2009/12

 ■今年お疲れー 2009/12/29(火)

  今年最後の日記だろうし、思うことを適当に箇条書き。
  ・・・にしようと思って長々色々書いてましたがめんどくさくなったのでやめました。
  最近の俺のめんどくさがりっぷりには磨きがかかっていると思う。

  そしてここ数日はひたすらランス02、02改やってました。
  02と元祖っぷりと02改のリメイクっぷりで色々違いがあって非常に面白かったです。
  1990年にこんな面白い作品が出ていたとはやっぱアリスソフト様は違います。
  女の子の絵がひじょ〜にひじょ〜に可愛くてワタクシうっはうはしてました。

  さて、明日がコミケ2日目の当日ですが
  俺はもうそろそろ家を出てこれから手伝いにいってきます。
  何か忘れ物なかっただろうか。うーん、いつも何か足りないようなそうでないような。

  ひとまず、今年もお疲れ様でした。
  良いお年を!



 ■ケーキ食ってきた 2009/12/26(土)

  ■鍋
  てっちゃんちで鍋やってケーキとか食ってきました。
  今年は俺・I-Chuさん泰志君てっちゃんという組み合わせでひたすら肉とか豆腐とか食ってました。
  島本和彦先生にハマっているてっちゃんはとても熱かった。
  あいちゅさんはひたすらイビキかいておりました。お疲れ様ですほんと。
  泰志くんはシモネタとか抱き枕色々音楽の話とかしてました。かっこいい。

  ■DQ9
  というわけでその帰りにアキバに寄って帰る途中でドラクエ9のすれ違い通信ってやってたんですね俺。
  DS片手に歩いてた怪しい二人組の片方が俺だったわけですが、
  とりあえず今でもすれ違う数が多くておぉ〜とか思った。
  すぐに3人ヒットする上に皆コメントが面白かったり温かかったりして、結構和みますねこれ。
  ところでWi-Fi通信で買えるアイテムのクリスマスケーキって何に使うんだろう。ただの記念かな?
  クリスマス過ぎてたらケーキの値段が半額になっててニヤッとしてしまった。ちくしょうやられた!

  ■アリス2010
  ランスは明日にとっておこうと思い、寝る前に少しだけ「はるうられ」をプレイしてたらハマりました。
  そして気がつけば朝日が出てました。俺の寝る時間はどこへ・・・
  しかし、やはりアリスソフトの遊ばせるシステムは好きだなぁ。
  ちなみにこの「はるうられ」、内容はあくまでゲームだと割り切らないととんでもないことになります。
  初めて君望をプレイした頃の俺だったらトラウマ抱え込みかねなかったかもしれないけど、
  うーむ、わからんもんだよなぁ。割り切るって一つのスキルだ。
  明日はランスしたいぜ。

  ■アクセス解析
  ここ最近のヒット数に比べてやたら来てるなーと思ったら、
  通天さんところと鷹さんところからたくさんいらっしゃってました。
  メリークリスマス!

  ■生活
  母親が入院することになったので少しアタフタしてましたが、
  見舞いに行った弟から聞くに、とりあえず元気みたいで安心しております。
  安心も何もそんな心配はしてませんでしたが、
  やはり突然母親が入院となるとそれなりに俺はショックだったようで、
  一昨日はあまり寝れませんでした。鍋の前日ですが。
  あとで顔でも出してくるか〜

  そんな年末。


  ■WEB拍手返信
  12月27日
  12:53 なんだ、冬コミはスパロボじゃないのか。

  ――ランスにハマったのがかなりでかいのと、時期を逃すとやらなさそうだったので先にしました。
  スパロボの曲ばっか書いてたので他のがやりたかったというのもありますが。



 ■時としてモニターが眩しい 2009/12/24(木)

  クリスマスイブとクリスマス、前日と当日という以外何が違うのかよくわかりません。
  俺としてはどっちの日にケーキ食ったらいいんだろうなーとか、そんなレベルです。
  
  なんだか目の焦点が合わなくなってきたので今日は寝よう。寝ましょう。


  ■WEB拍手返信
  12月23日
  10:52 クリスマス中止のお知らせ。

  ――色んな意味で実際私のクリスマスは中止みたいなもんです。よくわかったなさてはエスパーか!?



 ■錬金 2009/12/22(火)

  DQ9で錬金素材集めばっかやっております幽玄です。
  南極に比べたらずっと暖かいんでしょうこの気温も。
  というわけでひねくれてみます。
  今日も暑いねー
  おわり

  いやまだおわりじゃない。
  アリス2010買ったんですけど、なんかこうもったいなくて開けてません。
  あ、今嘘つきました。今開けました。
  これからちょっと出かけるのでアリコレ8だけmp3プレイヤーに入れようと思って開けました。
  それにしてもこういうパッケージングはやっぱ好きだなー
  ダウンロード販売も普及してきてはいるんでしょうが、箱ってのが俺は好きです。場所取るけど。
  うおーなんか濃密な冊子入ってた!
  やーこれはワクワクするなーDQほっぽり出してプレイしてしまいそうです。
  ばにしゅとハルカプレイしてないけど、サイドストーリーやっちゃっていいかなー
  いいよね?むしろ興味持てて本編プレイしても楽しいよね?

  あーそういや岸田さんがごりっちゅ新作でたぜー!とか言ってたので
  それもあとでやりたいなぁと今思い出した。
  前回のインボルグでは相当精神ダメージあったので、
  今回はどんな風になっているんだろう。
  かなり良い意味で期待を裏切ってくれてるらしい。

  というか何この違うほうで忙しくなりそうなダメ人間っぷり。
  いや、娯楽あってこその人生だ。
  そういう風に思うほうが楽しい。


  ■WEB拍手返信
  12月19日
  17:53 スパロボK買ってなかったんですか幽玄さん!
  17:53 まぁ…ある意味正解かもしれんですねw
  17:53 個人的にはシナリオはまぁ…許容範囲でしたけど主人公が…
  17:54 ガンソとゾイド、あとファフナーへの愛だけで乗り切りました有難う御座います 明神

  ――Kは主人公やシナリオがうんたらかんたらと色々言われてるみたいですけど、
  ちょっとスパロボ自体に飽きたというのもなくはないです。第四次SとFとαが一番燃えました。
  基本的に思い入れのある作品への愛でもっている部分も無くはないと思います。俺もそうですし。
  改造システムは10年前と変わってないですからね〜って変に変わってもそれはそれで未知数ですが(笑



 ■DQ9意外と面白くね? 2009/12/17(木)

  入稿が終わったのでちょっとグダってます。
  というわけで入稿した場所がアキバだったので帰りに安かったDQ9買ってきてプレイしてます。
  序盤凄いつまらんとか思っていたのですが、ルイーダさん出てきたあたりから面白くなってきました。
  やー正直なめてたんですがやってると細かいところも意識はしてるんだなーってわかりました。
  ドラクエジョーカー、無限のフロンティア、スパロボW、世界樹以降DSが久々に楽しいです。
  あれ、俺それなりにやってるなー偏ってるけど。
  DSはやっぱリアリティさよりゲーム性にハマる方が無理してなくていいなーって思います。
  無双とか何かそういう3D強いのはPSPがやってますしね。

  それと近日中にアリス2010が出るじゃないですかおい買うだろというか決定だろってアレもう明日だよ!
  CD制作に夢中で全然気付かなかったので早速アマゾンでポチりました。
  プレス代でほとんど金飛んでどこにそんな資金残ってんだって話でもありますが。
  といっても個人CDはなにぶん初なのでビビってそんなに沢山も刷っておりません。普通?
  まーあれだ。気にしない気にしない!


  ■WEB拍手返信
  12月17日
  23:09 どうもお久しぶりです。クロスフェードデモ聴きました。もう最高ですね!!
    私も二日目に行くので是非とも欲しいです〜。
    ただ行くのが一時くらいなのtoで下手すると委託待ちですねー…
    何はともあれCD作成お疲れ様でした!  NEKO

  ――おおNEKOさんお久しぶりです。サイネリアではお疲れ様でした。そしてありがとうございます。
  アリスソフトを知っておられる方には鉄板ですが、知らない方も楽しめるような選曲にしてみました。
  通販委託の方も今調整中ですので、多分大丈夫です!
  当日お会いできるといいですね〜。多分通天さんところで売り子してるか喫煙所にいたりします。



 ■告知ページ出来ました! 2009/12/16(水)

  ぐはーやっとできたー。こんな感じでございます!
  
  なんかもうめんどかったのでKRGN-0001にしました!どうでもいいですね!
  鬼畜王→5D→Y→戦国と4作ぶっ通しでプレイして、一人で相当はまってたので、
  それを自分の一つの愛の形として出来たことは凄い嬉しいものですね。

  ゲストを引き受けてくれた通天さん鷹さん泰志くんすーさんにはほんと感謝してます。
  正直友達ではあることを別としても、音楽的な意味で俺が吊り合うわけないじゃんって思っていたので、
  色々勉強にもなりましたし、何より愛が全てを超えた!とか勝手に解釈しております。
  確かに皆スタイルも違うし、色々あると思うんですよ。
  ただ、違うからいいんじゃないかと。
  もういいじゃないかと。俺はただやりたいことやってるだけで、
  怯えて何もしないよりは突っ込んで死んだほうがマシじゃないっすか。実際死なないんだけど。
  ともあれ、この4人のお方には改めて感謝しております。どうもありがとう!!

  そしてアリスソフトさん
  作曲は主にshadeさん、そしてDragon Attack!さんだと思うんですけど、
  原曲をコピって色々学ぶことができました。ゲームも沢山楽しまさせてもらっています。
  ありがとうしかもう言葉がでない。何かしてくれたとかそんなことじゃなくて、
  ただありがとうと俺は言いたい。だから言う。ありがとうございます!

  最後に音楽以外でも色々アドバイスをくれた方、そしてこれから聞いて手にとって下さる方。
  ちょっと早いけどありがとうと言います。言いすぎですか。ありがとう!

  まー何こんなちっさい日記で言ってんだって話ではあるのですが、
  俺はこういう激情屋でもあるんで、
  ウザイ時はとことんウザイんですけどストレートを何よりモットーにしております。


  あ、ちなみに自分でアレンジした曲のお気に入りは「戦国嵐世」と「ハニワ王国アイヤー!」です。
  「戦国嵐世」は戦国ランスの中からメロディアスでキモの展開の曲を4曲ほどハイブリッドしてます。
  けんしんたんの時の曲、オープニングのメロ、あと香姫の最後の涙のいでたちにもかかる曲、
  優しげな時にかかるアコギの曲の4曲。もうそのままそのままぶっ飛ばしてます。
  「ハニワ王国アイヤー!」はよくわからんジャンルでノリをそのままどーんとやってます。

  何より、アリスソフトを知ってる人も知らない人も、是非楽しんでいただければと思います。
  以上です!



 ■終わったどー! 2009/12/15(火)

  ぬはー入稿済ませました!!
  お疲れ様でした!!

  というわけで告知ページ作ってます。
  今日公開する予定でしたが弟の誕生日を皆で祝ってたので明日あたりに。
  むしろメシの豪華さが俺の入稿を祝っているかのように勝手に開放感に浸っておりました。
  徹夜しまくったし、耳もアホになったし、色々鬱にもなりましたが、
  それなりにかっこいいものが作れたのではないかと思っております。
  マスターアップした後に色々あれこれと思ったり考えてしまったりもそりゃあありますが、
  まぁいいんですよそんなこと!
  愛は詰めまくったのでもういいんです。

  時間制限って厄介でもあれば、それで助かる部分もあるんですよねぇ。
  ただ一つ言えるのは、愛です。愛は超詰めた!自信もっていえるぞ!!俺の愛で満ち溢れている!!
  アリスソフト大好きだー!

  さー告知ページ作るぞー


  ■WEB拍手返信
  12月7日
  22:33 最高です^^

  ――ありがとう!それを感じるあなたも最高です!!

  12月9日
  02:36 アルトアイゼン一機で飛び込むロマン
  02:38 そろそろOG3の時期ですかね・・・。

  ――アルト、硬そうに見えて微妙に柔らかいんですよね。でも突っ込むのがロマン!!
  OG3でたら即買いですね。スパロボKは未だに買ってませんが。

  12月15日
  20:56 なんというか、冬コミ何と言うか、やっぱ何も出さないと寂しいですねナントイウカ。  ほほふ

  ――ですよね〜、皆でやりきった時の気持ちの共有ってありますよね。でもそんなこと関係もないぜ!
  初めてコミケにあいちゅさんの顔も知らずに突貫した時を思い出します。うおデカッ!って思いました。
  音声日記で俺デカイんですよって言ってたから横にでかいのかと思ったら凄いスリムだったしw



 ■締め切りがー 2009/12/12(土)

  少し延びたー!
  むしろ延ばしてしまいましたごめんなさい。
  その分詰めます!むしろ詰めきれなかったから延びました。
  俺超かっこ悪い。
  というか眠いな!?
  寝ないと回復しないな!?
  ならばあえて寝る!勝手に寝ろ!

  とりあえず色々混乱しておりますので、他の事は入稿終わってからやります。
  ぎょえー



 ■ぶるあー 2009/12/7(月)

  今週が
  勝負というか
  締め切りです。

  ほげーほげー!



 ■手汗つるっつる 2009/12/3(木)

  ずっとMIXしてると耳がボワボワのドンドンになります。
  私です。ご機嫌麗しゅう。

  やはりヘッドホンを長時間着け続けていると耳がどうしても圧迫された感じになります。
  別にそんな音圧稼ごうとしてるわけでもないのに、
  時間を追うごとに耳がそれに慣れてしまっていってるのか、
  ふと聴き返すととんでもない圧迫感のあるサウンドに仕上がります。
  
  でも同じ音圧を稼げたとしても、
  音の棲み分け如何によってクリアに聞こえたりそうでなかったりすると思うので、
  この辺はバランスだよなぁ。
  ある程度までいくともう個性やジャンルとして分類されるようにも思えますけど、
  俺の場合はまだやれてないことも出来てないことも試してないことも多いし。
  
  まーとりあえず風呂入って休憩してこよう。
  それと、いつ寝よう。




 ■おお寒い 2009/12/2(水)

  私です。ごきげんよう。
  色んなものとりあえず置いといて冬コミのCD制作やっとります。
  打ち込みでHR/HMを今までやってきて、それをそれなりに注ぎ込めているんではないかと思います。
  打ち込みのくせに「アレ、こっちのエフェクトの方がよくないか?」的なことをしょっちゅう思いつくので
  録り直しとかしまくってます。
  どーも一曲に注ぎ込みがちなので、曲数そんなに多くないんですけどねHAHAHA!
  ゲスト入れて10超えるくらい?
  それでも50分は超えそう。
  おおなんか凄いぞ。
  
  今年に入って学び始めたジャズやプログレ要素も入れたかったんですけど、
  作り慣れてない為かやたら時間がかかるので意図的にはほとんど入らない感じです。
  当初は、今まで学んだ構成展開小細工装飾メロ運びコード繋ぎ等、
  もう思いつく限り贅沢に満遍なく〜とか考えてたんですけど、何か違いました。
  一時に大量に作るとどうしても似通ってしまう部分とかあると思ってそう上記の通り考えてたんですが、
  それはそれで仕方ないというか当り前というか。
  むしろそうであるからこそ、ある程度の統一感が出るわけで。
  とまぁそんなこと思いながら作ってます。
  
  すでに今まで無意識の内に学んでいるわけで、その上で色々な曲を作ろうと意識する。
  逆パターンもあるけど、今回はそれでいこうと。
  そんなわけでやたらとぶっ飛んでます。
  ゲストさんの曲もヤベェっす。
  ああ早く完成したパッケージ見てニヤニヤしたい。


  ■WEB拍手返信
  11月25日
  1:58 ニコニコ動画のほうにこちらのサイトの曲が転載されてありましたが、許可を出したのでしょうか?

  ――使用についての許可申請をして下さっている方もおられますが、そうでない場合もありますね。
  僕自身ほとんどニコニコで自分の作った曲を検索して調べたりしていないので、知らない部分も多いです。




  →戻る




 ■Diary

  呟きとか独り言。


 ■過去ログ

 2009/12