2010/6

 ■すこぶるご無沙汰しております 2010/6/26(土)

  充電期間にも程がありそうでないような感じです。お久しぶり。

  夏コミのゲスト用の曲を一曲書いてから、それを皮切りに久々に曲を書いてます。
  といってもバイトみたいなものです。
  とりあえず色々曲を書いていくうちに、俺ってこんな曲書けるんだーとか思いました。

  で、改めて音数そんなになくても十分音域埋まるんだな、と気付きました。
  僕が今までメインで使っていたMU2000という音源はやはり個々の音色が薄い方なので、
  編曲段階で音を置きまくってからMIX、しかもほぼ音数を削らない。
  そういう曲作りを今までしてきたものですから、
  時間を空けて曲作りをしてみて、予想外にゴチャゴチャしてる自分の曲がありました。
  何度も実感してますが。
  それはそれでとっても魅力的なんですが、
  逆に音数の少ないミキシングがいまいちわからなかったんですね。

  それで一つ、エフェクターの使い方を再度あらっていたりします。
  コンプとかリバーブとか、極端な使い方しか知らなかったのですが、
  実は結構色々な使い方があるんだなーとちまちま発見したりしております。
  これも何度も実感してますが。
  皆色々な面白さを知っていることと思いますが、
  僕は今音楽って面白いなーと思ってます。

  耳で聴く音場とでもいうのか、感覚的な気持ち良さみたいなものをまた一つ知れそうです。
  多分。
  あとMU2000、戦国嵐世を最後に現役から退きました。


  それと、たまたまエゴサーチしていて、
  黒鉄館のスパロボアレンジいいねとかちょろっと書かれてるの見ただけで
  やべぇ嬉しい曲つくろとか思いました。
  そっちも徐々にボルテージが上がってきている感じです。
  単純だなー俺は。とか思ってます。


  ■WEB拍手返信
  2010/06/15
  18:02 お久しぶり、元気してますか〜? えび

  ――5月のM3、久々に会えてなんだか嬉しかったです。今度色々話でもしたいねぇ。
  編曲やミキシングとか、今会ったらネタ尽きなさそうだね。
  あとなぜかツクールを思い出したw



  →戻る




 ■Diary

  呟きとか独り言。


 ■過去ログ

 2010/6