2010/9

 ■秋M3にて 2010/9/30(木)

  UNIONS JADEの4作目を頒布したいと思います。
  内容はサガ2で、今のところイベント会場限定頒布。
  委託するかどうかは、更に小規模に切り替えたので現時点でうーんてところです。

  UNIONS JADEに関しては、一応ワタクシが総まとめの立場にあるのですが、
  昔ながらのレトロゲームアレンジ企画なので、数年前の同人みたいな形で動いてたりしてます。
  少なくとも今はゲームアレンジって、世界樹みたいな流行が無い以上、
  同人音楽界では下火も下火というか、もはや滅多にお目にかかれない部類な気がします。
  あくまで絶対数からの比率で言えばね。

  色んなものが豊富に溢れかえっているので、
  わざわざコアなゲームアレンジ、つまり原曲が凄く好きで、
  更にそれが違った見方からだったり、自分の好みのジャンルでアレンジされていたり、
  そういうものを聴きたい!
  って方はやはり少ないと思うんですよ。

  例えば俺もエロゲ買いにいったりすると、
  もうわんさか作品が置いてあって何を基準に選んでいいかわからなくなります。
  だもんで、エロゲに関しては俺はまずアリスソフトだけはチェックして、
  あとは通天さんとか泰志君とかなくよさんとか、この人が良いっていうのは大抵俺も好き、
  という頼もしい友達から話聞いたりしてその時々で決めてます。
  アニメ探す時はだいたいてっちゃんに聴いたりするし。
  それ以外にも沢山好きそうなのはあると思うのですが、自分のキャパオーバー。

  話逸れましたが、UJはのんびりまったりやっていくよって感じです。
  俺個人名義はまた別として。
  前回の神様に続き、今回は†omokiさんりーあさんしてんしさんyu-suke(30)さんを交えて、
  メンバーというより一つのコンピ企画みたいになって制作する形になります。
  ちなみにワタクシはまだ曲書いてません。
  練り中。



 ■980円のイヤホン音バリバリで非常にがっかり 2010/9/22(水)

  昔「こんばんわ」と表記されていたものを「こんばんは、だろ・・・」と
  心の中で神経質に突っ込んでいた時期が僕にもありました幽玄ですこんばんHA!
  そういやがきんちょの頃、冗談で漫画描いてた時に必殺技の名前に
  「くらえ俺のこんにち波ーッ!!」とかドラゴンボール風につけてた記憶があったりなかったりしました。

  さて、最近はというと右足の小指と薬指の間が若干肌荒れしていることが気になったくらいで、
  うーん、特に書くことないようなあるようなとりあえずそんな感じでした。

  あーそれと撃墜玉の投票結果出てましたねー。
  俺はどれがいいだろうなーって思っていたら、気付けば投票期日過ぎてましたというオチです。
  なので投票してませんすいません貢献度0です。
  貢献度0ですが俺が一つこれいいなぁと思ったのを書くと、みょんたんのGoingOnですか。
  アリスソフトというのもさることながら、シンセリードがやたら面白かったりしたので。


  ■WEB拍手返信
  2010年9月20日
  18:57 英雄戦記のMP3拝聴しました!あまりの懐かしさに聴き入ってしまいました…・゚・(ノД`)・゚・
      これからも頑張って下さい!

  ――ヒーロー戦記の方を懐かしまれたのでしょうか。ありがとうございます。
  ちなみに一応ヒーロー戦記の原曲聞いて、スパロボOGsのアレンジの方が曲が整ってるかと思ったので、
  僕自身はスパロボの方を原曲としてアレンジ、と記載しています。ややこしいね。



 ■プチ洪水 2010/9/13(月)

  数時間前に、外がやたらと激しい雷と豪雨だったので、
  思い切ってコーラを買いに行きました。
  洗濯物取り込みにベランダに出たら半身ずぶ濡れでもういいや的なコーラ出撃でしたが、
  いやー久々に雷の音聴いてびびってました。
  良いコンデンサーマイクでもあれば録りたかったんだけどな。
  とりあえず足元10cm以上水で、歩道と道路の境目がわからないくらい水が流れまくってました。

  その時間帯に車走らせてたり外にいなきゃいけなかった人にとっては大迷惑だったのかもしれませんが、
  俺はちょっとだけ楽しかった。
  というより、懐かしみたかったのかもしれない。がきんちょの頃を。

  明日からまた涼しくなるんだろうなぁと予想。



 ■こんぶ 2010/9/12(日)

  多分CombatHeavenでここに、しかも今この日記見てる人なんて皆無でしょうけど、
  なんとなく日記のネタに書いてみます。
  あ、コンブって略です一応。

  コンブの中の人のサイトはココ → TONOWI.com

  色々あって今年に入ってからコンブの曲作りが全然進められていなかったのですが、
  虫の知らせ的に今その曲を書いてます。
  なぜだろう、多分コンブに見合うだけの曲がようやっと書けるようになってきたのか。
  あくまで自分を納得させる段階での話ですが。

  今7曲目が書き終わって次8曲目。
  ただ俺は勝手にこの倍以上の曲数を想定して、
  これまた注文にないけどこういう曲があると嬉しいんじゃないかということで
  オリジナル曲をガンガン書いとります。
  ボツっても使われなくても、向こうは曲があるだけで色々インスピレーション湧かすので、
  曲が沢山あって困ることはない。
  作るのは曲だけじゃないし、向こうもどのくらい進めてるのかもよくわかりませんが、
  今は出てくる分だけじゃんじゃん曲に書き出しとこうと思います。
  最近頻繁に連絡とれる状態でもないので、
  ある一定数書いたらまとめて送って、修正追加の形をとるか。
  「まとめて送る」が俺のポイントです。
  インパクトを与えるとともに、とりあえずの雛形があるとあとあと楽ですからねぇ。
  彼、多分ここ見てる暇もないっぽいから俺の作戦書いちゃったけどまぁいいや。
  その内ドカッと送るぞ〜

  それにしても今、新しい方の体験版で流れてる曲を聴くとすげーミキシングへたくそに思えます。
  ギターの音作りもイマイチだし、金物がうるさい。
  譜面はまぁこのままでいいか。
  ミキシングは一からやり直しレベルだなぁ。全部録り直そう。
  ドラムも一年以上経ってるので打ち直ししたほうがよさそう。


  そんな、求められてもいないのに勝手に呟いた日記でした。



 ■おりじぬる 2010/9/11(土)

  曲書いてて、たまに昔の自分てどんなオリジナル書いてたっけと思い、
  漁って適当にチョイスしてUPしました。
  特に意味はないんですけど、
  あー俺こんな曲も書いてたんだなーとか、
  頑張ってたなーとか、
  うわっ、ヘタクソ!とか、
  軽く思ったり色々思い出したりする感じでUPしました。
  今年に入ってからのオリジナル曲はサイトにまだ置いてないので、
  うん、別に聴かなくっていいです。うん、ほら、あれです。お察しの方向で。

  てか俺二年前から使ってる機材ほとんど変わってないのなー。
  その分楽器の使い方とかミキシングとかエフェクトとか、
  そういう部分は少しずつ理解していってると思います。

  あと先日台風が来てたらしく、一気に涼しくなりました。
  それでも今日は気温が高かった印象ですが、夏の蒸し暑さみたいなものはほぼ無かったように思います。
  学生の頃は部活とかで身体動かしてたから夏は好きでしたが、
  今は室内作業ばっかなので冬が好きです。
  ただ7月入るくらいの時、ちょっとAirを思い出してアニメ見てたのを思い出しました。
  今見てもありゃあなぜか泣ける。
  なんでだろうねぇ。


  ■WEB拍手返信
  2010年9月9日
  01:23 新曲二つとも聞いたよー
  01:23 どっちもいいアレンジでよかった

  ――どもありがとー。改めてマニアックなアレンジの仕方してるなぁと自分で思います。

  23:43 返信不要ですっ 幽玄君!ほにゃらかほにゃらほにゃららら  ほほふ
  ――だが断るッ!一応ここで記載しなくていい部分は赤字にしてますのでご安心を。
  ということで、あー、えー・・・返信不要なんだから結局何も書けないじゃんこれ俺アホ。



 ■バリカンチョップ 2010/9/7(火)

  テクマクマヤコンテクマクマヤコンこの世で一番美しいのはあの世で俺に詫びるがいいオルステッドだが断る!
  のお時間ですこんにちはヤマトの国出身の幽玄・ザ・汚物は消毒です。

  なんていうんでしょうね。
  創作意欲が大分ミチミチて来ているので曲作ってますがタノシーです。
  なんでタノシーかというと色々発見が多くて表現の幅が広がる感覚が実感できるからでしょうか。
  そんなたっくさん詰め込まなくても、一つ一つからいくらでも展開できるんだなーと、
  まぁそんなことを思ったりしていました。

  あとこの季節に二日以上空けてからの風呂は格別にさっぱりするなと思いました。
  毛穴という毛穴から光子力レーザーでも出せそうなくらいビーってなりますね。
  や、家で缶詰の時とかだけですよ?


  ■WEB拍手返信
  2010年9月5日
  21:32 ども、皇兵交響楽団ッス!infoseek終了てことでサイト移転しました。よろしくッス!
    →  http://desperado-net.com/kohey/

  ――何・・移転、・だと・・・?報告お疲れッス!新居に鼻糞つけにいくッス!



 ■タバコ来月から値上げどーすんべー 2010/9/5(日)

  近所の酒屋のおっちゃんに値段表見せてもらったんですが、
  来月から俺がいつも吸ってるキャスターマイルド5mも値上げで290円から410円になるそうです。
  うん、ぶっちゃけタバコがここ数年でガンガン値上がりしてる意味がわからん。
  というわけでもーいい加減やめよっかなと思いますタバコ。
  おっちゃんも止めるわとか言ってたし。

  国によってはタバコの値段がえらく高いところがあるそうですが、
  そんな遠くの国より自分の国のことなので。
  300円はギリ許容範囲だったけど、400超えはちょっとなぁ。
  この不景気に値上げしてる時点で色々と混沌としてる感じに思えます。
  フッ、これで晴れて禁煙同盟を全うすることが出来そうだぜ・・・!



 ■暑い 2010/9/4(土)

  湿気がやばい湿気が。
  今日はもうやってられない感じなので寝ようと思います。

  ■WEB拍手返信
  2010年9月1日
  05:13 英雄戦記、出来れば音程は変えないで欲しかった

  ――あーそれは音色の都合で、Keyを変えないとギターの音が極端に高いか低いかして
  あまりかっこよく出来なかったので変えました。
  なるべくなら僕も原曲のキーで行ければそれにこしたことはなかったんですけどね。

  2010年9月2日
  19:45 スパロボJのアレンジを探していました。ホントに素晴らしいです!これからもがんばってください

  ――どうもありがとうございます。
  スパロボJってGBA時代の作品なので、今はもう古い扱いなのかもしれませんね。



 ■サイト50万ヒットありがとう 2010/9/1(水)

  いつの間にかサイトが50万ヒットしてました幽玄です、どうもありがとう!
  もはやキリ番なんて単語全然きかないけど、たまたま作って出来たので「英雄戦記」UPしました。
  ちょっとごちゃごちゃさせすぎた感あるけど、
  ギリアムの乗るゲシュペンストRは単機でも獅子奮迅できるんで、
  そんな雰囲気が出てたら素敵です。
  途中ヴァイオリンやチェロをリードにもってきているのは、
  ギリアムが時空を超えてなんちゃらの宿命みたいな哀愁みたいな。
  悲しみを秘めた戦士なんですよギリアムは。多分。

  それにしてもオーケストラに使われる楽器って感情を凄く乗せやすい気がします。
  クラシックの歴史を知れば当り前なんでしょうけど、
  ちょくちょく多様しがちになります。
  低音楽器が凄くかっこいい。
  若干トランペットには出せない音階の音とか出しちゃってたり、
  微妙なラインでコードのメジャーとマイナーを入れ替えてたりするけど、
  細かいことは気にしない。

  これが二週間前だったらげきたまにも出したのかもしれませんが、
  聴きなれてたら俺の曲なんて一発でわかりそうなもんですよね。
  嗚呼今、なんだか奔放に曲作ってる感じする。




  →戻る




 ■Diary

  呟きとか独り言。


 ■過去ログ

 2010/9