならいくら暑くてもむしろいいんですけどねぇ。PCが・・・
  でも夏の暑さをどうせならとことん感じてやれ!っていう考えは同意です。しかしPCが・・・
  大学は8月上旬まで試験が続いたりするので確かにめんどくさいです。僕も超嫌でした!
  というか上記Xのアレンジってもう2年以上前のものばかりで、恥ずかしいΣ
  

  23:06 カエですこんにちわ!この度はリンクありがとうございますオギャー!!!!!
      ということで、えろい目全開でうちの曲を聞いたときのフィルタリング効果を
      ぜひお会いしたときに語っていただきたいということで…(笑)
      本当に本当にありがとうございます!!!!!!これからまたどうぞよろしくお願いいたします ^^
      セーラー服にマフラーは鉄板です。カエでした。

  ――カエさんだこんにちは!昔あぶらぜみは油の味がするんだろうかとなめてしまってすいません!
  いやそんな!むしろ僕の曲を気に入って頂けているなんて恐悦です!でも嬉しいです!
  サクラを離れて数年、最近またEBI君ねおさんみじんこさん(梅本さん)とも
  お会いする機会が増えまして、機会がありましたら是非お会いしとうございます。
  セ、セーラー服にマフラー・・・!!ウルトラヒット級のツボです!どうぞ宜しくお願いします(`・ω・´)



 ■おお・・・神よ・・・ 2009/7/24(金)

  ■神降祭
  本日は我らが神様のご生誕なされた記念すべき日です。
  ともてぃさんが神を称える賛歌を作ってくださったので皆さんも一緒に称えましょう。
  
  神を讃えるうた もっと称えたい方はコチラで拝む

  おお、我らが神よ。今日の日記はこれだけです。



 ■なんだか 2009/7/23(木)

  ■こう、色々とね
  うぎゃーうあーほげーってなったので不貞寝してました。
  三歩進んで二歩下がるとか歌でもありますし、まぁ人生色々あるさねぇ。
  ただ昨日は、プレイステーションを出された時の任天堂の気持ちのような感じでした。
  ちくしょおおー、てな具合で。
  いや〜寝るって大事ですね〜ほんと。寝るだけで解決してるわけじゃないですけど。

  なくよさん
  ありがとう。ありがとう。

  岬さん
  なにやら酷いことになってますが、大丈夫でしょうきっと。
  彼はTough!Guy!ですから。その気になれば一時間で月に行って帰ってこれるらしい。
  さすがTough!Guy!は違うぜ・・・


 ■夏コミ情報公開だぜー 2009/7/22(水)

  ■メガテンアレンジ
  UJの夏コミ新作情報公開しました!
  あとついでにUJ専用ページも同時に公開しました!
  あ、UJっていうのはUNIONS JADEの略です。いちいち長ったらしいのはめんどいので。
  詳しくは以下のバナーより詳細を是非どうぞという感じですが、
  簡単にいうとペルソナ前の、作曲が増子さんメインだった頃のメガテンアレンジです。
  特設ページでミノタウロスさんとエンカウントできます。
  
  どーんと作りました。どーんと。小さいのももちろんあります。
  ただ上のバナー、やはりちょいと画質的に粗が見えなくもないという。
  うーん、高画質になると容量食うからその辺のバランスは毎回考えるんですけどね。
  まぁいっか。わかればいいよね。
  ・・・というわけで、どうぞよろしくお願いします!

  ■サイト用音楽プレイヤー
  新作告知ページで、自分の中で新しいものを取り入れようと思って、
  プレイヤー設置しようとしたのですが、これが予想外に難しいんですね。
  xmlファイルでプレイリストを書く・・・?てか俺プログラム苦手なんですけども。
  というわけで今ふぁいすたさんに頼んで調整してもらってます。
  いずれは俺も使えるようになりたいなぁと思っていますが、これ初心者にはちと敷居高いんじゃないか。
  動画のエンコードとかも最初結構めんどいですし、なかなかね、こう、時間食っちゃいますね。。

  ■効果音とか作ってます
  マシンガンの音とか、あまり関係ないような素材から上手く組み合わせて出来ると嬉しいもので。
  金属音をパターンかえて合わせたりEQ弄ったりエフェクトかけたり。
  やり方があまり決まってないので、発想が一つの鍵になるのかなぁと思ってます。



 ■岬さんの日記吹いた 2009/7/20(月)

  ■ミス
  夏コミ用のジャケデザインを弄ってまして、
  よっしゃー保存して再確認しようと思いデータを開きなおしてみると、
  迂闊な保存の仕方をしたようでデータが使えない状態になってました。
  ぎゃー!我の数時間を返せぇぇええぇ
  ・・・というわけで泣く泣く一から作り直したりしてました。
  こういうことはよくあることですけど、直後の気落ちといったらそりゃもうないわけで。
  気をつけないとなぁあばばばばばばあばばっあびゃばびゃばば

  ■腰が痛い
  やっぱり一日一食と徹夜で作業とかしてるから身体が軋んでるんかなぁ。
  今長時間運動してる暇があまりなく、メシを食ったら食っただけ体重増えるので、
  タイミングやらバランスやらを考えないといけないんでしょう。
  まぁ、うん、頑張ろう。どうせ今の忙しさも結局自分の為だしなぁ。
  しかし腰が痛い・・・

  ■サイネリア開催日当日は
  夏コミの件でともてぃさんが来てまして、一緒に曲聴いてはあーだこーだ談義してたんです。
  チャットでワイワイやるのも面白いのですが、こうして顔つき合わせてイベントについて
  どーたらこーたらとか話すのも新鮮でした。
  というかともてぃさんその節はどうもありがとう。ご恩は必ずや・・・!
  だが腰が痛い・・・

  同人音楽にゅーすさん
  CD情報だけでなく、こんなウチの曲更新を拾って頂いてどうもありがとうございます。
  あとMP3ゲームアレンジさんもいつもありがとうございます。
  更に、CelestialSymphonyさん他様々なサイトさんもいつもご紹介下さり、ありがとうございます。
  こんな所で言うなって話でもありますけど、僕はとても嬉しいです。
  同時に腰もまだ痛い嬉しいです。

  ■リンク追加!
  今度からリンク追加したら日記とかにこうして書いとこう。
  「ConsideR」のカエさんという方だぜー!ひゃっほーとても綺麗な曲が沢山あるんだぜー!
  主にMIDIで公開されていますので、エロい心で開いて研究するのも手だぜ!(失礼
  カエさんは以前僕が通っていた曲投稿サイトの美しい方ですので、是非おぎゃー!って遊びに行こうぜ!
  でも僕は今腰が痛いです・・・


  ■WEB拍手返信
  7月19日
  15:27 久しぶりに来たらリニューアルされてました。
  15:28 以前のロックマンX系のアレンジ増やしていただけると嬉しいです♪

  ――これはこれは、相当お久しぶりですね。こんにちは幽玄です。今腰が痛いです。
  夏コミまでには一曲、X2からアレンジしたいとは思ってますので、どうか祈ってて下さい・・・!



 ■サイネリア 2009/7/18(土)

  ■Falcom音楽アレンジイベント
  
  というわけで参加したぜーいへへーい。
  ZWEI2から、この俺の情熱をサッと入れてジュワッと三曲ほどつめこんで
  ゴウゴウにしたててばーんと作りました。いつも通りの俺アレンジですけどねーHAHAHA。
  ZWEIすげー面白いんだぜ!って身内に話すんだけど、どうも反応薄いんですよねぇ。
  面白いんだけどなぁ、難易度も割とお手ごろで。
  あ、一応自サイトの方でも曲UPしましたけど、是非ね、イベントの方もね、
  興味ある方は折角なのでTOPのバナーとかで飛んでいったりしたらどうっすか?ビッグアイデーア

  ■眠い
  おぉーっと!
  幽玄ここでついに力尽きたァーッ!!
  寝るのか!?寝てしまうのか!?今更見果てぬ夢を見ようというのかぁァーッ!!
  古館ごっこ難しいです



 ■部屋にある全てのものが暖かい 2009/7/17(金)

  ■暑い
  僕の部屋は冬は異常に寒く、夏は異常に暑いのです。
  外の気温±5度以上なので、夏はヘタすると40度とかになります。
  PCや機材が心配で心配で日中は作業が困難なため、どーしても音作業は夜になってしまいます。
  外の仕事は昼間にすれば問題ないんですけど、結果いつ寝たらいいのかわからないことが多いという。
  最悪俺は蒸れて溶けてもいい!しかし機材は・・・どうか機材だけは・・・
  そんな夏がやってきました。

  ■腹筋
  割れ目が見えなくなって早数年。
  美しいボディになって優雅に海とかその辺を歩いて自己満足したい。

  ■プール行ってきました
  実際泳ぐこと自体数年ぶりでしたが、とても気持ち良かったです。
  ただ泳ぎ終わったあとの背筋がとてもダルさを背負ってました。
  最近はロードワークもサボリがちなので、体力作りをしっかりせねば。

  ■網戸
  部屋があまりに暑かったので、風通しを少しでもよくしようと網戸を掃除しました。
  弟はホースのクチを絞ってガーッと要領よく洗っていたのですが、俺は違う。
  雑巾で磨く。ひたすら磨く。
  バケツとか用意しない。どうせすぐ汚くなる。
  何度も何度も風呂場を往復してガシガシ磨く。
  こうした方が掃除しているという手応えを感じるんですね。
  網が抜けないよう頑張ってピカピカにしました。もうピッカピカのペッカペカ。
  調子に乗ってベランダを磨いたら汚れが網戸の比ではなかったので流石にやめました。
  ベランダはまた今度にしよう。



 ■暇にはならない 2009/7/16(木)

  ■まずは足元から
  何事もコツコツやらにゃあかーん。
  逃げてちゃあかーん。

  ■マスタリーング
  複数人の曲をまとめてマスタリングするって、
  機会も無い限りあまり経験することってないんですけど、凄い勉強になります。
  プロのエンジニアってすげーんだなぁ〜とか思って凹んだり凹んだり凹んだり。
  少しずつ、それこそ少しずつですが、スキルアップしてるといいなぁ・・・

  ■アコギの打ち込み
  ギター片手にこうすれば自然だろうか、ここまでなら上手い人は出来るだろうか等試行錯誤してます。
  んでアコギストのあいちゅさんの打ち込みを聴くとあまりの自然っぷりにビビるわけです。
  俺は楽器のシミュレートがかなり下手くそなのですが、それを改めて思い知らされたという。
  楽器で練習できるものは練習するようにして、しっかり学んでいかないとなぁって思いました。

  ■オリジナル曲更新
  民族音楽はHR/HMとまた音構成が大分違うので、そういう意味で難しい。
  スケールや展開もまだまだ勉強したりねぇ〜


  ■WEB拍手返信
  7月15日
  0:41 リメイク前の明るい感じの参式の方が好きでしたが、最近はリメイク後の重々しい曲調も
     いいなと思えてきました。やっぱ後の方が音まとまってますね。 ロエン

  ――以前は高域が強めで、今のverは低中域が強めですね・・・また気になりだしてしまった。
  MIXも未だ一所に落ち着けるレベルでもないので、試行錯誤の途中経過みたいな感じですね。



 ■明け方の涼しさがいつまで続くか 2009/7/14(火)

  ■この時期になると
  Airを思い出します。
  Keyの作品で一番最初にプレイして、それがまた相当衝撃だったもので。
  始めに耳コピしたのも7年くらいまえに携帯で作った夏影だったりしますからねぇ。
  今プレイしたらきっと全然印象違うんだろうけど。
  やっぱり最初のインパクトってのはかなりでかいなーと思いますねー。
  ロックマンもそんな感じでこうしてアレンジやっちゃうぜーみたいなことになってるくらいですし。

  ■UJ3rd
  夏コミ頒布予定のCD曲、これから本格的にマスタリングしまさぁ。
  あと告知ページといい加減UJメインのページも作らないと色々怒られそうなので、
  ちゃっちゃとやりますちゃっちゃと。
  UJページはもう骨組みは出来てるんですけど、あとはデザインくらい。
  早目早目を心がけてやっていかんと。

  ■昼夜逆転してます
  夜中から明け方が涼しいんで仕方ない!
  昼間暑くてPCに向かってるだけでホゲェーってなります。
  8月に入ったらきっと扇風機をPCに取られるので、きっとやばい!きっと汗まみれ!!
  去年どうやって乗り切ったかなぁと毎年思い返そうとしますがあんまり覚えてません。
  多分汗だくでそのまま作業してたんだろうなぁ。
  健康的にはいいんだけど、汗っかきな上にヘッドフォン蒸れるんです。
  やばい、やばいよ〜ヘッドフォンのパッドがそろそろやばいよ〜(岬さん新しいヘッドフォン下さい


  ■WEB拍手返信
  7月12日
  16:25 蛾と聞いて 沸いて出ました 虫憑きです …字余りorz
  16:27 これはフラグか!?フラグなのか!?wだとしたら嬉しすぎるっ!!
  16:29 そういえばフレイム・スタッガーいただきましたぜwカッコよすぎてもうねw
      夏祭りにダンおにで出しちゃえとねw
  16:31 アルト&ソウルゲインは余裕があったら飛び入りで出すかもですw
      幽玄さんの名前もちゃんと乗せときますんで使用許可いいですか?
  16:34 ではではこの辺でw
  16:35 by氷枕して寝たら次の朝鼻水が止まらなかった虫憑き

  ――蛾とムカデは是非とも更新したい一品ですね。頑張るぞ・・・逃げちゃだめだ逃げt(略
  使用許可の際は、面倒かもしれませんが実際に行動に移る時にお願いします。
  そして明け方妙に涼しすぎてくしゃみが止まらなかったり、僕もあります(笑

  7月14日
  5:06 SRW,ロックマンのアレンジ頂きました Dark Knight良かったです

  ――ぬおーありがとうございます!Dark Knightに関しては原曲者さまに聴いて頂けたこともありまして、
  その時はただ只管嬉しさと恥ずかしさで、それはもう自分が崩れ去っていくようでした(笑



 ■ほげぇー 2009/7/12(日)

  ■日々葛藤が続いております
  悩みながらも、毎日曲作ったり将来のこととか自分の身の振り方を色々考えたりしております。
  ちょっと油断してるともう不安で不安で仕方がありません。
  ああぁぁぁああ俺ってばこのまま生きてていいんだろうかぁー!とかね。
  ほげぇー

  ■将来って
  何があるかわからない。何が起こるかも起こらないかもわからない。
  二年くらい前に将来について非常に非常に悩みまして、本当に夜も眠れない時がありました。
  ピーク時の一ヶ月くらいの間、もー動悸が頻繁に起きてそれがまた激しくて。
  飯も喉を通らないって本当にあるんだなぁとか思ったりしたわけです。
  それだけ俺はビビリ野郎なんですけど、最近も毎日ビビリながら生きてます。
  ちくしょう、もっと強さが欲しい!
  なにより速さが・・・速さが足りない!!

  ■歌モノ
  DTMをやってきて6年。
  能動的に歌モノを作ることがなかった自分も今ようやくそういった曲を書いております。
  やっと・・・やっと一曲出来るぞ!と思いふと他の音知り合いの夏コミ情報見て回ると、
  短期間で10曲とか20曲とか歌モノ書く人がいて軽くどころかずっしり重く凹みました。
  多分年間平均100くらいは書くんだろう。そうするとレパートリーも相当豊富なんだろう。
  ヒャッホーウと思った次の瞬間奈落の底へと叩き落されるこの繰り返し。
  泣いてる場合じゃねぇ・・・頑張らねば・・・ぐすんぐすん。

  ■Cubase落ちまくり
  やっぱり以前の半分くらいのCPU使用率で落ちやすくなってしまっている。
  ASIOドライバーでないとするとOSか、Cubase自体のプログラムか・・・
  やだなぁ、どっちを再インスコしても時間的に非常にやばい。
  まぁいっか!
  ・・・とは言えないんだよなぁ今。

  ■床掃除
  定期的に部屋の床掃除するんですけど、毎日髪の毛とか凄い切れてるっぽい。
  長髪時期を長くしていると髪のボリュームが減るのは切れ毛のせいなのかもなぁ。


  ■WEB拍手返信
  7月6日
  23:15 どもw甲虫の時期ですなぁw虫憑きですw
  23:16 今ケータイに入ってるロックマンの昆虫系ボス曲が10曲www
  23:16 でも実はX2が一番虫系ボス多いんすよねwいやぁ嬉しいw
  23:17 モスミーノスとヒャクレッガーとマイマイン…3人もいるじゃないかw
  23:19 でも着信音はビートブードというねwあれ昆虫系ボスでダントツっすよw
  23:20 byロックマンX3でホーネックにこれでもかというくらい痛めつけられた虫憑き

  ――そういや以前、ちょっとだけ着メロ職人やってたことを思い出しました。ゲーム曲だけでしたが。
  虫系がかっこいいのは俺も同意ですね。やっぱX2ですよね!熱いぜX2!!
  あ、モスミーノスアレンジしようしよう思っててそのままだった・・・

  7月9日
  1:18 ふんがー

  ――ふんがふんがふふんふんががっがーうああああ!!

  7月10日
  22:15 スパロボのアレンジ頂きました。かっこいいっす。

  ――スパロボのオリジナルはやっぱ熱いっすね!そういやKやってねぇんですよぉぉうおうおう。



 ■ふんがー 2009/7/7(火)

  ■ふんがー
  ふんがー



 ■時間を有効に 2009/7/6(月)

  ■使いたい
  毎日同じ場所で作業していると自然に気が抜けてくることも多いので、
  普段から〆切前の一歩手前くらいの勢いで臨みたいなぁとよく思います。
  んで休む時はしっかり休む。
  メリハリってほんと油断してると意識薄らいでいくんですよねぇ〜

  ■MIXでの低音処理
  いい加減要領を得んとなぁ。今のうちに住み分けを見極めたい。


  ■WEB拍手返信
  7月4日
  18:27 のんさんハハァハァハァ(ハァハァいわんといてぇ

  ――ペッペペペペンギンさんウインナァアァァアァァアアア!!

  7月5日
  12:03 ロックッマン系のアレンジ頂きました。

  そういや最近作れてないですね、ロックマンアレンジ。
  稲船さんのインタビューとか見てうおお作りてぇとか思ってるんですけどね・・・
  こういう時期もありますか。



 ■MIX疲れるんじゃー 2009/7/3(金)

  ■夏コミ作業中です
  MIXしてて毎回思うんですけど、音を弄れば弄るほどぐちゃぐちゃになっていく。
  とことん自分でその時その時思いつくことを試行錯誤したあげく、
  最初のまっさらな状態に戻してみると何も弄んない方がよくないか?みたいなことを延々繰り返す。
  まぁ皆あれこれ悩んでいるんだろうなぁとは思うんですけどね。
  たまにうがーてなりますうがーうががががー

  ■UJ3rdの自分の曲はほぼ完成した
  ぬおー!少しだけ安心できる!
  しかし俺の場合はMIXってそんなすぐに決まらないので、まだ時間かかるだろうなぁ。
  加えて俺はまだ全然MIXが上手くないので、更に時間かかるだろうなぁぁ。
  今聴き直してみても、ハイが強いのでまた修正しなきゃなぁぁぁあ。

  ■作業後に日記書くと
  他にも色々あったはずなのに、すんげー音楽の話に偏る。
  あーそうそう、録音中に勉強するのもめんどかったのでスクラン読んでました。
  愛理ちゃんかわいいなぁほんとかわいい。もう完結しちゃったけどさ。

  ■幼なじみとの過ごし方
  のんさん可愛いよのんさんのんさんのんさんあははぁはぁああぁぁぁぁぁあああ



 ■夏コミ作業じゃー 2009/7/1(水)

  ■やることがー
  沢山あるんだー!
  夏コミの作業しつつコンブの音作りつつ仕事とか探しつつ秋や冬のことも考えつつ、っていう感じでして。
  たまーにてんてこまいの最中に「俺、一体何やってんだろ・・・」みたいなね!
  月並みなこと考えちゃったりするんですけどもね!
  皆日頃のモチベーションどうやってもってるんだろう・・・

  ■時の流れを感じる
  インド星人のるいさんに二人目のお子さんが生まれたそうです。おめでとう!
  ってことなんですけど、るいさん俺より歳が下なんですよ。お父さんなんだけど若いんです。
  対して俺は今自分のことで精一杯で、結婚とかそういうこと全く考えてもいないわけで。
  俺ほんとに大丈夫なんだろうか。
  なんだかこれから生きていくのが怖いです。はい。

  ■Cubase強制終了の嵐
  この時期にCPUが従来の半分の使用率になるとCubaseが落ちまくるという謎のダメージが。
  エフェクトをろくに使わなければいいんですけど、EQ立ち上げるだけで落ちるとかどういうこと・・・
  そんなわけで戦々恐々としながらMIXしてます。
  CDのマスタリングするとき大丈夫なんだろうか。
  もう色々と泣きそうです。しくしくしく

  ■「サイネリア」
  TOPからも飛べる、すのうたんがメインプランナーのFalcomアレンジイベントのことなのですが、
  超好きなZWEI2からちょっぱやで作り上げて投稿してきました。
  二週間後に公開みたいですが、多分あっという間だろうな。




  →戻る



 ■Diary

 2009/7