2010/1

 ■じっくり深煎り工場 2010/1/27(水)

  どうも幽玄です。
  最近の日記、なんか面白くないなーって思ったので音楽の話でも書きます。
  為になるとかならないとかそういうことじゃなくて、新たな面白さを模索していく感じで。

  年に一度の集大成的なオリジナルを俺は毎年作っていて、今年で5曲目になります。
  式シリーズ。
  本当は年末なので次に作る「五式」は2009年度の総決算的なものなんですけど、
  ずれこんでこれから作る感じです。
  んでそいつを作るために過去の自分のオリジナルを聞いてました。主に去年の就活用に作った曲。
  実は音楽的就活をしてて去年全敗してるんですが、
  その曲を聴いて自分のオリジナル具合を確認してたんです。
  
  2009年まで曲を作って大小300、コピー含むと4、500くらいにはなると思うんですが、
  さすがにそれだけ作った分は出ているように思われる。
  ただ、サイトでコピーアレンジ主流にしていたせいかオリジナルに迷いが見える。
  何が自分の味か迷ってるような曲が多い。と自分ではそう感じる。
  ミックスも周りの音屋からしたらよくて中堅どころ、なのだろうか。同人でだけどね。
  悪くはないけど良いってほど良いわけでもない。
  変なところで真似をしたくないという心情が裏目に出てるとでも言うのか。
  定番と不定番がめちゃくちゃだなーとか思うわけです。

  んで、ここからは模索の部分をちょくちょく書いていってみようと思います。
  合ってるとか、間違ってるとか、そんなことはこの際置いておいて、
  自分の持ってるものを出して、入れて、それで理解していこうという試み。
  今まで全部自己完結してここまで来ているので、それにもう飽きたのかもしれません。

  ■ポイント1
  そろそろ自分が作る曲に共通の項目を理解してもいいと思う。
  一つはコード進行、一つはメロディ運び。
  世の中音楽も今は溢れるほどあるので、やられていないことなんて無いのかもしれません。
  だから極論を言うと、自分が何を選ぶか。
  コード運びとメロディ運びに、あ〜俺こういうの好きだというものを優先的に選び出していく。
  今まではそのための磐石な土台固めをする一方、
  その膨大な組み合わせに辟易して自信を失っていたというのが俺でした。
  一個知ると十個くらい組み合わせが出てくる、鼠算式に具体的要素が出てきてパニックになる。
  全部知ろうと欲張りなこと考えてたからなー
  というわけで、基本に立ち返ってコードの繋ぎの意味、メロディの運びを絞っていく。
  んでメモる。ここ大事。今までおざなりにして適当にしてきたので。

  ■ポイント2
  展開。
  これは自分のミックス具合にかなり関係していたわけですが、俺の曲は音が多い。
  MU2000という機材の音は非常に抜けが良くて、
  まだミックスを知らない頃の俺は音域や音圧を稼ぐ為にガンガン音を足していったわけです。
  打ち込み時に聞いていてある程度満足がいかないとモチベーションが上がらない俺ならでは。
  だから緩急をつけても音が多いので全体的に緩急にならない。
  全て一辺倒に聞こえる。これは耳も疲れます。
  その分非常にガッツリ聞きたいとか、飢えてる場合は良いのかもしれない。疲れるけど。
  聞こえるか聞こえないかの音も多いので、その分何度聞いても楽しく思えるようには作っているつもり。
  言い換えれば、ミックス技術の足りない部分をそのまま放置しているともいえる。
  ただそうするとそんな曲を好んで作っている俺は相当な激情部分を持っていることになる。
  とにかく音が少なくてもスカらずに出来るミックスを理解しはじめたところなので、
  よりドラマティックに緩急をつけることを心がけてみる。
  クラシック音楽に俺が求めてるものがありそうだなーと。

  ■ポイント3
  ミックス。
  これ次第で音の善し悪し、ひいてはクオリティが判断されやすいんじゃないかと思う。
  もちろんそれだけじゃないですけど、俺の意見の一部として。
  俺は性格上一点集中型なので、一度にがががーっとやりこむタイプです。
  なので必然的に耳がずっと音に浸される。
  そうすると俺の耳は高域部分が麻痺してくるようです。もちろんモニター環境もあるけど。
  だもんでミックス完成してしばらく経ってから完成作品を聞くとやたらキンキンするんですね。
  でもミックス作業中はそれがわからない。
  それと音が多い場合でのミックスが多いことと、ミックス時に劇的に音を変えるので、
  打ち込み時には完成後の聞く感覚がいまいちイメージできないままでした。
  音を劇的に変える瞬間は確かに楽しい。
  楽しいけど、曲が完成した時のイメージが掴めないということはミックスがそれだけ不安定ということ。
  毎回毎回違う音になってしまう。
  それはいいけど、逆に同じ音を作れなくなってしまう。
  模索も込めて最低限のテンプレ以外俺は用意しないので、毎度時間がかかる。
  長期にわたって曲を複数作る場合、その間は当初の音が出せないと何かと困るわけで。
  不可逆すぎるのも考えものだなぁと思うわけです。
  一つのプロジェクトが終われば最悪なくてもいいんでしょうけど。
  とりあえず、音の役割が最近理解できはじめたので、
  例えばベースならしっかり潰して曲の根幹を支えたり、
  リズム隊ならメロやコード部の邪魔にならないよう帯域をしぼったり、
  逆に音が少なければ全体に包み込むように散らしてもいい。


  かなり長くなりましたが、とりあえず今日思ったことはこんな感じ。
  どの項目も密接に繋がっていて、一つだけでは語れないしなによりバランスが大事だなぁと思うわけです。
  そもそも模索し研究し続けていくんだから時間かかるのは当り前なんですけどね。
  今まで俺は三年坊主で、三年やれば満足いってしまっていたのですが、音楽はもうかれこれ7年目。
  まだまだ興味は尽きません。
  俺は楽器をやってこなかったことが一つの大きなコンプレックスで、
  比較的好きなジャンルのHR/HMでさえギター部は生でないことに非常に負い目を感じていました。
  俺だって生音の方がかっこいいと思うことが多い。そうでない生音も多いけど。
  
  まぁそんなことはもうどうでもいいんです。
  音楽要素と流行やニーズが合っているかどうかとか俺はここでは問いません。
  好きなもの、自分だーって思えるもん作っていければいいんで。
  何を選ぶかはそれぞれ。時も場合も何もかも常に今しかないわけで。
  よくわからなくなってきた。
  今日はこの辺で終わろう。



 ■ギリギリバットドップ 2010/1/26(火)

  あれっ!?抜け毛?とかどうでもいいですこんにちは。幽玄ザワールドのお時間です。
  
  たまに精神が哀愁を帯びだすと、思わず風の吹く真夜中に笛でも吹き鳴らしたい衝動に駆られます。
  なんつーか俺はネガティブな時はトコトンネガティブなんで、
  ひとしきり雰囲気に浸って自己満足したいという欲求がね、まだちょ〜っとあるんです。
  ただ実際にやったらやったで大した満足感も得られないことがほとんどです。
  そもそも笛とか持ってないし。
  あったとしても実行したら近所迷惑です。
  
  不毛だ・・・あまりにこの内容は不毛すぎる。


  ■WEB拍手返信
  1月23日
  20:10 機神の詳細ページの上がまだ初あるばむに・・・

  ――そうなんですよねーJPGで作ってるところとか直すのめんどくて・・・
  時期が来たらその時にまとめて一新させようとか今動く気無いダメなこと考えてます。


 ■浮遊する場合があるお方はご注意下さい 2010/1/22(金)

  タイトルに意味はありません、幽玄です。
  れでぃ×ばと!エロいですね。大好きな感じですHAHAHA!
  今日の日記はL探さんへのWEB拍手返信をメインにします。
  面白いネタだったので。

  ■WEB拍手返信
  1/16
  22:19 どうも、L探です!ものっそ遅れましたが今年もよろしくお願いします!
  22:22 突然ですが、幽玄さんの作曲の手順ってどのようにしているのでしょう?
     というのは、本格的にではありませんが僕もちょっと作曲をしてみたいなーと思い始めたんです。
     一応一つフリーソフトも手に入れました。が、何からはじめれば良いのか・・・。
     何を決めてその後…みたいのがありましたら教えてください!

  ――あけましておめでとう、今年も宜しく!
  さてご質問の件ですが、自己流に言うならまずは音を出して、置いていくことからでしょうか。
  メロディでもいいし、和音でもいいし、音と音を繋いでそれを少し延ばせばもう曲になります。
  曲構成には、メロディ・コード(和音)・リズム・ベース等と大別するといくつかありますけど、
  ジャンル次第でいくらでも変わるので、なんでもいいので軽い気持ちで音を置いていくといいと思います。
  自分の好きな曲があればそれを真似てみてもいいですし、
  楽器をやっておられるならその音色をメインに使ってもいいと思います。
  オリジナルがよくわからない場合は何かの曲の耳コピをするか既存の楽譜からそのまま作るか。
  何でもいいと思います。
  とりあえず一曲作ってみれば次はどうしようとか段々見えてくるものですから。
  フリーの作曲ソフトの使い方はマニュアルとにらめっこして覚えましょう。
  音の出し方、トラックの増やし方、強弱のつけ方等色々あると思いますが、
  まずは音を出して、並べて、曲っぽいものが出来ればOKです。
  皆曲の作り方違いますしね。
  ちなみに自分の処女作の場合、
  ピアノ音色オンリーのメロディ・和音と適当な装飾音だけの簡素なBGM風でした。確か。

  1/20
  04:02 OGSをやってみました・・・GBAとかなり展開が違いますね。
      何よりも桜花が生きてる事にびっくりしました。神曲聴けてうれしいです。

  ――そうなんですよね〜GBAだと死んじゃうんですよねオウカ姉さま。
  OGSでも結局仲間にはならなかったけど、ひとまず生きてて私はとてもとても嬉しいです。
  いずれ仲間になってくれると嬉しいな〜



 ■お前は今、泣いていい 2010/1/15(金)

  感情に思い切りリミッターぶち込んでるような心境です。
  どうも幽玄です。意味わかりませんよね。
  普段から浮き沈みの激しかったワタクシのスピリチュアル、
  それがドッスンに潰されたマリオみたいに真っ平らでございまして、
  観測者とでもいいますか、傍観者みたいな立場とはこういうことかという新感覚を味わっております。
  なんだろうなーこれ。
  不感症ってわけじゃないんだけどなー
  あ、不感症って性的な意味で使うんだっけ。
  別に憂鬱になったりするわけでもないんだけど、最近妙に達観しているというか。
  とりあえずタバコ吸って今日のところは寝ます。

  ■WEB拍手返信
  1月14日
  16:42 Vanishi(ry

  ――文字通り消えた!その曲は夏くらいに。


 ■ほげー 2010/1/12(火)

  まじこい買ってきた。
  ということしか書くネタがあってないような感じで一週間ほど日記書いてませんでした。
  幽玄です。牛乳が美味しいです。
  そろそろ日記書いとこうと思ってキーボード叩いてますが、
  やっぱり何も出てこない。
  どうした俺。迷っているのか俺。それともエロゲやりたいだけか俺。
  実際エロゲとかあんまりやってませんけど。
  なんだろうなー飽きちゃってんのかなー


  ■WEB拍手返信
  1月6日 22:45
  ドップラーステージの曲について質問させて頂いた者です。回答ありがとうございます!
  心当たりがないといわれたら(色んな意味で)どうしようかと思って ました(笑)
  コーラスではなくシンセの音だったのですね。人の声も「音」なのだから、加工すれば
  楽器などでもそっくりの音を作れるのは当たり前といえば 当たり前ですが、なんだか新発見でした(^^)
  「薄い音色」、納得です。聴けば聴くほど味が出ますね! 
  今後は不安どころか、曲を聴く際の楽しみが1つ 増えましたv
  これからも楽しみに通わせていただきます。ありがとうございました!

  ――なんて丁寧な・・・こちらこそありがとうございます!
  ただ、私が一方的に意図を作ったとしてもそれが未熟だったり色々な理由で反映されなかったり、
  また解釈も様々あるだろうとは思いますが、とにかく大丈夫です!
  未だに「何でこの音入れてるの?」等自分で思うことはあるのですが、
  それも表現できてしまう時点で自分の色ですから、仕方ないといえば仕方ないところもありますw
  色々気付くこともありました。改めて温かくそして熱いコメントありがとうございました!

  1月7日 00:28
  どうもこんばんは!冬コミお疲れ様です。会場では会えなくて残念でしたがCD聴きました。
  いやーアリスの音楽最高ですね〜。もう一曲目からアリスサウンド コレクションIIIを思い出させられました。
  さらに次はママトトこれもVの最初でしたね。んでontlogyがアツイっ…!最高でした。
  ランス好きの友に も自信を持っておススメ出来る一枚だと感じました^^
  今後の活躍も期待してます! NEKO

  ――C77お疲れ様です。私がブースを離れていた間にいらっしゃったとお聞きしました。申し訳ない!
  ママトトは原作のBGMを拡張して、後半に少しXの色を使って参考にしてます実は。
  ただRough EdgeはアリコレVで原曲と交互に聞きまくってました。
  NEKOさんの今後も楽しみにしておりますよ!ありがとうございます〜

  1月8日
  19:01 焼き肉食いたいです。

  ――食いに行くといいよ!僕は最近食に関して関心がかなりないんです。なんでだろう。

  19:02 サイバスターは強いんですかね・・・?精霊憑依しないOGではすごく微妙ですよね・・・。
  ――精霊憑依ないとちょっとパワー不足ですよねぇ。好きなので改造はするんですけどねぇ。
  原作が完結してるっぽいから新しい技を期待できないですけど、新しい技が一つでいいんで欲しいです。

  21:17 いやー…年末年始仕事三昧であけくれて、
  21:17 あっという間に学生さんたちは冬休み終わっちゃうじゃん?
  21:18 何だかんだでおいらの休みは…ゼロに近かったぜぃw

  ――お仕事お疲れ様です。学生の頃・・・あんまり休みを満喫した記憶ないんですよね。
  小・中学生の頃くらいかなぁ、家族でのんびりしていたのは。

  21:18 幽玄氏は休めました?
  21:18 正月中にみかんの食べすぎで肌が黄色になったりしませんでした?
  21:19 おいらは餅食いすぎて肌が白く――
  21:19 ………なりませんでしたけども(笑)

  ――ここ数年、仕事が無い日と仕事がある日、休んでるのか忙しいのか感覚がもうわからないので、
  気持ちがまだ落ち着いているということは比較的休んでいるんだと思います。多分。
  そういや餅もみかんも御節も全然食ってないwww

  21:19 新しき年、今年も作曲頑張って下さいね。
  21:20 おいらは連休が欲しいこの頃です。。。隠れファンでした(・◇・)ノ

  ――働き詰めだとやはり休息は欲しいですよね。仕事中の休憩ではなくてガッツリとしたの。
  ありがとうございます、色々模索しながら音楽を高めていこうと思います。



 ■ぐったり中 2010/1/6(水)

  エロゲしながら日記書こうとしたら全く書けませんでした。
  こんにちは、ダメ人間こと幽玄です。
  いやーやっぱり慣れないことしようとしてもそう簡単に出来るもんじゃないなー
  というわけで何を書く訳でもありませんが日記です。
  もちろんエロゲは終わらせております。

  ■絵師さん巡り
  溝口ケージさんの絵がすげー好きです。大好き。ちょうかわいい。
  月神るなさんの絵がすげー好きです。大好き。ちょうかわいい。

  ■今年の目標
  これまでは今年はこれ!等一つ指針を据えていたりしたのですが、今は何も思いつきません。
  探し出して決めることも出来るんですが、正直何も思い浮かばない。
  決めようが決めまいがあまり自身に影響がなかったりするからかもしれない。

  ■黒鉄館の目標
  月一くらいでサイトに更新はしたいなぁと思ってます。
  サイト更新は主にロックマンX・・・のつもり。
  黒鉄館個人CD2弾は夏にスパロボ。
  UJ4thは春あたり。
  それととのゐさん作のコンバットヘブンの楽曲制作。
  夏のゲストCDもあるけど、今ある予定としてはこんな感じかなぁ。
  サイネリア2も2月にあるらしいけど、前回でツヴァイ愛ぶちこんだので参加するかも未定。
  ・・・何か今の俺、凄い気が抜けてる?正月ボケ?むしろこれがシラフ?

  ■音楽の目標
  音楽の目標なぁ・・・自分で書いておきながら自分で悩んでてどうすんだ。
  ピアノやストリングスの理解を深めたいとかそういう具体的なことはあっても、
  どの場所で音楽やっていきたいか真っ白な状態なのが正直なところです。
  
  今俺がこうしてサイト持って音楽やってる根本は、いわゆるBGMなんですけど、
  それについて今後高めていこうかなぁ。
  俺が身を投じたきっかけの音楽って、アーティストの作る「音楽がメインなもの」ではなくて、
  あくまで作品の演出の一部としての「音楽がサブポジションにあるもの」なんですね。
  サイトにあるアレンジ曲も全部原曲はゲームのBGMというのもそうですけど、
  演出の一部という裏側の中で音楽を強めに出していくというのが俺のスタイルなので、
  既に表側にある音楽というものを俺はどう表現していいかわからない。
  ライブやダンス、色々ありますけど俺自身身体を動かすこともあまり得意じゃない。
  その辺不器用なんだろうなぁ。
  踊りたいけど踊れない。踊っても何か違う。
  その場を楽しめればそれはそれでいいんでしょうが、何か違う。
  しかし違うと思い込んでるだけかもしれない。

  そんな堂々巡りはいいとして、とりあえずBGMというものを理解していこうと思います。
  とか言っておきながらよくわからなくなった。


  ■WEB拍手返信ひーはー!
  12月31日 22:14
  ロックマンX系の曲が最高です!

  ――ありがとうございます!X7あたりからあまりプレイしてませんがXは最高です!

  1月4日 23:22
   初めまして。こちらのロックマン曲のアレンジを愛する者ですv 素敵なアレンジをありがとうございます。
  原曲とはまた違う響きを楽しませていただいています!
  (ちなみに私は、X3のホーネックステージのアレンジが一番好きです ^^)
  実は今日こうしてメッセージを送ったのは、日頃から抱いている期待&感謝を形に!
  と思ったのもあるのですが、どうしても気になることがあったので…。
  X3の、ドップラーステージ1のアレンジなんですが、ちょうど1:33秒〜41秒辺りで、
  左だけ、音楽の裏に人の声?のようにも思える何かが、聴こえまして…。
  空耳かとも思ったのですが、何度繰り返して聴いても聴こえるし…。
  ほとんど車内BGMとして聴いているので、人気のない夜道を運転しているときなどに聴こえると
  心霊現象のようにすら思えてしまって; 結構長い間、気になっていたのです。
  もしバックコーラスや楽器等の演出だったら申し訳ありません;
  アレは何なのか、正体を教えていただければ幸いです。
  長文失礼致しました; これからも頑張ってください! 応援していますv

  ――ご丁寧にありがとうございます!大変嬉しく思います!
  ご質問の内容ですが、1:33〜1:41の間の左の後ろにある音色は意図的に入れたシンセの音です。
  この音色は正弦波・矩形波とよばれる類のものなのですが、
  加工次第では人間の声帯に非常に似通ったものも作ることが可能でして、
  人の声を周波数として分析して編集したりするとそれっぽいものが出来たりします。
  私の楽曲は何度か聴いてようやく浮き出てくるような薄い音色も結構盛り込んでいたりしますので、
  それほどお聞き頂いてるのだとしたら大変光栄です。
  ご質問の部分は私が完全に把握している演出の部分ですので、どうぞご安心下さい。
  反面、私の演出で不安がらせてしまってごめんなさいw
  聞いてくださる方に意見をおっしゃっていただくことで初めてわかることも多いですので、
  その点も含めましてどうもありがとうございます。
  これからも楽しんでいただけるような楽曲を作っていければと思います。



 ■あけましたたたた 2010/1/2(土)

  あけましておめでとうございます。
  今年も宜しくお願いします!

  ■C77
  お疲れ様でした!
  通天さんやしょうへいさんとたまに手をぶつけながら会計とかして面白かったです。
  そして当日のさかばとブースのCDを手にとって頂けてワタクシは大変嬉しゅうございます。
  どうもありがとうございました!

  ■元旦。
  2010年です。あと4〜5年すればサキエルたんとかどっかからやってくるんじゃないでしょうか。
  あと実はもうタイムマシンとか地下で作ってましたとかあるんじゃないでしょうか。
  数百年後には火星にネオ・ヴェネツィアができるんでしょうか。
  どうでもいいですか。
  元旦は明け方に帰ってきてそのまま寝たので寝正月でした。
  夜起きて家族とチョコパイ見ながらアイアンマン食ってました。
  あれ逆?逆だなー。アイアンマン食ってどうすんだ。

  ■ほげー
  いやー冬コミ前あたりはあちこち行ったり来たりしてたのでてんやわんやでした。
  寝ても回復しないとか高校でフルマラソン走った時以来でした。
  単に最近運動してないってだけなんですけどね。
  冬コミ2日目が音メインでしたが、3日目も突貫してきたのでやっぱ疲れました。
  疲れないってーのは嘘だ。いつもいつもキャピキャピしてる人間なんて俺は見たことない。
  でも疲れ以上に面白かったし色々見てこれたので、結構な充実度でありました。
  今日バイト行ったら少しグダッとしよう。そうしよう。





  →戻る




 ■Diary

  呟きとか独り言。


 ■過去ログ

 2010/1