2010/8

 ■メモ日記 2010/8/31(火)

  ミキシングとか編曲とか、今日思ったことのメモ。

  ■ベースとバスドラ
  どっちを低音の主役にするかで毎度一番時間かかってしまう部分。
  曲の根元ともいえるベースとバスドラ、加えて打ち込みの癖に爆音にしたがるギター。
  ギターを前にするならベースをリミッターで潰し込んで少し音量を下げる。
  ベースをギターと混ぜ合わせて奥の支えにするなら、
  バスドラは50〜60あたりを調整しつつ5kあたりを持ち上げて存在感を出すわけだけど、
  自分のモニタリングの環境だけでは判断がつきにくいこともしばしば。

  ■ギター
  超低域と超高域をカットして、中域をオケに合せて削る。
  400〜500、低域がぶつかるなら250すらも若干削る。
  多分この変は出音次第な気がする。
  シャリが気になれば4〜5k削って、リードを食ってたり、ハーモニクスがうるさい時は2k前後を調整。
  また完全にLR極振りはドラムやベースと分離しがちの場合がある。
  上記以外のオケが多いなら極振りもありだけど、
  バックにストリングスを俺はよくいれるので、
  ギターとストリングス、どちらを外側にあるいは内側にするかは若干悩みどころ。
  ストリングスの方に広がりを持たせるならギターの内側でも案外いいかもしれない。
  ギターに無い帯域をストリングスが上から被さる感じが今の自分の主流。
  わからんことが多い。

  ■リード
  以前は1kより下はかなり削ってた時があったけど、
  人の声に実は低域にもピークがあることに最近気付いた。ただ声質に依存する。
  元の音をなるべくそのままに、本当にいらないところだけカットするのがよさそう。
  EQ使うより、ボーカルものに近いイメージでリバーブを薄くかけたり、
  コンプでオケに合わせるよう潰すのもあり。
  インストなら少し奥に、ボーカルなら手前が定石だろうか。
  オケの作りを予めリード分の帯域を空けておくと後が楽。

  ■装飾
  サイドギター等が動いていれば白玉を、硬い音がすでにあれば柔らかい音という風に
  真逆のものを置いてバランスをとる。
  なるべくならコードワークのわかるよう音を配置するのが好みだが、
  オケで迂闊に音を並べているとリードで音がぶつかる場合も多い。
  半音ぶつかっていても音色が違うことで違和感がないことも多々ある。
  絶対音感は無いけど、そこは自分の相対音感で。
  鍵盤系に7thを多様しがち。

  ■リズム
  完全にリズムを刻んでいる音色が俺は少ない。
  バスドラや金物すら遊ばせている節があるので、その分をギターや装飾音に薄く任せたりもする。
  セッションとかほとんどやったことがないため、グルーブ感にまだかなり不安要素が強くある。
  また、ドラムとかではなく、曲全体の大きなリズムを忘れがちなので、少し意識してみる。

  ■音の多さ・使用
  開き直って音を沢山おいてたりは未だにする。
  ただMIX次第で音が少なくても曲は出来ることが、自分で作って処理してみて実感しているので、
  音の多さで個々の特徴を埋められない分、始めの音色選びに気を遣うようになった。
  そうすると、音階が曖昧な音も上手く多様出来れば曲の幅が広がると思う。
  環境音楽はあまり興味がなかったので、作れるイメージが今はまだ少ない。
  あと、キメや休符、息を吸って吐くような間の取り方が意識してはいるけど足りない。
  だから音多いっちゅーねん。

  ■総じて
  全部バランスだなぁ。



 ■ヒゲ剃ったぞー! 2010/8/28(土)

  休職中、もとい求職中なのでヒゲと髪がヨーロッパのグラディエーターみたいになっておりましたが、
  剃っちゃった!どうも幽玄でございます。

  父親が「俺も仕事無かったらそんな風にヒゲ伸ばすんだけどな〜」と言っていたらしく、
  今の自分の在り方が複雑になったりそうでなかったりしました。
  いや実際は音楽的にはフリーランスってことになってますよ?
  こないだ外注のお仕事もさせて頂きましたし。
  そろそろ出向いて次のお仕事無いか聞いてこようかと思ったりしてますよ?
  ただ、ガンガン仕事入ってくるとかそんな身分でもないわけで、
  しかも実家にお世話になってるくらい経済的にぴんちっなので、
  どーしたもんかなぁと思っていたらヒゲが伸びていましたというお話でした。
  この点に関しては、今はタイミングかなぁなどと暢気に思ってもいます。

  音楽屋だからか知りませんが、僕の周りにはあんまり裕福な人いないんですよね。
  仕事回りまくってる友達もほとんど音楽方面でお金使っていて、
  身体的もしくは精神的に痩せてる人がほとんど。
  そして移り変わり真っ只中の経済状況。
  どの時代にも波乱万丈はありますが、
  この時代に生まれてきたのもきっと何かの縁なんだと思います。
  別に何か言いたいわけでもないのですが、なんとなくそんなことをふと思ったので。

  サイト更新のスパロボアレンジ「英雄戦記」はもう少しで出来ます。
  骨は出来たので、あとは肉付けをどう面白くかっこよくできるかなと。
  若干リハビリが抜けきらない感じにもなりそうですが。
  「抗うべき宿命」の方が絶対熱く作れそうなんだけど、まぁそこは焦らず。

  あと、明日げきたま開催ですね。
  フレスタに続いてWEBイベントに僕は立て続けに不参加です。
  げきたまの概要に
  サークルや個人名による投票の偏りを減らすため、今回は完全匿名制での楽曲公開を行います。
  とあって、これはなかなか面白いなと思っていたのですが、
  コミケ一週間後は僕には日数が少なかったようです。Y丸さんなんかその点偉い。かしkごほごほん
  なによりあこがれであり目標であり永遠のライバルである打ち込みの神様
  仕事で忙しいらしく不参加とのことで、僕のモチベーションは上がりきらなかったようです。
  今の僕のイベント参加率はそういう個人的な競争意識で出来上がっているみたいでした。
  人それぞれ、またその時もそれぞれってやつでしょうか。
  機会をどう生かすかもまた人それぞれでしょうね。


  ■WEB拍手返信
  2010年8月22日
  04:22 フィオナアレンジキター!!!(≧▽≦)

  ――フィオナ可愛いもう大好き!!!(≧▽≦)

  2010年8月23日
  00:05 十→ファイナルグランドクロスです 僕も先日幽玄さんによく似た人を見かけました

  ――なるほど、ビルト兄弟のツインバードなんちゃらみたいな感じですね!
  というかなんで皆さん僕の顔知っていらっしゃるんでしょうか。
  ライブに出演等も一切しなければ、イベント会場でもどっかほっつき歩いてるのにw



 ■次の曲制作 2010/8/22(日)

  早速次のスパロボ曲作っとります。
  今日は曲のコピーと展開練ってるだけで終わった。

  フィオナの曲も若干リハビリっぽい感じしたので、
  やっぱこう、おおこれいいんじゃないの!?的な油の乗りが出てくると嬉しいんだが。

  ぶっちゃけギリアムの英雄戦記作ってますけど、
  今求めてるテンポの速さはこれじゃないんだよなぁ。
  抗うべき宿命くらいのノリがいい。
  うーん、どっちも作るんだけどどっちが先がいいかなぁ。
  うーむむむむ。


  ■WEB拍手返信
  2010/8/21
  17:13 フィオナのテーマ聴きました! デュミナスのテーマ…のご予定はありませんか?

  ――あのどこか人間くさいママっぽい敵ですよね。たった今追加されました!
  近々OG外伝終わらせる予定ですので、その後にでも作ろうかなぁと思っとります。
  でもスパロボって結構時間かかるんすよね・・・さっさと終わらせても思い入れが薄いという悩み。



 ■俺のプリンがぶっ倒れた 2010/8/21(土)

  ウキウキしながら久々に買って来たデザートのフルーツプリンが思いっきり横倒しになるという事件発生。
  容器からにじみ出る甘くとろみのある液体がビニール袋の中で湖を作っておりました。
  もちろん完食致しました幽玄でございます。

  昨日サイト用にスパロボの曲作ってからSECOND時の気分が蘇ってきまして、
  こうして日記も適当につけていこうかなぁとか思って今日は書きました。
  最近では皆さんついったーに呟く事が多いらしく、
  数年前のように日記巡回もないのかなぁとか思ったりしております。
  が、ワタクシはどうもそこそこある長文が性に合っているようなので、
  そんな感じでここに色々書いていきたいなぁと思ったりしてます。

  意外と身内の人は見てくれているみたいなので、
  感謝を込めてウヒョーガチムチスク水!とか言ってみます。特に意味はありません。

  今頃サイト更新に気持ち入りだしたのはほんと謎なんですが、
  サイト更新したい、というよりは単にスパロボの曲作りたいというだけでした。


  ■WEB拍手返信
  2010/8/19
  17:14 TENPLAN佐藤といいます。コミックマーケットお疲れさまでした。
     HPの方に記載されていたアドレスにメールを送らせていただきましたので
     ご確認ご返答の程宜しくお願い致します。

  ――メール返信致しました。よろしくお願いします。

  2010/8/20
  01:05 フィオナの「十」を初めて見たときは衝撃的でした

  ――十!?十ってなんですか!?実は僕、OG外伝途中で止まったままだったりするんです。
  序盤確か頭から血を流して?時空のうんたらに飛ばされたおぼろげな記憶しかなかったりします。
  今思い出したけどOG外伝続きしないと。

  23:10 さっきTVで幽玄さんクリソツな人を見かけました。
      その人は渋谷のライブハウスに観客として写っていましたが…まさか違いますよね?

  ――僕が観客としてライブに行ったのは去年のPRESS START以降ないので、別人ですね。
  ただ、ヒゲで眼鏡で音楽にイマイチ乗り切れてない人がいたらそれは僕かもしれません。



 ■C78お疲れ様でした&サイト更新一年ぶり 2010/8/20(金)

  ■C78
  まずはお疲れ様でした。
  新作が無かったのでまったりしていましたが、色々な方が来て下さって楽しかったです。
  中には僕のサイトの歴史を知っておられる他人の気がしない方も来られて嬉し恥ずかしな感じでしたが、
  下手に気を張って行くよりずっと楽しかったです。どうもありがとう!
  C79用に一応申込書は手に入れてきたのですが、
  あと四ヶ月しかないし、新作はどうしたもんかなぁというところです。
  初個人CDの戦国嵐世は出してしまったので、「CD化」にそこまで魅力を感じないのが正直なところ。
  アリスソフト第二弾はやろうと思っていますが、今のところは保留。

  ■サイト更新
  一年過ぎてしまいましたが、久々にサイト更新いたしました。
  スパロボOGsよりフィオナ・グレーデンのテーマ。
  俺このコ大好きなんすよね。だって可愛いじゃないっすか。
  嗚呼フィオナに色々世話されたい。

  あと全然関係ありませんが、俺は更新した曲を直後に自分で聴くのが若干怖いです。
  ずっと聴いてるとあれこれ直したくなってきりがなくなるんです。
  CDの場合、入稿したらそのまま作品になる不可逆な進行なので、
  入稿前までは出来る限り注ぎ込む分、強制的に割り切れると言えるのですが、
  サイト更新は手間的にいくらでも差し替えが利く状態なわけで、
  どこで境界線を引いていいのかわからないときが少なくありません。
  ずっと練りこんでると自分の性格上延々更新しなさそうなので、己での割り切りが必要と。
  そういう意味で、作った直後の公開曲を自分ではあまり聴きません。
  というか怖いんで聴きたくない。
  自分がある意味こういったアレンジ聴きたいと思って作ったのに何この矛盾。
  ただそのビビリ期間が悪くはないのも正直なところという矛盾。
  そしてもう意味がわからない上に何この無駄な長文。


  ■一人スパロボ祭り
  今なぜかスパロボ熱にスイッチが入っているので、そのまま曲作ってみようかなと思います。
  で、ふと思いついたのがゲシュペンスト祭り。
  スパロボのバンプレオリジナルをかき集めたOGでは
  ゲシュペンスト乗りが多くて曲数も結構増えてるんですよね。
  始めはTimetoComeだけだったのに。
  カイ隊長の曲はもう作っちゃったので、他の曲をまとめて更新したいなと思っとります。
  カチーナとかギリアムとか、丁度自分の好みの曲も集中してますしね!
  思いついては適当に行動して満足して終わる。
  難しく考えずに身を委ねてみようと思います。

  あと修羅の曲もかっこいいんすよねぇ、抗うべき宿命かっこええ。
  紅の修羅神もちと綺麗にリメイクしたい・・・でもちょっとめんどくさい。
  フィオナ作ったから連動でラウルの曲も作りたい気持ちもある。
  他にも白銀の堕天使とか、ヴィンデルのCHAOSとか、VIOLENT BATTLEとか、
  VANISHING TROOPERもそうだし、流星とかあと以前のリクの曲とか。
  数えるときりないですね。
  やりたければ全部やればいいか。



 ■コミケっすね 2010/8/13(金)

  明日はC78二日目ですね。どうも幽玄です。
  実はブースがお誕生席?らしいと言われて気付いたくらいボーッとしてました。
  今回新作はありませんが、UJのCDと戦国嵐世、
  あと委託分として†omo†さんの新作と旧作(+ふぁいすたさんのCD)を置きます。
  その辺はTOPページに書いときます。
  今更ですが。
  ふぁいすたさんは間に合うんですしょうかねーんーどうでしょう。

  それとスパロボのサイト更新の曲、コミケまでにはせめて間に合わせようとしたら間に合いませんでした。



 ■サマーウォーズ見忘れた 2010/8/7(土)

  先週のトトロは見たんだけどな、ということでこんにちは幽玄おいしさプラスです。嘘です。
  スパロボの曲まだ出来てません。がーん。
  早く作れ俺クソッタレ

  あーえー、えーと、
  他に書くことが実はありません。
  夏コミあと一週間後ですねって感じですけど、
  今回ウチ新作ありませんので特に修羅場ってるとかもありませんし。
  あーうん、そうだ。
  夏コミに旧作何枚くらい持っていけばいいんだろうとか今思いつきました。
  暑いです。





  →戻る




 ■Diary

  呟きとか独り言。


 ■過去ログ

 2010/8