2011/1

 2011/8/15(月)

  I/F吹っ飛びました。起動した途端ブルースクリーンです。
  I/Fっていうのはオーディオインターフェイスのことです。
  音を出すために必要な機械と思っていただければいいのですが、
  ついにそれが機能しなくなった。YAMAHAのUW500です。

  で、きっかけはI/Fが動かなくなったことなのですが、
  僕のPCはOSも含め今や結構な旧式になりつつあります。
  サポートも対象外、もしくは更新してもうまく動作しないことが多い。
  OS再インストール直後にも関わらず、起動するはずのアプリも起動しない。
  あれこれ2〜3ヶ月弄ってましたが、古いせいかネット上での情報も少なく、
  今使ってるPCも買った当初、ある程度起動させるまでに
  散々OS入れ替えたり、手順踏み直したりしたのですが、
  今回、さすがに心が折れました。
  同時に物理的にしばらく曲が作れないと判断せざるをえなくなった。

  最近はサイト更新も日記もろくにしていなかったのですが、
  実は水面下で曲はずっと作り続けていました。
  CombatHeaven次回作の曲だったり、依頼曲だったり、色々です。
  それももうしばらく出来なくなってしまった。
  モチベーションの低下で単に曲を作らなかった時とは違って、
  作りたくても作れない、という環境になった時の絶望ったらないですね。
  今までどんなに曲作る気が失せようが、
  曲が物理的に作れなくなったことはほぼなかったので。

  今あるハード関係、総入れ替え時期なんだと思いますが、
  今の俺には昔ほど先読みした動きが出来ていなかった。
  というか出来なかった。
  丁度経済事情もお手上げ。

  のでしばらくは音楽活動お休みします。
  せめてもの救いは、CombatHeavenの次回作の為の基盤の曲だけでも
  完成させたあとだったということくらいか。
  折角これから、表立って曲作っていこうと思ってたんだけどな・・・。

  MU一発録りくらいはオンボでも出来るだろうけど、
  もう何年もMUの音ずっと聴いて曲作ってきてるので、
  設計図製作段階とはいえ終いにはその音が頭にくるぐらい。
  なのでそれもやらないと思います。
  今はもうエフェクト無しギターの打ち込みだけMUでやって
  音色全部差し替えてCubaseでつくってましたので。
  なによりそのCubaseが動かないんじゃ話にならない。

  更新もかなりご無沙汰な僕が今更言うのもなんですが、
  実は水面下でやってたことも出来なくなってこりゃもう無理だ。
  ということでした。

  復活出来たらまたここに書くか、サイトリニューアルでもしようと思います。
  I/Fが動かなくなる前に、
  OS一回吹っ飛んでホームページのバックアップ等も色々無くなっちゃったので。

  それではまた、ごきげんよう。



 2011/5/15(日)

  一曲できた。
  できたけどとりあえず少し寝かせて様子見つつ、
  次の曲作りにでも取り掛かるとしよう。



  2011/4/10(日)

  もう4月っすか。
  今年はエイプリルフールネタすら完全にスルーしてたなぁ。



 ■自分の曲とか聴いてます 2011/3/27(日)

  そろそろサイトをThirdからFourthにリニュするかなぁ。
  まだ何にも考えてないけど。



 ■プラネテス見てたの一週間前になるのか 2011/3/25(金)

  早いような遅いような、そんな感じですこんばんは。

  だらだらと文綴ってたんですけど、
  どうも内容がイマイチ変わり映えしないので全部消しちゃった。
  俺が「幽玄」として、日記のネタになるようなことは今はあんまり無いんだなぁとか思った。



 ■プラネテス 2011/3/18(金)

  何度目かにはなるんですけど、
  バイトも休みだったので久々に全編通してみました。アニメの方ね。

  イヤァ〜久々に見たけどやっぱこのアニメは最高です。
  また新たにああ、こういうことかってわかった部分も多くて、実に気持ちが晴れ晴れとした。
  その分、ちとここ数日鬱屈した気分になっていたのもあるんでしょうけどね。
  いーんすよ。人間ってのはそういう生き物でしょ?
  悩んで、あがいて、わかって、落ち着いて、笑って、泣いて。

  で、アニメ見て、改めて音楽の秀逸さに感動しました。
  俺はギターやピアノ片手に、って言うほど今は練習もしてないし、全然弾けもしません。
  皆がいてこそ、俺は音楽家でいられる。
  人もそうであるように音楽家にも色んな形がありますが、
  俺はやはり一つの作品にあるBGMというものをメインにやっていきたいなぁと、そう思ってます。

  何か新しいものを作ると同時に、それは古いものを壊していることになりますが、
  そんな俺の解釈はひとまず置いといて、
  創作、これからもしていこう。
  そう思ってしまうほどプラネテスに感動しましたね〜
  や、何度も見てるんですけど(笑


  そんなわけでまずはコンブの方の曲、そろそろ作曲再開しといた方がいい気がするんだよなぁ。
  コンブって何?って人は相棒のサイトへどうぞ。
  最近は連絡も全然できてませんが、そろそろくると思うんだよなぁ。
  未来のことに確証なんてありはしませんけどねェ。



 ■関東も色々と混乱中 2011/3/14(月)

  11日からもうずっと地震が起き続けてます。
  こういう時に何書けばいいだろうね・・・。



 ■時期的に 2011/3/13(日)

  もうそろそろだと思います。
  何がって言われると何だろうって話ですけど、まぁ一つの節目ってところですかこんばんは俺です。

  ついったー・・・俺ついったーが出来始めの頃から登録だけはしてたように思うんですけど、
  あんまり発言しないんですわ。
  mixiもしかり。
  というわけでこうやってサイトに気ままに日記つけてるわけです。
  稀に遼さんの日記とか見たりしてます。
  新旧問わず、今はサイト日記くらいが一番心地良いのかもしれません。

  それにしても、東北で地震が起こり、以降未だに俺の住んでる場所でも定期的に余震が起こります。
  東北に続き、長野、新潟、茨城でも地震が起きたと携帯のお知らせが来てます。
  これ打ってる今もまた揺れてました。
  明日には俺の住んでる地区も計画停電だそうで、電気がついたりつかなかったりします。

  んー・・・、何だか当り障りの無い日記になってしまった。



 ■地震 2011/3/11(金)

  今日物凄い地震が起きましたね。
  東北地方から東辺りの海が震源地でしたでしょうか。
  昼間外を歩いていたら家や電信柱、止まってた車が結構な揺れで揺さぶられていました。
  金属の資材やらも所々どこかから落ちていたり、コンビニの中は売り物が散乱。
  家の中でも陶器が複数割れ、本が倒れ、居間のテレビが倒れていました。
  俺の部屋も小物やCDが床に散らばりまくってました。
  大型の、倒れてきそうなものは前もって支えをしっかり作っていたので事無きを得ましたが、
  震源地から大分距離のある関東でも結構な被害がでていたように思います。
  千葉のコンビナートは数時間炎上、交通は電車がほぼ全線運転見合わせ。
  またニュースで仙台あたりの中継を見ていると、
  津波の影響で家や車や土砂、はたまた漁船までも流されて陸地を侵食。
  マグニチュードは過去最大級で、関東ですら夜になった今でも余震が続く状態。
  場所によっては地割れ、倒壊によるKEEPOUT地域もちらほら。
  
  俺はバイトが今日は休みだったので、家と祖父母の家を行き来してました。
  祖父母や叔母、弟の所は無事でした。
  父は都心から歩きで6時間ほどかけて先ほど帰宅。
  母はそのまま職場で泊まることになったと報告を受けました。
  家族の猫も家に帰ってきているのを確認。
  また、こんな時に携帯は全く繋がらなかったので、ほぼアナログでの確認でした。
  
  と、状況確認の羅列みたいな日記になってしまいましたが、生存報告だけ。



 ■日記のページ編集するのめんどいっす 2011/3/5(土)

  やりますやります今月くらいに?
  というわけで先月は風邪引いたり仕事いったり稀にベース弾いたりしてただけで終わったような。
  そして今期のアニメはISとまどか☆マギカ見てます幽玄です。

  アニメ漁るのも気が向かないとやらないので、
  こういうときにオススメしてくれる友人がいるのはとても嬉しいです。
  ISやばいっすね〜特にシャルがとても可愛い。
  最近のアニメ作画崩れなくなってきた?とてもいいことです。
  可愛いコをありのまま可愛く描けてこその可愛さ。

  あと、来月から仕事少し減らして曲作り再開しようと思ってます。
  大分今の仕事慣れてきて落ち着いてきたっていうのもありますが、
  なんつーかもう、ある程度のまとまった時間がないと曲の案も練れない。
  そんだけ仕事が忙しいっていうのもあるんですかね。仕事内容は常に無くならない。
  どこも今はカツカツなんだなぁって思います。

  風邪でぶっ倒れてる人も結構いますけれど、
  スタッフや社員の人皆、お互いをフォローし合えるような雰囲気が定着しているので、
  そういう意味でいい職場ではあるんでしょうね。安月給ですがそんなんは些末なことです。

  というわけで、2009年冬の戦国嵐世以降、大きな同人活動もサイト更新もあまりない俺でしたが、
  まぁまぁ、俺がここで日記書いてたりサイト潰してないってことは、
  今は単なる惰性でやってるわけでもないので、ええ、まぁそういうことです。
  以前はね!惰性だった時もありました!うん、それは嘘じゃない。

  そしてここ最近、俺は一体誰に向かってしゃべってるのだろうか。
  俺自身かもしれない。


  ■WEB拍手返信
  2011年3月4日
  03:25 インボルグの過ごし方で検索してやってきました。
      作者のゴリッチュさんが2月に新作を出したようですね。 
      話はかわりますがロックマンXのアレンジをやっているサイトを初めて見ました、
      ありがたく聴かせていただきます

  ――こんにちは、インボルグで飛んでいらっしゃる方もおられるのですね。いらっしゃいませ。
  ゴリッチュさんの新作情報、勧めてくれた友人とも最近全然話してなくて全く知りませんでした。
  教えて下さってありがとうございます。
  ゲームのアレンジ曲、今はYoutubeとかニコニコ動画がありますので、
  WEB上でサイト作ってそれをメインコンテンツでの配信、という形は今少ないかもしれませんね。
  色んな形のアレンジがありますので、少なからず楽しんで頂けましたら幸いです。



 ■うーん 2011/2/22(火)

  今日は何も書くことないっす。



 ■コーラ2g常備の俺です 2011/2/20(日)

  最近日記の更新すら芳しくないコーラ大好き、俺です。
  とりあえずコーラっすよコーラ。コーラ大好き!

  というわけで久々にアクセス解析なんぞ開いてみましたら、
  ワタクシが以前作ってたロックマンXアレンジのどっかのページからやたら吹っ飛んでこられる方が
  多いみたいでびっくりしました。まぁほとんどようつべからなんですけど。
  X5のXvsZEROとか6桁超える再生数とかであらまーって感じです。
  うん、あれ一日で勢いで作ったんですよ。しかももう5年前。
  5年前とか書くとすんごい昔に思えますけど、自分の感覚では割と最近だったりもします。
  宿命の対決ってやっぱ燃えますよね。
  同じ燃える体験をされた方が沢山おられると、それを共有できただけで一つ満足です。

  そんな具合で最近曲作っておりません私。
  夜というより明け方5時に寝て正午前に起きて出勤の毎日と外出を繰り返しております。
  ピアノの上には色んなものが乗っかってます。
  一日ベース弾くだけでビリビリするくらい指先はぷにぷにです。
  爪とヒゲと髪型は整ってます仕事上。
  音楽で通じたごく親しい同士以外、最近はろくに連絡というか会話もしてません。

  これが今の現状の俺です。
  書いてみると、音楽とは大分縁遠い生活してるのかもしれませんね。
  しかし、そう見えるだけです。


  ■WEB拍手返信
  2011年1月29日
  00:52 幽玄兄さん、メガマンってのはこっちのことっす
  00:52 http://www.capcom.co.jp/megaman_universe/
  00:52 ガチャピンもいるよ

  ――おおー今はこんな感じなんですね。
  いいですねこれ。ちょっと興味わいてきたでございます。

  2011年2月2日
  22:30 多分今年は、二回程幽玄君に会わなくては行けない・・・!そんな気がする・・・ ほほほふ

  ――何だろう。何でしょうね〜一体。I-Chuさんは何かしら考えてそうなので楽しみでほほふ

  2011年2月7日
  01:08 あわわわわ、自分の曲などまだまだ未熟で未熟で…
  01:10 そういえば始めのナマズさん泣けます発言って何年前でしたっけ?
      あの頃はただただ感動してました。
      桜花幻影のアレンジなんて好きすぎてエレクトーンで作って何度も弾いてた記憶があります。
  01:12 もちろんずっと新曲楽しみにしてます!自分は幽玄殿に憧れてDTM始めたぐらいですから!
  01:14 …と久々に色々コメント送らせて頂きました。…どうでもいいですが、
      ローゼンメイデン読み始めたのも幽玄殿の影響でs以上ナマズさん泣けますの人でした!

  ――多分5年くらい前?な気がします。感動されたということは、私の稚拙なアレンジを超えて、
  やはり同じ「モノ」をもっているがためだと思います。ちなみにエレクトーン弾けるなんてスバラシイです。
  音楽を作って、また聞いて、そういうやりとりが出来るのはほんと楽しいですよね。
  おおおさんの曲もまた聴かせて頂いて刺激を受けたいと思っております。
  ローゼン、未だに続き待ってるんですけど、まだですかね?もうそろそろかな?マダカナー



 ■弟がスプーン曲げに成功しおった 2011/1/26(水)

  ものの見事に曲げてみせたスプーンを見てビビリました幽玄ですこんばん。
  ていうかまぁ今やってる仕事ってか身分は契社のような結局はバイトみたいなもんですが、
  そっちの仕事入ってる日はDTMもなんも出来ませんね、うん。
  ピアノでも練習しようにも、夜に鍵盤叩くのもうるさいんすよね。

  というわけでそろそろ一月が終わろうとしてます。
  Celestia8も気付いたら終わってたというね。参加できずに少々無念な感もあります。
  まぁ作れたとしても、今までとあんまり変わったもの作れそうになかったので、というのもあります。

  Celestia8、一通り聞いたらギター弾きが比較的多い感じでした。
  打ち込みギターもちょいちょいありましたね、意外です。
  あとsuiさんがいいですね。
  打ち込み上手いというのもありますが、曲というものをよく理解されてるなぁと感じました。
  若くて才能のある人が妬ましいとも、知り合いのおっさん共が冗談半分で言ってました。

  俺も機会があったりなかったり色々ですが、やっぱり音楽好きなんで。
  試みどんどん入れて勉強していこうと思いました。
  数年前に俺がアレンジしたロックマンX3のナマズのテーマを好きでいてくれた、
  おおおさんという方がおられるのですが、この方が作られた曲を聴いてすげーと思いました。
  音楽を始めて早いも遅いもない、いいものはいい!
  そう思えたことや、気付かせてくれたことが俺はとても嬉しく思います。

  今はそんな具合で。


  ■WEB拍手返信
  2011年1月23日
  15:15 最近ちゃんとオ○ヌ〜してますかっ!! ほほふ

  ――律儀にリンク貼ろうとしたらインフォシークのサイト無くなってるのねw
  オ○ヌ〜は思い出したようにたま〜にしとりますよウヒ!

  2011年1月26日
  01:19 MHは作業ゲー、これ豆知識な
  01:20 というのは半分冗談で、ここはメガマンに期待ということで。
  01:21 もし公式に行かれてないなら是非ご覧を。あれはかなりのカオスでございます

  ――違う分野で似たような楽しみを既に知ってるからやってないところはありますね。作業ゲーしかり。
  というかMHもメガマンも同じカプコンだったのをすっかり忘れてました。
  今度Wiiでも買って、気が向いた頃にロックマン9とか10ももう出てたっけ?やろうかなぁって思ってます。



 ■何か出てきた 2011/1/23(日)

  こんばんは、巷で大ブームのモンハンをする気が全く起きない俺です。
  なんでだろうね。


  ■WEB拍手返信
  2011年1月21日
  00:43 う〜ん、俺も最近しなりがない。
     俺の今年の目標は"音楽を取り戻す"になりました。絶対に戻ってやるんだ。

  ――おー、期待しておりますぞ。

  21:35 >  ライダーものは基本あまり明るくなかったのでアギト以降見てませんが、今はどうなんだろう。
     時間帯合わないので結局見れませんが。
  21:35 仮面ライダーWはかなり明るいし、シナリオも秀逸だから超オススメ
  21:35 丁度先日DVD最終巻と劇場版2作目のDVDがリリースされた

  ――しばらく見ないうちに結構変わってるみたいですね。
  シナリオもいいと聞いて、多分面白いんだろうなぁと思います。
  以前よくわからないまま終わった印象があったからなぁ。
  ライダーW、覚えておこうと思います。



 ■何もでてこん 2011/1/16(日)

  日記、書こうとしました。
  したんですけど何も書くことがありませんでした。
  作曲意欲が戦国嵐世以降めっきり薄くなっているのは事実ですが、
  今の仕事先が丸一日疲弊する感じで曲どころか音楽を聴く余裕があまりありません。
  新しいものを聴こうというよりは、以前聞いてた曲ばかり気が向いたら聴いてます。
  懐古してる時点で今にうんざりしてるのかもしれませんね。

  粗方、以前思ってたやりたいことは一通り済ませてしまった部分が大きいんだろうと思います。
  時間無くても以前は曲を作ってた点、そういうことなんじゃないかなと。

  で新たな何かっていうのを今年に入ってぼんやり考えてましたが、
  どうも日常の方に力使ってるせいか出てきてません。
  年に一度の総まとめ的オリジナル曲の五式と六式、これも二年分作ってない。
  作った後に手応えを感じれないからだろうか。

  てなわけで、今日はもう疲れたので寝ます。
  仕事してても曜日の感覚無いってどうなってんだ・・・


  ■WEB拍手返信
  2011/01/11
  09:48 見てないよ。マギカとISとフラクタルと放浪息子は録ってるけどね。兄より。

  ――ISはいいよってどっかで聞きました。それだけ今期見ようかなぁ。

  2011/01/14
  01:15 ぶっちゃけアニメは終わコンだろ
  01:16 時代は仮面ライダー。仮面ライダーW見ろよ色々と捗るぞ

  ――まぁ10年くらい前に深夜で実はアニメやってた、という頃に比べて新鮮さも薄いですからね。
  ライダーものは基本あまり明るくなかったのでアギト以降見てませんが、今はどうなんだろう。
  時間帯合わないので結局見れませんが。



 ■お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!を
   なくよさんは見ているのだろうか
 2011/1/9(日)

  という具合に今期は何のアニメ見るかチェックがめんどくさい俺です。
  アマガミ見終わってから、少しアニメ熱も下がった感じ。

  うん、Celesita8も開催中なようで、
  俺も曲作ろうと思うと大体仕事疲れで風呂入ってちょっとしたら寝てしまう。
  そんな感じでございます。
  休日もちょいと出て帰ってくると終わっちゃうので、
  なんつーか曲作る余裕があまり無いことに気付きました。
  仕事にもっと慣れてきたら余裕できるのかなーとも思うのですが、
  そんなまったりするつもりは今は無いので、
  んー、どうしたもんだろとか思います。

  BGMくらいならサクッと引き出しがあるので作れそうですが、
  CD作りとかになると今はちょっとなぁ。
  アリスソフト2ndも冬の予定。

  とまぁそんなことをグダグダと述べながら、
  もうすぐ給料日ですし、金銭的に少しは動きがききそうなので、
  とりあえずそんな感じっすね。
  焦らなくていい。


  ■WEB拍手返信
  2011年1月3日
  20:28 カッコいい曲が勢揃いしてて、聴き応えがありますね。

  ――ありがとうございます。本人確認も込めて聴き過ぎて飽きていたりもします。
  コンテンツ内容とか徐々に増やしていきたいなぁと思っておりまする。


 ■タクマ式ドロップス 2011/1/2(日)

  今まで打ち込みで音楽やってた俺ですが、
  思いついてから曲に出力されるまでがえらい時間かかるのが難点でした。
  うん、そこでですね。
  ピアノをガチで練習すればいいんじゃないかと思いつきました。

  実際三十路もそう遠くない年齢です。
  DTMは二十歳過ぎから始めました。
  いつかやろう、じゃあ意味ないんです。や、それはそれで意味はあるんですが。
  結局去年も一昨年も楽器やったりやらなかったりで、
  俺、自分の曲に音として乗せたことって一度もないんですね。

  これじゃあつまらないと。
  目の前に楽器があるのに、何も出来ないのが流石にうんざりしてきました。
  ならもう、今やろう。
  計画を立てて・・・とかはひとまず後。
  突撃兵気質ですから、どんどんやっていこうと。そういうわけです。

  なんてスバラシイアイデアなんでしょう!
  なんて素敵な思いつきなんでしょう!
  そういうことにしておいてください。



 ■2011 2011/1/1(土)

  こんばんは、新年早々脱力気味の幽玄でございます。
  久々に日記書くと俺は長ったらしくていけませんね。
  なのでコンパクトさを少し意識してみます。

  ■C79
  †omo†さんとこに委託も含めて行く予定だったのですが、
  年末ちぃと予定はいりまして今回行けませんでした。
  委託品求めにいらっしゃった方がいましたらごめんなさい。
  ここ数年夏と冬はなんだかんだで皆勤だったので、うん、久々です。
  皆さんは色々と楽しんでおられたのではないかなと思います。

  ■仕事
  早くも今の仕事に飽きてきました。
  仕事内容は一ヶ月過ぎたくらいなので、慣れていくなり学習するなりでいいんですけどね。
  同じ大変さなら、好きな音楽で仕事してた方がいいんじゃないのと思いました。

  ■ニコニコの
  マイホームをつくろう、という関連の動画が凄い面白かったです。
  俺の弟も動画編集してたりするのですが、面白い動画作る人は凄いですねほんと。
  感心します。


  ええ、とりあえずこんなところでしょうか。
  ディズニー作品の「クリスマス・キャロル」も深くて面白かったです。
  流石ディズニー。最先端です。




  →戻る




 ■Diary

  呟きとか独り言。


 ■過去ログ

 2011/1〜5、8