2010/2

 ■焦燥感 2010/2/26(金)

  急に落ち着かなくなってきました。
  妙に急かされるような、置いてかれた感は何なんだろう。
  今降ってる雨と湿気のある空気感が閉鎖的に感じてあまり好きじゃない。



 ■拷問 2010/2/24(水)

  通天さん泰志くんが酷いです。



 ■毎日がエブリディ 2010/2/20(土)

  通天さんのギャグに感動しております幽玄です。
  どんなギャグかというと、えー、あー、えーと、特に思いつかなかったんですけども、
  ピアノをポロンポロン練習していくと後々幸せになるんじゃないかと思って練習してます。
  まぁほんと、ほんとそんなことくらいしか今思いつかないんです。
  で、ピアノでもベースでも何でも練習してて思うんですけど、
  動画で奏者を見ると愕然とするんですよね、これでもかってくらい。
  気楽にジャジャーンと弾けるように、いずれはなりたいものです。
  高望みはしません。自分が満足できるだけでいい。
  音で気軽に遊べるくらいにはなりたいなぁと。

  あと久々にわいどにょやるかなぁ。
  なかなかランス系が仲間にならなくてしばらくやってなかったけど、
  そろそろランスとか謙信たんとか仲間にしたい。
  ちなみにLv60くらいで停滞してます。
  ネットで検索すると果てしないやりこみをされてる方が多くて、もーすげーとか思う。


  ■WEB拍手返信
  2月15日
  04:09 秋頃に買ったDiluculoをようやく聞いてます。サイコーです;;

  ――おおーありがとうございます!もう一年も前になるんだなぁとしみじみしております。

  19:10 初めまして!幽玄さんのロックマンアレンジ、よく聴いています。
     それでちょっと質問なのですが、「ロックマン5 ワイリーステージ」のメロディラインに使われている
     ギターはMU2000のものでしょうか?ものすごくカッコよくて大好きです。

  ――お楽しみ頂いている様で何よりです。どうもありがとうございます〜
  ご質問の曲で使われている音は全部MU2000でございます。
  生ギターとはかなりかけ離れてはいますが、それはそれでかっこいいなとも思っております。



 ■無能宣言 2010/2/13(土)

  ゴリッチュ作品最新作、無能宣言やってました。
  いやー面白かった。
  上手すぎ。色んなところ上手すぎた。
  インボルグよりも更に話の繋ぎやテンポが良く感じられ、安定していたように思いました。
  まーそんなところ以上にギャグのキレ、ストーリーは相変わらず健在で凄まじく良かった。
  それを踏まえた上であの演出の凄まじさ。
  そんな俺の感想が陳腐に聞こえるくらい凄まじいものを感じました。
  やばいっす。プレイして良かった。読み手の心情掴みすぎてる。
  普通のノベルゲーにはもう飽きた!っていう方には凄まじくオススメでございます。
  反面、強烈なものをあまり求めてない方には体力を削られるかもしれない。
  それでもインボルグよりは優しい表現になっている、と思います。
  インボルグの本編に入る前のあの展開は、もー下手するとトラウマレベルでしたから。

  もっと一つ一つ細かくゴリッチュ作品に感じたものを書き出していってもいいんだろうけど、
  多分えらく長くなると思うので割愛。
  良い意味でエンディング後に思いを引きずれる作品って、なかなか無いと思います。
  俺もノベル系をプレイして数年経ちますが、初めてノベル系に触れたAIR並の衝撃でした。
  ゴリッチュ作品初プレイでインボルグってのも相当強烈でしたが、
  今回その耐性があったにもかかわらずまた感動してしまった。

  はい。まぁプレイして頂ければ一ファンとしては何よりですね。
  http://red.ribbon.to/~gorichu/index02.html

  ゴリッチュさん面白かったです。感動をどうもありがとう!



 ■朝身体が動かないビーム 2010/2/9(火)

  明け方身体が全く動こうとしない夢を見て目を覚まそうとしたらやはり身体が
  相当にダルがってああ首が痛いとかになっておりましたこんにちは。
  きっと鋭いボディの妄想をしながら眠っていたので、ああなるほどと思わざるをえません。
  今年もM3、例大祭、コミケ、WEB上では小規模ながらにサイネリア2と
  これまでの私視点からイベントっぽいものがいくつかあるなぁと思うのですが、
  何分、心をトキメカす要素を見出すことに年々薄れてきた事実があります。
  夏コミも、申し込みが半年前の丁度今というかまぁ今日までなんですけど
  少なくとも半年前には半年後の予定を立てることになっちゃってますね。
  だからどーしたって感じなんですけど、
  ただなんとなくそんなことを考えただけです。
  風呂いってきます。



 ■アギトって顎 2010/2/8(月)

  2010年って、改めてみると未来のような感覚があるのは俺だけですか。
  そっかー、20年前の俺が思い描いていた未来って意外と変わってないんだなー
  と思った瞬間完全に変わってもいることに気がついて・・・
  ・・・
  ・・・・・
  ふーん



 ■寒さが猛威を奮えるのは冬ですか 2010/2/7(日)

  ピアノって難しいですねー
  右手と左手が一緒に動いてしまう。
  まぁ初めは何でも難しく思えてしまうのは当然なんですけどね。
  逆に最初から上手くいった出来事って何かあっただろうか。
  うーむ・・・記憶にない。
  記憶に無いほど当然とできたのかもしれない。
  何か今日もどうでもいいこと書いてるなー



 ■レゴ素材は10年で砕ける 2010/2/6(土)

  久々に兄弟とメシを食いに行った帰りにトイザラスがあったので寄ってきたのですが、
  なんだか童心に還ったような感覚でした。
  子供の遊び道具が沢山並んでるんですよ。
  そういや俺も子供の頃は店に行っては買えもしないのにウキウキ見ていたなぁと。
  俺はプラモデルを人並みに好んで作っていたのですが、
  小学生の頃までレゴブロックでよく遊んでいました。
  物心つくかつかないかの頃、レゴで家建てては崩して、
  しばらく飾って満足したらまた建てて崩しての繰り返しをしていたのを覚えています。
  赤ん坊の頃に買ってもらったレゴ素材は小学校卒業する頃には手で割れちゃうくらい脆かった。
  今の素材はどうだか知りませんが。
  つぎはぎの色でやたらこった城とか作ったなぁ。剣や鉄砲素材とか取り寄せで注文したりしてね。
  懐かしいぜ・・・ブラックドラゴン城。



 ■なぞキック! 2010/2/5(金)

  左のブログペットのココロちゃんがしゃべってたセリフを「ココロ、イクぅ」か何かに空目したんですよ。
  元の文はなんだったかなーってクリックしてたらしまいには何のネタ書こうとしてたかも忘れました。
  どうも幽玄です。変化とは、美しい流れですね。

  先日、太陽に向かって問いかけてみたんですよ。
  彼、いつだって熱い日差しを私達に投げかけてくるでしょう?
  だから聞いたんです。なんでそんなにずっと暖かい光線を出すんだい、って。
  そしたら言うんですよ彼は。
  「冬は寒いだろ?でもオレの光線は暑いだろ?そしたら可愛い女の子も服脱ぐかもだろグヘヘ!」
  って。
  いや〜北風と太陽の話じゃないですけど、思わずバカだなぁとつぶやいてしまいました。
  さすがにバカだなぁ。ユーモアとかそういうレベルじゃない普通にバカ。
  
  でも一番バカなのは、そんな謎のネタを書いてる俺なんですけどね。
  そりゃあ唾液がカレーになってる夢とか見るわ。



 ■四 2010/2/4(木)

  よく昔のことなどをネタに話を進めることが多い自分がいると気付いた。
  情報化社会にありながら、俺は昔っから一握りの興味あること以外あまり最先端を調べたりしないんです。
  それ以外の様々な情報はTwitterやmixi等知り合いの話題に目を通すだけで十分だったりする。
  その自分が興味ある一握りはほんとに一握りなので、すぐに新しい情報が入ってくるわけでもない。
  結果的に俺が言うことでもないだろ〜って感じで、自分にあった過去のことがメインになる。
  なるほどな〜俺は過去に生きていたんだな〜と思いました。


  ■WEB拍手返信
  2月2日
  03:32 X5のアレンジ聞きましたが、素晴らしいっすね

  ――ありがとうございます。
  XvsZEROの曲、一日で作った割には今でも好評を頂いているようで少し驚きです。
  原作の悲壮感含む宿命の戦い、みたいな雰囲気をうまく出せていたとしたら幸いですね。



 ■スコーンチーズ味 2010/2/3(水)

  最近はちょくちょくピアノを練習しておりますが指が一向に動かない。
  俺が小さい頃、近所でピアノを練習しているコがいたようで、
  それがウチにまで聞こえてくるんですね。しかもしばらくの期間は毎日同じ曲。
  聴いてる分には当時の俺はそれはもう飽き飽きとしておりましたが、
  今思えばそれが一生懸命の積み重ねだったんだなぁと感慨深く思っております。
  あの時のコは今、ピアノストにでもなっているのだろうか。



 ■雪大王 2010/2/2(火)

  二月になり、いよいよ雪が降ってきました。
  これからが冬本番でしょう。
  いや本当はそんなことちっとも思ってませんが。
  そうそう、DS版ドラクエ6やってましたがなかなか懐かしさもあり、面白かった。
  1、2、3、4、5、そして6。
  このシリーズの絡みが実に素晴らしいと思っております。
  7以降はもう制作の期間長かったためか別物みたいだよなぁって思っちゃうんだよな〜
  8に出てきたラーミアもいまいち感慨湧かなかったし。
  後半いきなり出てきて無理矢理感がね、あったんですよ。
  もっとこう伏線を作ったりとかね・・・?欲しかったな〜って。
  その点6はシステム面でも1〜5時代の集大成みたいな印象があるんです。

  あえて言おう。
  当時の6はまさに神だった!
  SFCの少ない容量に限りなく詰め込まれたボリューム。
  転職あり、モンスター仲間あり、AI&四人PTあり、ストーリーの時系列あり。
  シナリオはイベント多目である意味RPGの集大成みたいな冒険モノ。
  当時のこの6の頑張りは素人ながらに感動したもので、
  所詮俺主観の懐古厨ですけど、まーそれくらい感動したんです。
  ただ今回のリメイクでモンスター仲間にできないのはちょっと残念だったなー
  キラーマシン2仲間にしたいだろ!ここはロボファンとしては絶対に!譲れないだろ絶対に!
  まぁスライムナイト仲間になったからもういいんですけど。
  
  というわけで、6は懐かしくもあり、普通にストーリーも悪くないので最後まで楽しめました。
  9も色々悪くなかったんだけど、やっぱりストーリーがなぁ・・・全然入ってこないんだよなぁ。
  案は悪くないけど、組み立て方が安直でワクワク感が無さ過ぎる。作業ストーリーはマイナスかと。
  つい一ヶ月前までプレイしてて話の内容全然覚えてないからね。
  しかも終盤でやる気無くしてエンディング見てないという始末。
  着せ替えや錬金、サブイベントや戦闘システムとかそっちのほうは結構な頑張りは感じたんですけどねー
  色々と惜しいというよりもったいなさを感じてしまった。
  それだけ期待してたというか、求めてしまっていたというか。
  まぁそういうもの全部含めてドラクエは好きってだけでした。はい。




  →戻る




 ■Diary

  呟きとか独り言。


 ■過去ログ

 2010/2