2010/3

 ■エイプリルの世界 2010/3/31(水)

  HAHAHA!
  今年はなーんも仕込めませんでした!



 ■仕事はじまた 2010/3/29(月)

  アーナンテコッタ。
  昨日までののんびりさが嘘のようだ!
  寝ないと明日やばい。
  アーナンテコッタ。



 ■朝起きると・・・なんだこの開放感は by通天 2010/3/27(土)

  携帯を新規に買いました。
  J-Phone時代から使っていたのでのべ7年同じ機種を使っていたわけですが、
  もう5分電話すると電池が切れる状態だったんですね。
  んで身内からもお前は電話に出ないとずっと言われていたので、
  4月からとりあえず心機一転しましょうということで携帯をね、買ったんです。
  高いですねー携帯新規。
  一番安くて1万しました機種。
  高くて5、6万とかあるらしくて、そんな金あったら楽器か機材買うわとか思いました。
  なんでそんなこと思うかというと、俺はもう電話とメールとアラームさえあればいいので、
  余計な機能はいらないだけっていう理由でした。

  いやー今回契約会社かえたので新たな登録が色々大変なので
  これからちょくちょく入れていって、変更しました的なメールを知り合いに送ろうかなと思います。
  はいまぁそれだけなんですけど。



 ■mixiアプリ開けない 2010/3/24(水)

  ■大番長
  のんびりやって一巡目クリアしました。つっても寝ないでやってましたけど。
  キャラクリを一巡目のうちに余さず探してたらすげー時間かかった。
  しかしこれ面白いですねー俺感動しちゃったよ色々。
  アリスソフトCD二弾の意欲がモリモリっすね。

  ■ムゲフロE
  アリスソフトCDやる前にスパロボを夏コミ予定としてあります。
  こっちもムゲフロちょくちょくプレイしてるのでモチベーションは上がっております。
  来月から仕事も入る予定なのでそろそろ準備しておかないとなー
  単に曲をコピるだけならさほど時間かからないけど、
  俺はこう、濃度のある愛情みたいなものをドプッと注ぎ込みたいので
  やっぱりどうしても時間がかかってしまう。
  バランスよくいきたいものです。
  ゲーム自体はまだまだ序盤。
  姫の見えそうで見えない戦い方がまたそそる。

  ■時間の経過
  最近すげー速く感じます。もう四月前っていうのもそう。
  生き急いでる感の強い俺としては日々焦りと緩みの連続です。
  別に誰に何を急かされてるわけでもないのにねぇ。
  相当自分が速度を気にしていたんだろう。
  まぁ今までバイトとかで合理さを追求してきたから当然といえば当然か。
  周りが速く見えるのは、それだけ自分が早回しして見ていたからかもしれないなーとか。

  ■メールエラー
  ここ数日、メールの受信はできても送信が出来ないエラーに悩まされてました。
  サイトでも記載してるメインアドレスの方は昨日あたり解決しましたが、サブアドは結局使えないまま。
  メールアドレスは以前のままでプロバイダ変更したからなんだろうなぁ。
  ややこしいったらありゃしない。
  メール返信遅くなってすいません。

  ■時間の経過2
  あー眠い。寝たほうがいいんだろうけどそうすると時間が潰れる。まぁ潰していいんですけど。
  曲作り等熱中・集中してるとほんとあっという間なのに、
  バイトとか授業とかそういうめんどくさいことはさっさと終わってくれと思うときに限って長く感じる。
  接客業とか以前はよくやってましたけど、
  人生経験やら勉強の一環としてそれなりには面白かったけど、
  熱中するとか、身を捧げるような楽しさは感じられなかったんですよね俺。
  大学の研究もそう。研究タノシーっていってる研究室の人がある意味羨ましかった。
  色々役立つ知識とかは培えたと思うけど、正直俺はそんな楽しくなかったもんなぁ。
  見出せなかった、または見出さなかった。両方あると思うけど。
  俺何やってんだこんなとこでって思ってる時点で時間の長さを実感する。
  それなりに飽きてるんでしょうってことなんだろう。

  ■思考に振り回される
  生きること、生活することがそのまま楽しさや喜びの実感に結びついてるなんて、
  それこそ人それぞれ千差万別なんでしょうけど、
  なんつーかもうそれ考えるのも飽きた。
  というわけで最近はあんまり考えて行動してません。



 ■10年ナックル取得した 2010/3/21(日)

  となりのかきはよくかきくうきゃくきゃうきゃきゃ・・・だっけ?忘れた。
  こんにちは。脳内が未整理のまま日記を付け出すワタクシでございます。

  昨日か一昨日あたりから睡眠時間をまるごと大番長に注ぎ込んでおりまして、
  無意味な徹夜で机に頭をぶつけそうになったりしております。
  実は20日がワタクシの誕生日でして、かれこれこの世界に生をうけて2X歳になりました。
  2Xとか、ロックマン2を思い出しませんか。

  というわけで誕生日イブに泰志君Ei君になんというか聖地で祝ってもらったりしてました。
  聖地にはゲーセンが5個くらいありまして、
  二人ともコツを掴むのが早くてやたら景品とりまくってまして、幾つかプレゼンツされました。
  Fateの凛のフィギュアもらったぜ!
  色々ありがとーう!
  てなわけでここ数日でやたらフィギュアの数が増えました。
  とても、とてもとてもとても嬉しいです。
  写真にとってここにのっけようかとも思ったのですが、
  あいにくもう眠くて目がバリバリいっておりますので
  握りこぶしから血が出るほどの思いで断念してこれから寝ようと思います。
  明日昼前に起きれたらいいなぁでも無理だろうなぁ。



 ■教えてハレルン 2010/3/17(水)

  ■大番長 by ALICESOFT
  夕飯食って曲作る前に、ちょーっと大番長やろっかなーって思ったんです。
  あ、先日買ってきたんですよ大番長と闘神都市V。まだ未プレイだったので。
  とにかくちょこ〜っとかる〜くのほほ〜んとそんな気持ちでインスコしてプレイしたら、
  もう7時間経っちゃってたんですねー
  いや〜まじか!って感じでした。
  ゲーム性に富んでる+エロいって実は最強じゃね?とか思ってます。
  大学時代、大番長まじ面白いぜって言ってた友達がいたんですけど、
  俺がもう少し経験値を積んでいれば、あの時一緒に楽しみを分かち合えてたのかもなぁ。
  とか思うとちょっと凹みます。
  あ、今のところ県内編が終わって次は全国編です。
  ワタクシとしましては早苗委員長が激可愛いのです。あと中西姉妹。

  ■ムゲフロE
  DSってことでどこでも出来るとタカをくくっているため未だ進めてません。
  まだ最初のセーブポイントのとこ。
  うひー

  ■つーか曲作ってない
  それなりに表現したいアイデアはあるんだけど、
  どうしても手が勝手にゲームを起動してしまう!
  アーナンテコッタ



 ■シエルかわいい 2010/3/16(火)

  FF13のサントラを買って聴いてたんですけど、やーこれ創作意欲が湧いてきますねー
  音楽も浜渦さんっぽさが随所に感じられていいですねー
  そして例によってサントラだけ買うという行為してます。
  PS3買う余裕ないし、FF13プレイする気力もあんま無いんですよね。
  周りがプレイしてるのを見たり聞いたりして今はそれで満足ってところです。
  
  そういや2日前は例大祭だったみたいです。
  当日行ってないのですが、身内は色々と忙しかったようでお疲れ様です。
  俺は何やってたかっていうとまぁ何もしてなかったんですけど。



 ■あががが 2010/3/15(月)

  あたまいてえええええ
  非常にきっついので今日はもう寝ます。
  うおーいてええええ



 ■UFOキャッチャーむずい 2010/3/13(土)

  先日泰志君とアキバで買い物したんですけど、
  あそこでかいゲーセンあるじゃないですか。あるんですよ。
  久々にそこのUFOキャッチャーで二人で必死に初音ミクのフィギュアとってました。
  泰志君が2個、俺は0個だったのですが、一足早い誕生日ということで一個戴きました。
  ありがとう今度何か抱き枕カバー送ります。
  
  去年はあいちゅさんからのんさんのフィギュアを誕生日プレゼントとして戴いて、
  そういや段々俺の部屋にもフィギュアが増えてきました。
  弟からシャイニングティアーズのクレハ。
  楽独斗さんからいつかのコミケで何かのメイドさん。
  合わせて今4体もある。
  俺の部屋は埃が積もりやすいので箱の中に入ったままというか飾る場所がないのですが、
  いつの間にか俺の周りにもフィギュアが集まってきだしました。
  プラモはよく作っていたのですが、それは作るのが楽しくてやっていたので、
  自ら完成されたもの、フィギュアを買うという習慣が俺にはなかったんす。
  ガンプラ野朗が今や女の子フィギュア。
  今はフィギュアも結構品が出てるらしく、安いものでも結構出来がいいのが多い。
  うーん、ガンプラに拘ってたわけでもないのですが、
  フィギュアは敷居が高いなーって以前は思ってたのになぁ。
  
  変わるもんですねーうん。フィギュアいいよフィギュア。かわいいよミク。
  あ、一度真下からスカート覗くとかはもちろんやりました。男の子ですから。
  というか細部まで結構細かく出来てるのが職人の拘りを感じてスバラシイですね。


  ■WEB拍手返信
  3月11日
  09:46 頑張ってください。 スカートめくるの。

  ――いや〜今俺女っ気皆無なのでやれないですね〜。
  彼女でも出来たらやらせて貰おうかな程度です。ガキっぽいですかね。

  23:54 なんか、無性にWEBはくすを送りたくなったのでポチッとしました
  23:54 幽玄君と暫く会ってない気がするので、とてもサビシスほほふな昨今です  ほほふ

  ――そういや最近あいちゅさんに会ってないなぁ。俺ライブにもあんま顔出してないしね。
  以前なすちるさんちに遊びに行ったとき、あいちゅさんちに行こうかとか話してたんですよ。
  今度遊びにいくよ!ライブでもいいけどのんびりしたいというか。



 ■20時に品物が届いた 2010/3/11(木)

  今日、あまぞんで注文した本が届いたんです。
  読みたかったものを久々に通販したので、ワクワクしながら待っていたんですね。
  んで届いて早速読んでたんですよ。
  そしたらこう、精神的にすんごい疲労を感じました。
  
  欲しいなー早く読みたいなーと思っているうちは、
  今か今かと胸を高鳴らせていたものですが、
  いざそれが手に入るとその瞬間に気持ちが満たされてしまい、
  いささかその浮き沈みに疲れたというかそんな感じです。

  や、本っていっても漫画なんですが普通に面白いんです。
  絵もラインも俺好みでこれはいいものだ!とあくまで心の中で叫びだすくらい気に入りました!
  ただその内容自体ではなくて、
  欲しいという渇望→手に入れたという達成感→満たされて手放したくなる→やっぱり後悔する→・・・
  という、俺自身がもう何度も繰り返してきた一連の流れがフラッシュバックされまして。
  あー俺無いから欲しい欲しいと思ってたけど、実は最初からあったんじゃね?
  みたいなね。そんな感じなんです。

  両親が生きてるうちに親孝行しとけとかそんなんじゃないんですけど、
  今当り前にあるものって、無くなるとすぐ困って手に入れようとするんだろうなぁと思うと、
  今ある出来事とかモノとか友達とか、まーそういった色々なものにですね、
  改めて目を向けたりありがてーなぁと思ったりしてました。

  あと全然関係ないんですけど、最近俺、エロ漫画の読みすぎで
  あんまりじっくり漫画を読むことがなくなってきました。
  というか流し読みです。
  雑誌の編集者みたいにパラパラーとまではいきませんけど、
  やたらページをめくるのが速くなった。
  あ、めくるで思い出したんですが、たまに女の子のスカートとかめくってみたくなったりしませんか。
  ドキドキしませんか。どうでもいいですか。余計なこと言いましたか。
  というか元々作品自体を満遍なく味わうタイプだったために異様な遅さだったんだろうなぁ。
  無駄に描き込まれた背景凝視したり、行間を考えたりしてたからなー。


  ■WEB拍手返信
  3月9日
  17:03 頑張ってください。

  ――どうもありがとーう。



 ■起きたら寒かった 2010/3/10(水)

  寝て起きたら水曜日らしいです、おはようござい。
  FF7・CRISIS COREのエアリスが超可愛いっすね。
  俺PSP持ってないし、昨日公式サイトのキャラクターで立ち絵みただけですけど。
  どうしても3D絵とかになると最初に可愛い女の子キャラクターを探してしまう。
  女の子の数が極端に少ないとちょっとショボーンとなるのは俺だけか。
  いやほら世の中にはバランスというものがあるわけで・・(言い訳



 ■手の構造は凄いと思った 2010/3/8(月)

  何が嘘で、何が真実なのか。
  もはやひっくり返りまくりで半ばどうでもよくなるときがよくあります。

  以前、上高森遺跡捏造事件ってありまして、
  俺が中学の頃だったっけなぁ、教科書にこれは石器時代の遺跡ですって書いてあったものが
  実は捏造だったことが判明して、教科書の内容が変えられたことがあったんですね。
  似たようなことは他にも沢山あるんでしょうが、
  当時、当り前だった疑う余地のないものが偽物であったこと、
  つまり真実と虚偽が瞬時に反転してしまったことに妙な感覚を持ったんですね。
  三国志演義も、後に正史を元に作られた小説なわけで。
  当時にああいった大胆な時代活劇があったかどうかなんて想像の域でしかない。
  ただ、今三国志演義を楽しんでいる人の大半にとっては当時の真実はどうだったかというよりは、
  今それが自分にとって興味のあるものか、
  三国無双とかのゲームなら面白いかそうでないかくらいしかないんじゃないかなぁと思ってます。
  
  以前はかなり歴史に興味もあって色々調べていたくちなのですが、
  今諸葛亮孔明の奥さんは実はブサイクだった?とかほんとどうでもいいですもん。
  だから何だって話になる。そもそも確かめようもないし。
  一方で、15年くらい前に社会現象にまでなったエヴァンゲリオンのように、
  謎をあそこまで引き立てることで作品に大きく魅力を添えるものもある。
  当然それだけじゃないですけど。

  俺は別に真実を探求することを否定してるわけじゃないです。
  むしろずっと肯定側だった。
  ただ今はその肯定部分がなくなり、かといって否定部分が出てきてるわけでもない。
  単にそれについて考えなくなっただけというか。
  
  多くの人がー・・・とか引き合いに出しちゃいましたけど、それを感じてるのは自分自身なわけで、
  これも結局は俺がどう感じたかだけのことなんだなぁと思いました。



 ■創作 2010/3/7(日)

  俺がDTMを始めて半年くらいの頃に、音楽の道の前線にいる人が言ってたんですよ。
  
  鼻歌とか歌っててこれだと思ってその場で録音して、あとでそれを使おうとしても何か違う。
  やっぱりずっと頭の中で忘れられないくらいになるまでになって初めてそれが使える。
  
  ・・・みたいなことを。
  音楽始めて間もなかったのでそういうものなのかと今でも覚えているんですけど、
  俺、そういう感覚ほとんど無いんですよね。
  まず手を動かして、形を作ってからでないと何も進まないのが俺のスタイルで、
  むしろその強引に形にもっていったものをどんどんどんどん変えていって完成にもっていく。
  最初からわかっていて作り出すタイプと、何もわからずに作り出すタイプ。
  目指すものや、人それぞれの個性ってあると思うのですが
  どうも自分は後者のタイプにせっかちさをプラスしたものが強いんだなぁと
  そんなことを思い出したりしていました。
  
  俺もメモって結局使わないことなんてザラにあるし、
  あとで聞いてやはり好んで何度も聴くメロや展開とかはある。
  あるけど、毎回印象が違うんですよね。
  曲はデータなもんで変わりようがないのに、聴いてる俺が毎度色々思うことが違う。
  限りなく不変なものを対照とすると、自分の変化がよくわかります。
  そういう意味では、全く同じものって二度と作れないんだなぁとも思ったり。
  
  よく過去の未熟さをバネにしてきて、ある種マイナスに捉えていた思いが強くありましたが、
  それが無ければプラスを見ることもできないし、そもそも今の自分はないわけで。
  
  これから自分が知っていく世界はどんなものなんだろうなぁとか思ってます。
  正直わからないことばっかりなので。



 ■ブラッシング歯 2010/3/6(土)

  机の上に3日以上放置した手作りミルクコーヒーがあるのですが、
  固形化してきて若干怖いところの幽玄でありました。
  そしてイリスが振り向いてくれました。

  さて、実はもう日曜の明け方なのですが、
  これから飯食って寝るという最悪のくっちゃねをしようかどうか悩んでおります。
  うーん、どうしようかな。

  そういえば以前通天さんちで自分の曲聴いてたら低音がやたらモコモコしてました。
  ウチの環境だとヘッドホン・スピーカ共にそのモコモコをやはり感じられず、
  ああこれはもうそろそろそれなりのスピーカとかIFとか買わないと違いがわからないと踏みまして、
  色々一新したく思います。
  2年以上も新型の音楽機材導入しておらずありあわせで我慢する精神はいい加減飽きまして、
  つーか別に機材欲しいなら欲しいでさっさと買えばいいだろとか思いました。
  モチベーションを大きく向上させるためには意外と必要なことを痛感しています。
  ま、お金も無かったし技術中心に磨くとか俺はほざいてたので結果オーライ。


  ■WEB拍手返信
  3月6日
  15:30 MUZIEにあった音楽に聞き惚れて・・ようやく探し当てました○│ ̄│_

  ――よく見つけられましたね・・・よくきた勇者よ!
  実はMUZIEに曲をUPしていたのはもう5年前とかそんななので、
  恥ずかしくて今のサイトの3rdからは敢えて飛べないようにしています。ごめんね。

  18:11 獣耳ー!こんにちは、お久しぶりです。CONSIDERのカエです。
    方々で春のM3の話題が持ち上がっていたので、参加されるのだろうかと思って遊びに来てみました。
    冬にいけず戦国も今だ未入手状態なので是非…!もし参加されるようでしたら今度こそスペースに…!
    めっきりご挨拶にも来れてない不届き者です がどうぞよろしくお願いします!
    ではー…女の子は淡いピンクのマフラーに限ります。:カエ

  ――お久しぶりでございます奥様。戦国嵐世はまだ結構手元にあります。
  春M3は知り合いのブースに委託させていただくので、新作は無いですが当日出現いたす予定です。
  もう会った瞬間から深々とお辞儀させていただきますのでどうぞ宜しく御願いします!
  淡いピンクのマフラーだって・・・!?なんて可愛いんだウヘヘ



 ■果汁-1% 2010/3/5(金)

  こんにちは、
  
  1、ムゲフロE買おう。
  2、例大祭関連お疲れ様っす
  3、服がタバコくさい
  4、ワンピース新刊面白かった
  5、実家なので声録りきついですなくよさん
  6、ファミマのタイアップにランスシリーズはどうですか



 ■ひなまつりんぐ 2010/3/3(水)

  そういや無限のフロンティアEXCEED、いつでるんだろうな〜と思ってたらとっくに出てました。
  あれこれ俺さ、待たなくていいなんてラッキーじゃね?
  そんな、世界とバイパスされだした感覚で生きております幽玄です。
  皆様いかがお過ごしか。

  ■WEB拍手のアマゾンページ
  可愛い絵があるとついWEB拍手の部屋から飛んでいっちゃう俺がいます。
  そふてにっとか色素薄子さんとかあやうくポチるとこだった。
  いや実際ぽちっていいレベル。俺はきっと好き。
  あとあまんちゅも読みたい。
  というかムゲフロEと一緒に注文したら楽だな。

  なくよさんが戦国ランスやってるらしい
  去年アホみたいにはまって10週越えしてからやってないけど、
  誰かがやってるの見ると、面白いものはまたやりたくなってしまうのが心情。
  オロチやっつけちゃったから、以降やってないんだけどまたやろうかな。
  10週もやっといて戦姫と家康どっちを取るかで必ず戦姫を選んでるくらいなので、
  まだ未消化のイベントもあると思うんだけど・・・今はわいどにょでいいか。
  わいどにょ、ランス系のキャラが全然仲間になりません。

  長月梓水さんとこと10万の差ができてる
  ぐあーこれはもう追いつけないなーと。
  今はもうサイトのヒット数をガンガン伸ばしてやる!とか息巻いたりすることもないのですが、
  以前は密かに追い追われの競争意識が強かったので、目標にしたり勝手に対抗意識もったりしてました。
  私がサイト立ち上げた頃は梓水さんなんかもうWEB上で結構な活躍されてまして、
  それがなんと今は私のところにリンクなぞ貼って頂いてですね、凄く嬉しかったんですよ。
  今DTMの知り合いはほとんど顔会わせてるのですが梓水さんだけは未だお会いしたことがないので、
  いずれMU2000やSC-88proのインサーションやらのお話で盛り上がれたらなぁと思います。
  まぁ思うのはいつだって人それぞれですから、そんなことをふと。

  ■無調音楽
  和声をちょくちょく勉強してる身からは逆に難しいという無調。
  日々の喧騒がすでに無調音楽になってるとも言えるので、それを聴いてると凄く新鮮でした。
  ただ改めて無調音楽を聴いてるとある種の恐怖すらも同時にわいてきました。
  不確定要素が特定できないことに恐怖する感情があって、
  今の自分の音楽がいかに安定に安定に進んでいこうとしているかもよくわかった。
  十二音技法とはまた別の音体系ですね。

  サイネリア2
  投稿者の音楽をある程度知って、かつ自分が完全な視聴者になって思ったのですが、
  皆自分の色を結構持っているんだなーって思いました。
  全曲聴きましたが面白かったです。
  アルペジオ展開の工夫とか、音構成や使いとか、細かい技術は皆様々で、
  大臣さんとかアルペジオ一貫してる中展開うまいし、神様やっぱすげーとか色々。
  一方、個人的にはなくよさんの曲が一番馴染みました。
  女声も自分の声を加工してるのかどうかは知りませんが、なくよさん語り弾きみたいに歌ってるんですね。
  いつもそうなんだけど今回特にツボったというか、最初すげー笑いました。失礼かもですが。
  多分自分の音楽観念がぶっ壊された感が強かったんだと思います。
  それでいいんだよーって、伝えられたように感じたあくまで今の俺主観の感情です。
  なくよさんの音楽、毎度凄く俺にぶッ刺さってくるからもう何なんでしょうね。

  ■TAJOMARU
  去年公開されてた映画です。
  親父が何か知らないけど借りてきたので見てたんですよ。
  最初つまらなそうだなーって見てたら、中盤から母親と一緒に見入ってました。
  二転三転するので具体的な内容も飽きないってのもありますが、
  なんだろう、何かくるものがありました。
  ちょっとネタバレになりますが、敵役の執心とでもいうのか、ラストそれも良かったですね〜
  松方弘樹さんが面白かった。

  ■日記なげー
  なんだいこのおなぬー日記。
  だがこれでいい。



  →戻る




 ■Diary

  呟きとか独り言。


 ■過去ログ

 2010/3